• 締切済み

糖尿病の情報提供お願いします

今年の6月7日朝にNHKのCINにて、アメリカの糖尿病の治療薬の特集をテレビでやっていたとの事です。詳しい内容や再放送はやるのか、番組の名前、その薬の名前等を知っている方の情報を待っています。私の父は糖尿病で、毎朝自分でインシュリンを注射しています。足の調子も悪く、頻繁につったりするし引きずって歩いています。目もいつ出血して失明するか不安です。このアメリカの薬は飲んだ後に、大変のどが乾くそうですが、飲みつづければ糖尿病が完治するとの事です。父の為によろしくお願いします。NHKに問い合わせましたが面倒くさがって「衛星放送だから後で問い合わせても遅いから分からないよ」と、ろくに調べることすらしてくれなく、冷たくあしらわれてしまいました。

• 病気

みんなの回答

• iwaaku
回答No.7

CNN(でいいんですよね)のホームページからTRANSCRIPTSにいって糖尿病(Diabetes)で検索しました。6月6日にそれらしい放送があったようです。しかし、この内容は薬ではなく、細胞移植の話ですのでお探しのものではないかもしれません。よかったらホームページから探してみてください。

参考URL:
http://www.cnn.com/2000/HEALTH/06/06/diabetes/
  • yoda
回答No.6

「Glucotize(グルコタイズ)」 「Imitrex(イミトレックス)」 こんな名前に記憶がないですか?

• perorin
回答No.5

そのお薬に関しての詳しい事は存じ上げませんが、一口に糖尿病と言っても、いわゆる多因子疾患であり、その病因や進展因子は千差万別なので、そのお薬がお父様の病態の改善の一助となるかどうかは、副作用の影響も含めて主治医の方と良くご相談されるのが肝要だと思います。 ただ網膜症に関しては、光凝固療法が功を奏すタイプとそうでないものもある様ですが、概ね早期に治療する方が予後が良いとの事です。 お大事にされて下さい。

shinobu
質問者

お礼

有難うございます

• yoda
回答No.4

「GLUCOPHAGE」(グルコフェージ) ではなかったですか? この薬の説明と入手方法は、記載したURLにあります。 違っていたのなら、再度調べて見ますので、補足して下さい。

参考URL:
http://wondershop.com/shopmall/aml_gcp.html
shinobu
質問者

お礼

有難うございます。早速参考にしてみます

• yoda
回答No.3

まず最初に、薬によっては薬局で普通に購入出来る物と、医師の処方が無ければ購入出来ない物があります。それは米国も同じです 私の父も、糖尿病を患っているのでついでに、米国の仲間に探して貰っています。 薬ではないのですが、米国で「栄養療法」という物の成果が認知されて来ていて、それで糖尿病の人が薬を使わなくなるまで改善したり完治した方もいるそうです。 簡単に言ってしまえば、「サプリメント」なんですが、 血糖値の高い人には16種類のサプリメントが必要だそうです。例えば、インシュリンの感度を上げるのに必要なのは「クロム」「亜鉛」です。そして、「クロム」が不足すると砂糖か欲しくなるそうです。でもそうすると家には16本の瓶が並びます。そしてその一つ一つの1日の摂取量を覚えて・・・・とても大変です。 ここ数年で特に盛んになったのが、そういう一つの病気に必要なサプリメントをブレンドしてさらにとても品質の良い物で構成されているので、より効果があると言われています。 糖尿病に効果がある代表的な物で『Blood Suger』 発売元Atkins Nutritional,Inc. $23.49 があります。 これ以上書くと長くなるので、参考までに Robert C. Atkins M.d.(ロバート・アトキンス医学博士) The Atkins Center 154 East 55th street Tel:1-212-758-2110 Fax:1-212-355-8874 http://www.atkinscenter.com/ このアトキンス博士が「ブラット・シュガー」を作りCNNや他のTV、マスコミにも度々出ている方です。そしてダイエットのエキスパートとしても世界的に有名です。 Jonathan V.Wright M.D(ジョナサン・ライト医学博士) Tahoma Clinic 515 W.Harrison St.Kent WA 98032 Tel:1-253-854-4900 Fax:1-253-850-5639 http://www.tahomaclinic.com 邦訳・著書「ジョナサン・ライト博士の新・栄養療法」(廣済堂出版)等があります。 取りあえず、薬の詳細がわかり次第また記載します。

shinobu
質問者

お礼

ご親切に有難うございます。参考にしてみます

• mickmama
回答No.1

いろいろ調べましたが、番組からの調査は不可能みたいです。前日6月6日のCNNの特集をNHKがそのまま放送しただけのようで、CNNのほうでもCNN international,CNN co.jpでは今のところ調べようがないようです。米CNNに心を込めてメール送っときましたがよい返事がきましたらお伝えします。 別にアメリカ在住の友人にも薬について調べてくれるよう頼みましたが。 親孝行したい時に親はなしの私にできることはここまでです。

shinobu
質問者

お礼

有難うございます。大変恐れ入りますが、また何かお分かりになりましたら宜しくお願い致します。

• powerex
回答No.2

大変ですね・・・。 いいアドバイスかどうかわかりませんが、私の知ってる限りのことをお話します。 まず、糖尿病に掛かるまでは大変長い時間をかけてなってしまった病気なので、完全に直すには同等の時間が必要といわれています。ただ、一般的に糖尿病は治らないといわれてますが、時間・年月は掛かりますが直ります。 インシュリンやその他の薬は対症療法に過ぎませんので、 血糖値を抑えるものです。根本的に血糖値を落ち着かせるのによいものは、高麗人参が適してるといわれてます。 あとは、食事療法しかないのですが、現代の食生活出はなかなか難しいのが現状です。 必要な栄養価が取れない野菜類や、添加物の塊ばかり。 よく知ってる薬剤師の方に聞いてみたのですが、市販はされていませんが、栄養補助食品で世界で唯一『薬ではないのに薬以上に効果がある』と認められて、米国医学界のPDRという薬ばかりを載せた報告書があるのですが、そこに唯一ファーマネックスという健康栄養補助食品が載ってるとの事で、そこのライフパック(必須ビタミンや必須ミネラルを完璧なまでに調合されたもの)とJINSEN(高麗人参をバランスよく取れるもの)を摂ればかなりの効果が見られるということでした。 糖尿病は進行が進めば進むほど怖い結果になってしまいます。今一度あなたの文面を見直しましたところ、ちょっと重症気味かと思います。放っておくと糖尿網膜症で突然の失明や、神経(下肢)障害が出ると、足を切断しないといけなくなったり、腎障害が出ると人工透析を続けなければならなくなったりしてしまいます。 病院の薬と併用して(お医者さんに相談して)お試しになられたら如何でしょうか?  ちなみに私の父は血圧が高く手いつも降圧剤を飲んでた時期があったのですが、同社のライフパックとコレスティンで上も下もさがり、その上コレステロール値がドーンと下がり、お医者さんが驚いてたそうです。今では前のように自転車で遠乗り出来るようになりました。  pow@dj.mbn.or.jp

shinobu
質問者

お礼

有難うございます