-PR-
zaki22

インターネットと参考書を利用して独学で仕事用VBAを作成している者です。

素人なりにいろいろ試してはいるのですがうまくいかないのでご教授願えたらと思い投稿しました。
質問は2つ+α で、
1.そもそも表題にあることが可能なのか?不可能なのか?
2.可能であるならどの辺りを修正したら良いのか?
です。
+α というのは、恥ずかしながら具体的な提示です。
よろしくおねがいします。
Private Sub CommandButton3_Click()

TextBox1 = Sheets("Sheet1").Range("A1").Value

Dim DYear
Dim mypath
Dim dateFpath

DYear = TextBox1.Text
mypath = ActiveWorkbook.Path
dateFpath = mypath & "\Date" & DYear
ChDir mypath & "\Date" & DYear 'dateFpath 'カレントフォルダ

Dim FCnt As Integer
FCnt = 0
Dim dateName
dateName = Dir(DYear & "証票*.xls")
Dim sx As Long 'シートの列番号

ListBox1.ColumnCount = 6 '3列表示
ListBox1.ColumnWidths = "100 pt;35 pt;35 pt;35 pt;35 pt;35 pt;35 pt;35 pt;35 pt" '表示する列の幅
Dim nen
nen = "年月日"
Dim ji
ji = "時"
Dim fun
fun = "分"
Do While dateName <> ""
FCnt = FCnt + 1
sx = 4
dateName = Dir()
With ListBox1
.AddItem

.List(FCnt, 0) = dateName '1列目

.List(FCnt, 1) = nen '2列目
sx = sx + 1
.List(FCnt, 2) = Application.ExecuteExcel4Macro("'" & dateFpath & "\[" & dateName & "]Sheet1'!R4C" & sx).Value '3列目
sx = sx + 1
.List(FCnt, 3) = Application.ExecuteExcel4Macro("'" & dateFpath & "\[" & dateName & "]Sheet1'!R4C" & sx).Value '4列目
sx = sx + 1
.List(FCnt, 4) = Application.ExecuteExcel4Macro("'" & dateFpath & "\[" & dateName & "]Sheet1'!R4C" & sx).Value '5列目
sx = sx + 2
.List(FCnt, 5) = Application.ExecuteExcel4Macro("'" & dateFpath & "\[" & dateName & "]Sheet1'!R4C" & sx).Value '6列目
sx = sx + 1
.List(FCnt, 6).Value = ji '7列目

.List(FCnt, 7) = Application.ExecuteExcel4Macro("'" & dateFpath & "\[" & dateName & "]Sheet1'!R2C" & sx).Value '8列目
sx = sx + 1
.List(FCnt, 8).Value = fun '9列目
End With
Loop
MsgBox FCnt & "個のデータが見つかりました"
End Sub

以上です。
ループ1順目の3列目で停止してしまいます。
変数の値は確認しています。
よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-11-24 20:57:36
    • 回答No.2
    一見しただけですが、基本的な間違いがいくつかあるようです。

    '--------------------------------------------------

    ●Application.ExecuteExcel4Macro の最後のVALUEは不要。

    それが、
    >ループ1順目の3列目で停止してしまいます。
    の原因です。
    ということは、4,5,6,8列目でもエラーがでるということです。

    '--------------------------------------------------

    ●dateName = Dir() の位置が違う

    >.List(FCnt, 8).Value = fun '9列目
    >End With
      ▲dateName = Dir()
    >Loop

    ▲の位置でないといけない
    理由は実行してみれば分かります。

    '------------------------------------------------
     
    ●コードは9列まであるにも拘わらず、
    >ListBox1.ColumnCount = 6  '3列表示
    と、列は6に設定されている
    これも修正しておいた方がいいでしょう。

    '-------------------------------------------------

    この3つを修正して実行してみてください。
    そのうえでまだ疑問点があれば再質問のこと。
    以上。
     
    お礼コメント
    onlyrom様 ご回答ありがとうございます。
    エラーで止まってしまうために 本当にいろいろ試しに試しすぎた結果このように余計なものがいろいろ付いてしまったと気が付きました。
    が、ご指摘のとおりループが止まらずにとりあえず
    if dateName = ""
    exit sub
    end if
    こんなものを咬ませていたしだいです。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-11-24 22:27:17
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2008-11-24 17:28:03
    • 回答No.1
    >ExecuteExcel4Macro
    (1)ExecuteExcel4Macroを使う人が出てくるのは、エクセルの関数の中にそういう関数が無い場合にやむを得ずこれで回答する人が居る。

    http://www.relief.jp/itnote/archives/001522.php
    ブック名を表示する-4.0マクロ関数
    (2)ファイルを閉じたまま、データを取り出すこと、をしたい。
    マクロは一種のプログラムですからMSが作ればなんとでもできるわけです。
    http://okwave.jp/qa1120469.html
    に紹介の
    http://www.officetanaka.net/excel/vba/tips/tips28.htm
    http://homepage1.nifty.com/gak/MSTips/getfromclosedfile.html
    GoogleでExecuteExcel4Macroで紹介すれば相当数記事が出る。
    ーー
    本件は(2)の利用か?
    ブックを開いてはダメなのか?
    4.0マクロは、きわどいものだと思うが。
    ーーーー
    忙しい回答者にこんな長いコードを解読させるのでなく、文章でポイントを表現した上で質問されることを希望する。
    質問用に別途関係ない部分は省く例を作るぐらいの、気配りがほしい。エラーに関係ないこと、列挙型の複数繰り返しなど1つで良いではないですか。例 List(FCnt, 3) =以下3,4回の繰り返し
    >ループ1順目の3列目で停止してしまいます
    どこのことか探すのも大変。
    どういうエラーコードかも参考に載せるべき。
    お礼コメント
    imogasi様 お忙しい中ありがとうございました。
    回答の方を頂きながらも返事が遅くなったことをお詫び申しあげます。
    (1)ブック名を表示することに関しては4マクロではなともできることは学ばせていただきました。リストボックスへ表示することもできるようになりました。そこで少し欲が出てしまったことに端を発します。
    (2)初めはオープンブックでデータの抽出をしていました。
    300近くあるブックブックを開いては閉じ、また開いては閉じを繰り返す時間は以外に長く”シートの検索”のように瞬間で終わるものとは雲泥の差(手作業に比べたら比較するほどの差はないのでしょうが)。
    提示いただいたリンク先を見させていただきました。

    >「ファイルを閉じたまま、データを取り出すこと」はこれ以外ないのか、載ってますね
    ​>http://www.officetanaka.net/excel/vba/tips/tips28.htm
    開いたHPのなかの構文のなかの1行ですが
     MsgBox ExecuteExcel4Macro("'C:\[Book1.xls]Sheet1'!R1C1")
     これ↑が
     MsgBox Application.ExecuteExcel4MacroExecuteExcel4Macro("'C:\[Book1.xls]Sheet1'!R1C1")
     これ↑とが どう違うのかは勉強不足でわかりません。
     それと
    Sub Test()
    For i = 1 To 900
     Range("A" & i).Value = _
        "='" & ThisWorkbook.Path & _
        "\[Book" & i & ".xls]Sheet1'!B3"
     Range("A" & i).Value = Range("A" & i).Value
    Next i
    End Sub
    上記のものも途中の文は結局は'C:\[Book1.xls]Sheet1'!R1C3")こんな感じで(イコールが被っているのが理解できませんが)4マクロ以前の文字があるかないか程度の違いしかわかりません。
    ついでに付け足させていただくと、
    >4.0マクロ関数じゃないけど、似たような処理の回答をさっきもしました。
    という内容に、
    q = " '" & DrPh & "\[" & s & "]sheet1'!" & ITI
    Da = Application.ExecuteExcel4Macro(q)
    こんなものもありました。
    これらは結局4マクロではないんですか?理解に苦しみます。
    投稿日時 - 2008-11-24 22:15:48
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ