• 締切済み

全身全霊で・・・

お邪魔します・・・ 子育て中のお母さん&お父さんに質問なのですが、 「全身全霊、子供に愛情かけてます!」か? 私は三匹の子豚ちゃんたちを、育てているのですが、子供に対して 「何をさておいても・・・」とか、「とにかく子供が一番・・・」等、 あまり考えられないのです。 先日も、おいしいよ!と、シュークリームを頂いたのです。 「ヤッター!帰り着く前に、車の中で全部食べてしまいそう!」(本気) と言ったら、「子供にも持って帰ってあげなきゃ!あっ、でも、あなたはそう言う人だったね」と言われ・・・ それとか、今、テニス大好きなのですが、 レッスン日が、始業式などと重なった日には、もちろん テニスに行きます。朝からチャーハン等、子供がチンすればいいような 昼食を準備して出かけます。(コンビニで何か買って食べてとかは言いません) しかし、そんな日は、皆さん子供のために 結構、お休みなんですよね・・・ 周りの人たちは言います。適当に子供との距離を取っていて、自分のやりたいこともやり、いいんじゃないの!子供にベッタリってのも問題ありだから・・・と。 しかし、最近、真剣に子供とジャンケンして、食べ物を取り合っている 自分が・・・子供もよくわかっていて、必ずジャンケンには、参加させてくれるのですが・・・

• 妊娠

みんなの回答

• iwachan
回答No.8

子供に愛情をかける・・って言っても、いろいろ形がありますよね~。 とにかく、お子さんがお母さんを好きで、大事に思ってくれるようなら問題ないと思います。 お子さんも小学生ぐらいなら、「お母さんはこんな人」と、充分認識しているでしょう。 「うちのお母さんは、おいしいものは自分が先に取ってでも食べる人だ」 「私達の行事より、テニスのほうが大事なんだって」・・と。 そういう風に、お子さんがあきらめて、自分はこうはなりたくない!と思って、しっかりしたお子さんになる場合もありますし、どうせ、私達子供より、自分の事のほうが大事なんだ。私達はいらない子なんだ・・。と、悪いほうに向いてしまう場合もよくあります。 いずれにせよ、家族なのですから、相手の気持ちを考えたり、相手の状況を考えて生活する必要はあると思います。 親も子供も、わがまま言ったりわがまま聴いたり、我慢したり我慢させられたり・・。うまくつり合いが取れるように気をつけていればいいんじゃないでしょうか? 一度、お子さんに、「お母さんの事どう思う?」って聞いてみては?案外、痛いとこ突かれるかも?子供に言われると、自分の悪いとこを直そう!なんて気になるかもしれませんよ!

回答No.7

『全身全霊』愛してますョ~♪ だって私が生んだ子だモン♪ 私は自分大好き!!!自画自賛・自己中心的・自意識過剰な人間ですが、娘は自分より大好き!!! でも『全身全霊』=『24時間』ではないです。 ママだって人間ですもん。 息抜きだって趣味だって、あっても良いのでは??? 自分が充実してなきゃツマンナイじゃん??? 私が思うに…オカーチャンは家庭の太陽であれ!!!ですョ♪

• azzaro
回答No.6

5歳(幼稚園児)&2歳の女の子の母です。 我が家はまだ小さいので、置いて出かけることなど殆どないですが(私の母も主人の親も働いているので預けられない)、年に数回主人に子供を預けて夜出かけたりします。 友人とお茶したりカラオケに行ったりしてます。 時々一人でドライブもします。(ついでに本屋にも行く) 子供達は「お父さん大好き♪」と休みの前の日などは必ず主人と寝ますので(基本的に子供と大人は寝室が別)、私の自由時間はたっぷりです。 お菓子に至っては、子供用に安いお菓子を買っておき、子供が寝てから又は上の子が幼稚園、下の子がお昼寝の時間にとっておきのチョコレートやクッキーなどをこっそり楽しみます。 もちろんコーヒー豆や紅茶葉もワンランク上です(笑) 下の子が生まれたばかりの頃は母乳あげながらコントローラー握って某RPGをやりましたし、今でもこうしてPCに向かってます(今子供達は2人で遊んでます)。 こうした楽しみがなければ、今頃ノイローゼになってるでしょうね。 私が子供の頃母の口癖は「お前たちは大人になってからいくらでも美味しいものが食べられる、私は老い先短いから」でした。 冷蔵庫の奥に何か隠して見つかった時のセリフです(笑) 私が幼稚園の頃は、母と近所のお母さん達で毎日のようにボーリングに行き、私や近所の子供達は誰かの家でおやつを食べて、外で遊んでました。 近所のおばさん一人が監視役で、いつも見てくれてました。 私が中学生になる頃には妹達と3人で留守番で、両親が旅行したりもしてました。 携帯などなかった時代です。 こういう風に育ってますし、主人も私も共働きの家で育ちましたので親とは適度な距離を保ってました。 私も主人も親とは仲がいい方なので(主人はあまり帰らないけど実家が遠いだけ)四六時中子供と一緒で子供優先にするだけが愛情だとは思ってません。 長くなりましたが、家族の形はそれぞれで自分たちが幸せだと感じていればいいのではないかと思います。

noname#2979
noname#2979
回答No.5

こんにちは、iyomeruさん(^^) 小1と3歳の男の子の母、ちるちるです。 耳が痛いですね~~。 >「全身全霊、子供に愛情かけてます!」 と聞かれれば、はっきり言って「かけていません」です。 確かにかわいい!可愛い存在、守るべき存在、これから一社会人として 立派に常識のわかる大人に育て上げねば!とは思いますが、それだけです。 家族の単位は夫婦が基本。親である私たち夫婦を見て育つと思っています。 子供より、夫の方が好きです。 子供が好きで好きでたまらない~という人からみたら、私は変でしょうね~。 度を超えてしまうとなんだかな~という気持ちにはなりますが、親がいきいきしていた方が 子供にもいい影響を与えるでしょう!なんて思っています。 「あんたのために、我慢しているのよ~」という気持ちでいるのは辛いです。 子供・子供・子供・・・といった生活では子供が巣立っていくときに子供の方が困ってしまいますよね~ 「まず、子供ありき・・・」ではないです。 そうしていたら、私の性格上かなり煮詰まってしまいます。 朝起き抜けはすっごく可愛い!!けど、1時間もしないうちに怒鳴り声が飛んでいます(苦笑) そんな私に夫は「お前、おこってばっかりだな~」といいます。 確かに、夫は子供とあんまり接触がないので、特に下の子にはめろめろ~な感じがしますが、 お休みの日は半日もしないうちに怒りまくりで自分の世界に入っていきますね~ ただ今、私子供達がうるさい事からなるべく怒りたくない、という気持ちからパソコンに 逃避しています。 と、私の立場からの正論です。 iyomeruさんのところはもう、小学生・中学生ですか? うらやましい!! 一人でできるようになった時にも手を出すというより、気付かないうちに信用して、 お出かけできているなんて、素敵~!!なんて思ってしまいました。 >最近、真剣に子供とジャンケンして、食べ物を取り合っている 自分が・・・ 子供子供扱いしないで、自分と対等な立場に見てくれるなんて、いいお母さんだ! と私は思いますが・・・ 私もけっこうそのタイプです。 下の子、早く大きくなってくれないかな~

iyomeru
質問者

お礼

chiruchiruさん、こんにちは。 chiruchiruさんのご主人大好き・・・存じております。うらやましいな~と思っていますよ! 子供扱い・・・しません。容赦ないくらいに・・・オセロも卓球もトランプも真剣勝負ですよ!!現在、子供達もテニスレッスン受けているのですが、「打倒!母!」らしいです。スポーツって辛いですよね。やっぱり年には叶いませんから・・・いずれ子供達にやられてしまうのは目に見えていますよね。せめて、それまで私に勝たせて~って感じです。(笑) 子供は小学生二人&幼稚園生ですよ。

noname#3008
noname#3008
回答No.4

iyomeruさんこんにちは!2児の母です♪ 私はどうかな? 子どもは大事です.でも全身全霊ではないですね… >「何をさておいても・・・」とか、「とにかく子供が一番・・・」等、 みんなそうなんじゃないですかね? どんなことがあっても子どもが一番大事!と言える人なんてほんの一握りの人間だと思います. でも子どもが親を求めてきたとき… そんなときにはどんな親でも「何をさておいても…」となるんじゃないかな? 私は普段どちらかといえばほったらかしです. でも子どもが一度生死をさまよったことがあります. そんなときは自分の身なり,睡眠時間などはもうどうでもいい, とにかく子どもに付き添っていたい!と思いましたし. まぁこれは普通の感覚だと思いますが… iyomeruさんは自分のやりたいことをやっていてもお子さんにも色々してるじゃないですか. いいと思いますよ~. コンビニでご飯じゃないし… ところで,最近の始業式,終了式って親も参加するのですか? ウチはまだ幼稚園にも行っていないので分からないのですが… そうそう,ウチの夫は「子育てが一番の趣味になるな」 と言います. 子どもをほったらかしすぎはダメですけどね. 子どもが一番ってなると将来さみしい思いをするからだと夫は言います. お友達感覚の親子はステキだと思いますよ!

iyomeru
質問者

お礼

こんにちは。ご回答頂きありがとうございます。 「子育てが一番の趣味になるな」 Yandkさんのご主人に一票!そうなんですよね~。一歩間違ったら、子供って自分の物だと勘違いしてしまそうになるんですよね。だから、全身全霊入れちゃうと、離れられなくなりそうで・・・適当な距離も必要かと・・・ ただ一つ、食に関しては、手抜きはしません。これが、私の子供に対しての最高の愛情表現だと思ってます。「お母さんおいしい!」と言われるのが一番嬉しいですね。きょうのおやつは、おはぎを作りました。おいしいよ~!!

• karrie
回答No.3

>子育て中のお母さん&お父さんに質問なのですが、 >「全身全霊、子供に愛情かけてます!」か? という質問には「もちろん!」ですが、#1の方と一緒で、自分の全てを子供にささげているわけではありません。仕事だってしているし、子供と接する時間だってとっているけど自分のしたいことだってあるし。 「自分」も大事にしないとちゃんと子育てなんて出来ないと思います。趣味を持つことだっていいことですよね。ただ、「自分のしたいこと」と「子供のために」のボーダーラインが家庭によって、人によって異なるだけじゃないかな-。  子供と友達のように接することだって楽しいことだと思います。ただし、大切なのは「のように」の部分です。真剣な時にはきっちり「親」の顔になれないと子供の思春期には大変だと聞いたことがあります。子供の中で「友達」と同じような存在だと真剣に叱ったときに「ムカツク!」となってしまうらしんです。自分だって友達からとやかく言われすぎると嫌なときがありますよね。「親」は「友達」とはどこが違うのか?自分にとって子供は「友達」とはどう違うのか? その要(かなめ)さえ押さえておけば、子供と真剣にじゃんけんしているなんていいとおもいますよ。 かくいう私だってエラソーには言えないんだけど。

iyomeru
質問者

お礼

こんにちは。ご回答頂きありがとうございます。 「自分」も大事にしないとちゃんと子育てなんて出来ない・・・ そうなんですよね。皆そうだと思うのですが、私の場合その度合いが、人よりも大きいのでは・・・と、悩んで?いるんですよね~。と言って、態度を改める・・・と言う事も出来そうになく、ここは、子供に「こういうお母さん」と受容してもらうほかにないような(とっくに受容してますよね・・・)感じです。

noname#3912
noname#3912
回答No.2

こんにちは… あなた自身は親にも同じように育てられたのでしょうか?それとも、その逆で愛情たっぷりに育てられたのでしょうか?  この文章をよんでいると、考えられな~い(^^;って感じです… 申し訳ないのですが、始業式の日にテニスに行くなんて私には考えられません…。私なんて始業式と終了式には何をおいても行きますし、子供の成長を涙なしでは見れません。 子供の部活動の試合の日には必ず応援に行きます。たとえ仕事でも1時間くらい時間をとって応援に行きます。そうすると子供もかなり喜んでくれて、友達にもお母さん自慢をしたりしています。  子供とは、ある時は友達のように、ある時はきびしくしたり、とにかくできるだけコミュニケーションを取るようにしています。もちろん私自身の時間も大事なので、私が遊びに行く時には前の晩からカレーやシチュー(家には電子ジャーが2台あるので片方はご飯、もう片方はカレーというふうに使ったりしています)を作って、「ごめんね…明日はお母さんお出かけするね」って出かけますが…。出かける前の日には、たっぷりおいしいものを作ってあげます。私の場合仕事で残業が多かったりしているので、特に子供といるときには愛情たっぷり注ぎます。子供でいるうちは、今しかないので、よけいにかわいくて仕方がないのです。全身全霊子供が一番です。自分の命より大事です。(きっぱり)  そうやって育てた子供も、もう高校3年生になりましたが…

iyomeru
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 やっぱり、考えられないですか・・・ 私も授業参観や子供会行事には、ほぼ参加します。 しかし、何を譲っても・・・という事はありません。 一度きりの私の人生の「今」を「お母さん」としてだけではなく「らしく」生きていたいのです。

回答No.1

iyomeruさん、こんにちは~~♪ 三匹の子豚ちゃんを育ててらっしゃるのですね♪ うちにも、3人の子鬼のトリオがいるのです(笑) >「全身全霊、子供に愛情かけてます!」か? 私は子供が大好きです。愛しています♪ でも、全身全霊で、子供命!!!みたいには、なっていないと思います。 それが証拠に、こんな時間から、子供を適当に側で遊ばせながら、パソコンしています(笑) 全身全霊をかけて、子供に接していると、24時間もたないと思います。 子供のことに限らず、あまりそればっかりになると、何事もしんどくなるのではないでしょうか・・ うちのだんななんかも、私が日中パソコンをすることを快く思っていません。 「そんなヒマがあったら、子供と遊んでやったらいいじゃないか!!」と言います。 彼も、子供が大好きなのですが、あまりにも一生懸命なので、ときとして しんどくなっちゃって、子供が泣いたりわめいたりすると、いらいらいら~~!!と なっちゃうようなのです。 それじゃ、24時間365日続く子育てはできませんよね・・ >今、テニス大好きなのですが、 レッスン日が、始業式などと重なった日には、もちろん テニスに行きます 趣味があるのは、とってもいいことだと思います! 私の友人にも、卓球にはまっている人がいます。 その人は、もう一つ別の趣味もあるのですが、子供は結構ほったらかしみたいです。 でも、だんなさんのことも、子供のことも大好きで、色んなことに興味があって、 すっごくエネルギッシュで、うらやましい存在です。 私も、そんな、エネルギッシュなお母さんになりないなって思っています。 >しかし、最近、真剣に子供とジャンケンして、食べ物を取り合っている 自分が・・・子供もよくわかっていて、必ずジャンケンには、参加させてくれるのですが・・・ わあ!!いいじゃないですか~!!こういうのを、友達感覚の親子っていうんでしょうね~~。 お子さんのほうも、心得てるなんて、iyomeruさん、ちゃんと輪に入ってるじゃないですか!!(笑) こういう楽しい親子関係って、いいですよね~~♪ 何も悩む事は全然ないと思いますよ♪ iyomeruさんは、育児にも、家のことにも、iyomeruカラーを出して、 iyomeruさんちならではの、家族の味を作り出していけばいいと思います! 私も、子鬼のトリオと一緒にがんばりますね!!!

iyomeru
質問者

お礼

fushigichanさん こんにちは!いつかお話してみたいなと、常日頃思っていました。よくぞご回答いただきありがとうございました! そうなんですよね・・・24時間365日子育て・・・出来ないんです。 子供達が兄弟ゲンカやってても、私に降りかからない限り介入しません。介入するとやっかいですので・・・でも、そうやってると適当に子供達なりに解決しているものなんですよね。決して子供が嫌いなことはなく、とっても大切な子豚たちです。でも、私の人生も私のものなので、私の部分もやらせて欲しいのです。この年齢のこの時も私にとっても一度ですから・・・ fushigichanさんちは、かわいらしい3姉妹でしたよね。賑やかでしょうね・・・ 我が家は2男1女です。頑張りましょうね!!