• 締切済み

NICがない場合(Plus等)シリアル経由でTCP/IP接続可能か?

NICのないMacPlusをLANに繋げようと考えています。 実現の方法として、シリアルで接続しサーバー側でルーティングしようかと考えています。 別に作動しているPPPやSLIPサーバーにシリアル経由で接続することは可能か、 また、可能ならばその情報などあれば教えてください。 必須なコネクション TCP/IP クライアント MacPlus(未購入のためシステムは未定) サーバー linux どうぞよろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• picpom
回答No.2

LOCALTALKやSCSI経由で10BASE-Tにするアダプターが10種類くらいは有ると思います。

110ken1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イーサーに繋ぐアダプタの存在は知っていたのですが、本体自体の利用価値も価格も低いのでどうも手が出ません。(^^; わがままな事ですが、シリアル経由ではあまり例がないのですかねぇ・・・。

• h_hikita
回答No.1

昔、Sun4どうしで接続した経験しかないのであまり参考にならない かも知れませんが、linux側でPPPのデーモンを立ち上げて null modemケーブルでシリアルポートを互いに接続すれば いけるはずです。

110ken1
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはりPPP経由が一番現実的のような気がしています。 PPPは立ち上げた事があるのであとはMac側ですね。。。 AccessPPP や FreePPP での事例があると非常に心強いんですけどねぇ。(苦笑) 伊東