• ベストアンサー

Radeon H467QS512Pについて教えてください

あまり詳しくないのですが、自作PCを作ってみました。 構成は、 M/B GIGABYTE MA78G-DS3H CPU Athlon X2 Dual-Core 5400 Black Edition mem UMAX 2GBx4 ビデオカード HIS H467QS512P HDD 320G OS:windows vista Home Premium 64bit です。 数年前からCounter-Strike:Sourceという、オンラインゲームをしております。 以前のPCでは、動きが所々カクカクしておりました。 今回、CPUもビデオカードもパワーアップしたことで、このゲームが快適にできると思っていましたが、やはりカクカクしてしまいます。 何が原因かはわからないのですが、もしかして、何かこのカードの性能を引き出す設定をしてないような気がしてならないのです。 CatalystControlCenterというのを開いてみました。 最後の項目にATIOverdriveというのがあって、そこを開くといろいろと、設定できるようになっております。 詳しくないので、ここはいじらずにおいています。 一番したのGPU Clock Memory Clockというところがあり、 他のサイトで見ると、アイドリング状態では数値が低くなっているとの事でした。 ならば、ゲームをしながら、この数値をみると、GPUColckは殆ど300MHzの数値で、ほかは165MHzのアイドリング状態と変わらないのです。 MemoryClockも同じような(数値は違います)感じで、マックスまで動いてくれません。 (マックス:GPU 750MHz:Memory 1000MHz) あと、温度も35度から上がることはありません。 Activityも13%以上なりません。 これって、問題ないのでしょうか? 一応、グラフィックドライバと、CatalystControlCenterは更新しております。 このPC構成でwindowsXP、更新前の付属グラフィックドライバでも、同じでした。 なにか、設定などでカードの性能が引き出せるのであれば、教えてください。 また、これがこのカードの限界であれば、もっといいカードを購入すべきだという事も、教えてください。  ちなみに、以前のPCのビデオカードはGeforce6600GT,CPUはAthlon64 3200+でした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)
回答No.3

Counter-Strike:Sourceって今となってはかなり軽い部類のゲームの様だから、 ビデオカードの方がオーバースペック過ぎてフル稼働する必要がないんじゃないかな。 ベンチマークソフトとかを使ったときでもクロック上がりませんか? カクカクするのはネットワーク周りとか別のところに要因があるということはない?

lionpop
質問者

お礼

Wernerさん。 ありがとうございます。 ベンチマークソフトで数値の変動を見たかったのですが、 どうしても、全画面表示されてしまい、クロックがあがっている数値がみれないのです。 確かに、このゲームは高スペックではないので、そうかもしれません。 ネットワーク周りも、ノイズの干渉(ADSL)を防ぐために、対策用のケーブルにしました。 でも、もしかしたら、加入プロバイダそのもにに問題があるのかもしれません。 みなさん、いろいろとアドバイスくださり本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ゲームそのものがVistaに対応していないので何が起こっても不思議ではないし、非対応の環境で文句を言ってはいけないのです。 ましてや64bit OSですから。 システム要件 http://store.steampowered.com/app/240/?l=japanese

lionpop
質問者

お礼

あっ!ほんとだ。 vista wiki見ていたので、てっきり対応かと勘違いしてしまいました。 たしかに、vistaではAlan_Leroyさんの、仰るとおりです。 でもPC構成は同じで、XP32bitでもカクカクしていたのです。 情報ありがとうございます。

noname#75816
noname#75816
回答No.1

M/Bの型番から想像すると780Gチップセットのようですので、RADEON HD 4670だと普通は考えられないのですが、 もしかして間違ってHybrid Graphicsが有効になっているとかそういうことはありませんか? Hybrid Graphicsを有効にする場合には、CatalystControlCenterにあるCrossFireの項目のEnable CrossFireをチェックしますが、 Hybrid Graphicsがもし有効になっていると780Gの速度に引っ張られて、PCI Expressのビデオカードが能力を発揮できない可能性はあります。 通常、高速なビデオカードを刺しているとHybrid Graphicsは有効にはならないはずなので、 あまり考えられないことではありますが一応上記のEnable CrossFireがチェックされているかどうか確認してみてください。 チェックがあれば外して試してみてください。 外してる可能性が高いのですが一応ご参考まで

lionpop
質問者

お礼

neyakumaさん。 ありがとうございます。 CatalystControlCenterを開いて、CrossFireの項目を探したのですが、 どこにもないのです。 検索してみると、ATI Overdriveの下にある画像を見つけました。 でも、私のCatalystControlCenterには、それがありませんでした。 もしかして、どこかにあるのかもと、探したのですが、やはり見つけられませんでした。 neyakumaさんの言うように、通常では考えられない事ということで、 そういう項目が新しいバージョンになって無くなっちゃったのかな。 詳しく回答、解説してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • radeonの地雷について

    いわゆる64bitのradeon9200を購入してしまいました。箱にはSEではなく9200と書いてあったので大丈夫だろうと思ったのですが・・・ 私は別に3Dゲームなどはしないので速度についてはそこまで文句を言うつもりはないのですが、AIDA32でGPUのタブを見ると Graphics Processor Properties Video Adapter ATI Radeon 9200 (RV280) GPU Code Name RV280 PCI Device 1002 / 5961 Transistors 36 million Process Technology 0.15u Bus Type AGP Memory Size 128 MB GPU Clock 250 MHz RAMDAC Clock 400 MHz Pixel Pipelines 4 TMU Per Pipeline 1 Vertex Shaders 1 (v1.1) Pixel Shaders 1 (v1.4) DirectX Hardware Support DirectX v8.1 Pixel Fillrate 1000 MPixel/s Texel Fillrate 1000 MTexel/s Memory Bus Properties Bus Type DDR Bus Width 64-bit Real Clock 143 MHz (DDR) Effective Clock 286 MHz Bandwidth 2288 MB/s となっていますが、effective clockがおかしくありませんか?確か400だったと思うのですが・・ わかる方、このビデオカードがいったい何者なのかを教えてください。 ちなみにメーカーはGECUBEで型番はGC-R9200LV-C3です。HPにはこのようなカード存在しませんでした。

  • NVIDIA コントロールパネルのクロック数の設定

    FF14 新生のベンチマークスコアを上げたく、オーバークロックしようと弄っているのですが、 NVIDIA コントロールパネルで確認できるGPUのクロック数とGPU-Zに表示されているクロック数が一致しません。 何もいじらずにFF14新生のベンチマークスコアを測定すると7500前後 です スペックは OS win7 homepremium CPU Core i7-3770K メモリー 8GB×2 ビデオカード  NVIDIA GeForce GTX680/2GB NVIDIAコントロールパネルでは Graphics clock 705MHz Memory clock 3004MHz となっています GPU-Zでは GPU Clock 1006MHz Memory 1502MHz Boost 1059Mhz です 試しにGPUのクロックをgtx680の定格である1006MHzの10%upである1107MHzまで上げてみましたがGPU-Zの値が変化せず、思い切って1200MHzまで上げても変動しませんでした。 しかしMemory clockのみを試しに3600MHzに設定してみると、GPU-ZのMemoryが1800MHzに変わりました。 どうしたらGPU-ZのGPUclock数値は上がるのでしょうか? ついでにベースクロックの倍率を35→37にあげたところ スコアが8300まで上がりました(GPUとメモリのクロック数は弄っていません)

  • ビデオカードの増設について

    ビデオカードの増設についてお伺いします。 OS WindowsVista HomeBasic CPU 3GHz メモリ 4G グラフィック オンボード VIA Chrome HC IGP  使用可能な全グラフィックメモリ  256M 専用ビデオメモリ 128M システムビデオメモリ 0M 共有システムメモリ 128M という環境です。 オンボードなのでオンラインゲームとかグラフィックソフト使うとCPUの使用率100%いっちゃうので安いグラボ買おうと思っているのですが・・・・・ 購入予定のグラボが2種あります 1つ目 nVIDIA製 GeForce8400GS GPU搭載 コアクロック:567MHz メモリクロック:600MHz(64bit) 256MB DDR2のビデオメモリ搭載 DirectX 10.0、HDCPをサポート グラフィック:3.6 ゲームグラフィック:4.5 2つ目 nVIDIA製 GeForce8500GT GPU搭載 コアクロック:450MHz メモリクロック:800MHz(128bit) 256MB GDDR2のビデオメモリ搭載 グラフィック:4.8 ゲームグラフィック:5.0 どちらを買おうか悩んでいます メモリクロックが上なので2つ目のは動きが滑らかでスムーズでしょうが・・・・ 1つ目のほうがコアが上なので計算は速そうですよね? 一応、メモリを4G搭載しているのでメモリクロックが低くても大した差はないのかどうかが自信がないのです; 私のイメージではコアクロック(グラフィック演算に必要な計算をしている) メモリクロック(演算中計算を一時保管) やはり動作は、 GPU→PCのメモリ(RAM)→GPU  よりも GPU→ビデオメモリ→GPU のほうが滑らかでスムーズなんでしょうかね? どちらを選ぶべきか、アドバイスしていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • RADEON とGeForce

    近いうちにPCを買い換えようと考えているんですが、CPUはAthlonとすぐに決まったんですが、グラフィックボードでRADEON X1800XTとGeforce 7800GTのどちらにするか悩んでいます。 ちなみに使用目的は3Dゲームが中心ですので、それにはどちらの方が合っているのか教えてください。

  • ビデオカードの性能は内臓チップセットよりした?

    こんにちは。 最近、Vistaを自作するときに安いビデオカードを購入しました。 購入した、グラフィックカードは玄人志向の「GF7300GS-LE256H/HS」です。(http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=882) このカードの「Windows エクスペリエンス インデックス」の評価で、「ゲーム用グラフィック」で「3.0」というすごい低い数値を与えられてしまいました。(「グラフィックス」も3.8という低さ) ここのページの最近の内臓のINTEL GMA3000のインデックスを見ると(http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy86.htm) ゲーム用グラフィックスは低くても3.7はあります。 いったいどういうことなんでしょうか? 内臓のほうが性能が高いのでしょうか? 内蔵よりビデオカードが低いとはどういうことなんでしょうか? 教えてください。お願いします。 マシンスペック CPU:Athlon X2 4400+ MotherBoard:M2N-E(ASUS) Memory:1GB(ノーブランド) VideoCard:GF7300GS-LE256H/HS ビデオカードのスペック 搭載GPU:nVIDIA GeForce 7300GS コアクロック:550MHz/メモリクロック533MHz ビデオメモリ:DDR2 256MB(64Bit)

  • ドライバーを変更したら、パフォーマンスが下がった

    ビデオカードのドライバーを更新したら、WIN7のパフォーマンスの情報とツールのサブスコアが下がりました。 ゲーム用グラフィクの数値が、5.9だったものが、5.8になりました。 ゲーム用グラフィックの数値と、ディスクトップパフォーマンスの数値は、何を意味しているものなのでしょうか? CINEMA4Dのベンチでは、OpenGLの数値が、わずかに増えましたし、CPUの性能は、1.5倍近く増加しました。 Win7の数字が、わずかですが下がったことが、気になっています。 OSは、Win7 Home 64bit COU Athlon II X3 450 メモリ 16GB GPU Quadro FX 380 LP 主に使用しているソフトは、Vue8 Poser8 Shade11などです。

  • 低スペックでもOKなオンラインゲームは?

    低スペックのPCでも楽しめるオススメの無料オンラインゲームがあれば教えて下さい。 ちなみに CPU : AMD Athlon 900MHz メモリ : 384MB グラフィクカード : S3 Graphics ProSavage + utilities です。

  • 地デジを見るためのビデオカードの性能は最低どのぐらい?

    BUFFALOの地デジチューナーDT-H30/U2を買いました。 PCにインストールしたら、自作のPC(マザーボードのオンボードビデオを使っている)がHDCPに対応していないことが分かって、ビデオカードを買おうとしています。 3Dゲームなど全然遊ばないですが、単なる地デジを見るために、 フレーム落ちがない程度で、ビデオカード最低どのぐらいの性能でよいでしょうか。(ちなみにCPUはAthlon64 5600、XP-SP2です) 今考えているものは、最安のRH3450あたりです。足りるでしょうか。 ご教授ようろしくお願いします。 ------------------------------ ATI製 Radeon HD3450 GPU搭載 コアクロック:600MHz メモリクロック:800MHz(64bit) 512MB GDDR2のビデオメモリ搭載 DirectX 10.1、HDCPをサポート

  • GeForceやRADEON について

    2年くらい前のパソコンにビデオカードを、つけようと思ってます。リネージュ2をやるために、ビデオカードを検討してるのですが、GeForceやRADEON というのは、CPUに例えるとペンティアムとアスロンみたいなものですか?なるべく安いお勧めビデカードがあったら教えて下さい。ちなみにスロットはAGPです。お願いします。

  • ビデオカードを購入するのですが・・・

    オンラインゲーム(ラグナロク)をプレイしているのですが、いよいよビデオカードがゲームの進化に対応しきれなくなってきてるようなので、取り替えたいと思っています。 マシンスペックは分かる限りですが・・・ GATEWAY SELECT800 CPU     AMDアスロン800Mhz メモリー    SDRAM PC100対応(CL2) 128Mhz×2 ビデオカード  GFORCE256 32M これにメモリー256Mhzを1つ増設予定です。 上記スペックでGFORCEシリーズのビデオカードだけを差し替えたいのですが、予算1万以内で何がお薦めでしょうか? GFORCE4も考えましたが、CPUがショボイのであまり意味ないと聞いたもので・・・。 GFORCE2か3でも充分ということですが、何せ種類が多過ぎて迷っています。 ご指導宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう