• 締切済み

久しぶりで自分のことをあまり覚えていない女性に対して、どのようにアプローチをしていくか

恋愛相談です。男性、女性双方のアドバイスを頂けたら幸いです。文章が長くなってしまい、申し訳ありません。 私は先日、就職活動を終えた大学4年生(1留)の男です。 現在彼女が欲しいと思い、ある女の子の事が気にかかっていて、出来ればその人と付き合いたいと最近思うようになってきました。 背景: 10日前の深夜、友人と飲んで記憶を失くし、翌朝私の携帯のリダイヤルを見たら、色んな人に電話を掛けていました。私か友人のどちらが掛けたか分かりませんが。その中に、その女の子の名前があり、着信履歴にもありました。折り返しの電話もかけてくれたみたいです。その子は、私が2年生の時に合コンをした時の、幹事だった女の子(1こ下の当時1年生)で、非常に印象深かった子でした。 合コンの時: 私の見解では彼女はその中でも一番可愛く、内面もしっかりしていて、自分の意見や判断基準を持っているし、活発性を持っているけれども自分を抑えることも出来る魅力的な人でした。 けれども、彼女はその当時、彼女と同じ大学のサークルの人(先輩か同期)と付き合っており、その合コンも幹事として来ていただけなので、泣く泣く断念しました。 私は奥手だし、良くいえば、争いごとがあまり好きではないので、相手が彼氏持ちでも、アタックする勇気と行動力は持っていませんでした。 彼女は1次会後に用事があるからと帰ってしまい、2次会には来ませんでした。その合コンの彼女からの『今日はありがとうございました』メールへの返信を最後に、相手女性陣とも全く連絡を取っていませんでした。 お詫びの電話: 私は10日前に酔っ払って電話してしまった失態に対するお詫びのメールを送信してきっかけを作ろうとしましたが、メールアドレスが変わっていて送れませんでした。 私の携帯が半年前に壊れてメモリーを前の2年半前まで使っていた携帯から送ったので、彼女にメールを送れなかった理由は2つ考えられます。 1つ目は、彼女からの変更メールが来たのを私が登録したが、携帯が壊れてしまい、登録内容の変更が反映されていなかったケース。 2つ目は、彼女がメールアドレスを変える際に、私に伝える必要がないと判断して、意図的に私に送信しなかったケースです。 電話をかけた10日前から2日経った8日前に、意を決して電話してみました。電話はたぶん彼女本人でした。彼女は私のことを覚えておらず、私は予想以上に緊張してしまって、全然うまくしゃべれず、むこうも急いでいたみたいで、1分も話せませんでした。彼女は困惑していて、結局彼女に自分を思いださせることが出来ないまま、ただ深夜に電話したことを誤って電話は終了しました。 『なにやってんだオレは!』 と強く思いました。せっかくのきっかけを台無しにしてしまったことと、予想してはいたけれども彼女が自分を覚えていないことに、落胆しました。 自分なりの対策: けれども、自分としては、まだ諦めるのは早いと思っており(思いたくて)、彼女に接触する方法として、2つ考えています。 1つ目は、相手女性陣の1人(彼女のクラスの友人)の番号は知っているので、そこからアプローチしていく。 2つ目は、その時の男性陣の幹事は社会人だけれども、自分の近辺で働いているので、そこからのツテでアプローチをしていくという方法です。ただ、彼はとても仲の良い友人なのですが、最近忙しいらしく、連絡を取っていませんし、彼女との接点も薄いらしいです。 質問内容: 私が今回、皆さんにアドバイスして頂きたいことは、 ・他に何か効果的な方法はないか? ・どのようにアプローチするのが望ましいか? ということです。私は恋愛経験も少ないですし、皆さんの意見を聞くことで、それを参考にしていきたいと思い、今回投稿させていただきました。 罵倒して頂いても一向に構いませんし、厳しい意見も大歓迎です。気が向いたら気軽にコメントしてくれるだけでも、とても助かります。 長々と読んでいただき、ありがとうございました。もし何か感じることがあれば、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんばんわ、 なるほど。。確かにきっかけが難しいですよね。 ところで根本的な質問になりますが、 質問者様は彼女に彼がいたらどういたしますか? まずはそこではないですかね^^; つてを使って調べておく事でしょうね。 で そんなに可愛い彼女がフリーで質問者様が 行くぞ!!と覚悟が決まったらお詫びの電話から出来るだけ早くに  また○○さんと一緒に飲みたいから33か44で飲み会しましょう!と軽く誘ってみてはいかがですか? 注意、飲み会しませんか?の質問はNOと言い易いので 半分行く事前提で会話を進めてみましょう。 ちなみに私は相手に彼氏がいようがいまいが 既婚者でなければ誘ってみますが(笑 あくまで行く行かないは彼女の判断なので(悪 頭で悩むと予期せぬ自体にパニクルので男は度胸で頑張ってください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.3

アプローチの前に貴方の印象を再度相手に感じてもらう機会がないと、今の状態では過去の貯金は全くないと思った方が良いからね。 であるなら、相手にとっても貴方との交流に違和感が無いきっかけのようなものを彼女との関係に限定せずに、彼女も含めた複数の関わりの中で交流のチャンスを求めていくしかないだろうね。貴方にとっては気持ちがあっても、現実には相手からしたら違和感たっぷりだろうからさ☆

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

>・どのようにアプローチするのが望ましいか? 徹底的にしらばっくれて初対面のフリをしてはどうでしょうか。 知らぬ存ぜぬを突き通す。 つまりリセットですね。

zar1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リセットですか。。。 そうすることによって私が得られるメリットって何なんですかね?

  • Shicchi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

まず、あなたが深夜に電話したことに対してお詫びの電話をしたことは非常に望ましいことだと思います。 彼女が返事をしてきたのは、その時点では「一体何だろう?」の気持ちが強かったので、きちんと返事をすることも必要でしたし、そこにお詫びを入れたのは誠実な態度だと思います。決してきっかけを失ったとネガティブに思わないでください。 今後の方法ですが、まずあなたはとても誠実な人なので、そのことをわかってもらうことに集中してください。それと、最初のことは忙しかったのかはっきり覚えていないような態度だったようですが、お詫びの電話は覚えているはずです。そこから突破口を開いたらどうでしょうか。 友人や知り合いの方の助けを借りるのも一案ですが、私の考えとしては、アプローチそのものはやはりあなた自身で切り開いた方がいいと思います。 ただ、もし相手が困惑していることが気になっているようでしたら以下の方法はどうでしょうか。 お詫びの印に何かちょっとした贈り物を友人通じて送ってみる。 友人にアプローチの手伝いをしてもらうのではなく、彼女の好みや趣味を聞いて、もし困っていることがあったら相談して。というちょっとした手紙を添えておく。もちろん連絡先や自分のことを少しわかってもらうようなこともつけていいですよ。 この程度ならもし彼氏がいても問題ないです。 これだけでは連絡が向こうからこないかもしれません。そしたら自分で電話してください。その方がいいと思います。電話するタイミングも大切なので、友人からもし聞けるのなら連絡するのにいい時間(通常夜8時から10くらいまでなら大丈夫だと思いますが)を聞いておくのもいいでしょう。 恋愛経験が少ないということですが、これからですよ。がんばってください。

参考URL:
http://deotokonayami.seesaa.net/
zar1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はそんなに誠実ではありませんよ。笑 たしかに、アプローチ自体は、自分で切り開いた方がカッコいいし、誠実な感じはしますね。 ただ、覚えてもいない人と、いきなり1対1で接触するということは、彼女も身構えると思いますし、そんな気は起きないでしょう。 まずは、友人を伝って大人数で遊んだりすることの方が、よっぽど自然で入りやすいと思うんですが、いかがでしょうか。そこから個人的に接触していきたいと思ってるのですが。 でも合コン時の男性メンバーは社会人で忙しいんですよね。。他に方法ありますかね? あと、電話くらいのことでお詫びの贈り物を贈るってことは、少しやり過ぎではないですかね?普段やらないことだし、退かれたりしないですかね。でも普段されないから喜ぶのかな?やり過ぎ位がちょうど良いんですかね。どうなんでしょう。 実際にShicchiさんは贈り物を贈った経験があるのですか?その時、どんな反応でしたか? 度々質問して申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 女性からのアプローチ

    26歳男です。 合コンで、 1つ下の女性から猛烈なアプローチをされ、メルアドを教えてほしいと言われ、その場で教えました。私も彼女のことがいいなあって思っていたので。 合コン後、幹事からもその子が私に興味を持っていると聞きました。 しかし、その後彼女から連絡が来るだろうなと思っていたけど、二週間たっても全く来ず、 私自身なぜ連絡が来ないんだろうと心配になり、こちらからメールをしました。 メールの返信は来たのですが、何かそっけないかんじで、3行ぐらいの文章でした。 その後、私から飲みに誘っても、あいまいな返事で「忙しいから今は無理です。違う日にしてください。」と言われました。 これはどういうことでしょうか? 嫌われたのでしょうか?嫌われるほど連絡もとってませんし、わかりません。 幹事にも相談しましたが、「ただ忙しいだけじゃない」と言われました。 はっきりいって私は彼女のことが好きです。今後、連絡をとって進展していきたいな思っています。

  • 久しぶりのアプローチ

    私は2年前から片思いしている人がいます。 去年の今頃は私の方から、積極的にメールをしたりしていたのですが、ある時から彼の態度が私を避けているようになり、それと同時に私自身が精神的に追い詰められるようなことが起こり、自分の気持ちを伝えることのないまま過ごしていました。(正直、私の気持ちに気付いて避けられていると思っていました…) ある時、私と共通の友人と彼の3人で遊びに行きました。 そして、会話のなかでカウントダウンのイベントがあるんだけど…と私が聞くと、彼は『あぁ~、行かない』と即答しました。しかし、私はどうしてもそのイベントに彼と行きたかったので後日もう一度誘いをかけると『行く』と返事が返ってきたのです。 私は、とてもビックリしたのですが、これも何かのチャンスだと思い、イベントの時に手でも繋げたらな~と思っているのですが… これってただイベントに行きたくなっただけなんでしょうか? 久しぶりのアプローチで悩んでいます。

  • 合コン後のアプローチ

    先週末、合コンに参加しました。 その中の一人の男性をとても気になっています。 元々は、メールで知り合いました。 二人で会うのもちょっとな~と思ったので お互いに友人を誘って、合コンということになりました。 なので、幹事はその彼と私でした。 とてもノリの良い人達で、話題も豊富、楽しい合コンでした。 彼らは職業柄、女性との出会いは皆無らしく 話していても、そんな感じを受けました。 幹事だったせいか、彼は周囲に気を遣い とてもマメに動いていました。 二次会では、ビリヤードに行きました。 たまたま、彼と同じ組になり ビリヤードに慣れていない私に 手取り足取り!?親切に教えてくれました。 帰っている途中には彼から 「楽しかったです。ありがとう」メールがきちんときました。 私も「ありがとう」ということと 「またビリヤードを教えてください」と返信しました。 「ビシビシ指導します」との彼からの返信。 これだけでは、脈があるかどうか判断は難しいと思いますが、いかがなものでしょう? そして、今後私からどんなふうに アプローチをしていけばいいでしょうか? アドバイスやご意見、どうぞよろしくお願いします。

  • 合コンで自分にがっかり(女性です)

    こんにちは。 私はどちらかというと大人しく人見知りをする方で 人数が5・6人以上の集まりになるとうまく話せなくなってしまいます。 久々に合コンに誘われて行ってきましたが(メンバーは私を含めてアラサーです) 私はほとんどただ笑って聞いているだけで、話を振られても緊張してしまい うまく答えられませんでした。 それでもフォローしてくれた周りの人に感謝です。。。 せっかく誘ってくれた幹事の人や男性陣に申し訳ない気持ちです。 合コンで、私のようにあまり話さない人はどのように映ったと思いますか? こんな私にアドバイスをお願いします。

  • ☆アプローチ月間☆

    こんにちは! 今好きな人がいるんですが、その人は私の気持ちにきづいているかどうかわかりません。 色々アプローチしてるのですが、どうも私のやり方では伝わらないようです。 自分では頑張ったつもりでも、友人に「そんなのは友達にもするようなことなので自分のことを『好きなんだ』とは思わない」と言われます。 例えば映画に誘ったり、電話をしたり・・・です。 (1)この女の子、自分のことを好きなんだと思ったのはどんな行動ですか? (2)意識していなかった女の子を意識するようになったのはどんな行動からですか? 皆さんの経験を参考にして相手にもわかりやすいアプローチをしたいなーと思ってるんでどうか教えてください☆

  • 合コン後の女性からのアプローチ

    みなさんに質問です。 合コンで、気に入った男性にはどのようにアプローチすればいいと思いますか? メールをする・・・くらいしか思いつかないです。 自分から誘わずに、相手から誘ってくれるようなメールの文面などありましたら、なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 自分を振った女性に再びアプローチするべきでしょうか?

    男です。半年位前、気になる女性がいて、何度か食事したりしてアプローチしていたのですが、手ごたえがなく、その後連絡の密度も減り、月に2、3回程度のペースでメールするくらいになりました。 最近久しぶりに彼女にメールしたら、「彼氏と別れてさびしい」と返ってきました。 彼女に彼氏がいたことは初耳だったのでちょっとびっくりして、知人に聞いてみると、どうやら僕がアプローチしていた時期に彼氏を作り、その彼氏に最近振られたらしいのです。 僕は彼女のことを現在でも可愛いと思っており、彼女に再びアプローチするチャンスだとも思うのですが、一方でその当時、自分と他の男を天秤にかけ、自分を捨てて他の男を選んだ彼女に再びアプローチするのはちょっと腹立たしい気持ちでもあります。 自分の器が小さいだけとも思うのですが、僕はどうすればよいか、皆さんのご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか?

  • 女性幹事に感想を聞き出すのはアリでしょうか?

    先日、幹事として合コンを開きました。 女性幹事に女性陣の感想を聞きたいのですが、まずいでしょうか? その女性幹事とは、年末の合コンで知り合った仲程度です。 理由として、開いたのだから誰かいい人いたかとか聞いてみたい、自己満です(=_=)

  • 女性へのアプローチ

    現在彼女はバツ1で親の家に住んでいて子ども(女の子)が一人います。日中は仕事をしており、5時過ぎには帰宅しています。親しく話すようになったのは2か月ほど前からで、何度か電話やメールも出していますが、ほとんど彼女からの返信は(電話も)ありません。一度だけ親しげな返信をしれくれたことがあるのですが、それ以外は反応がないです。何度かおじゃましたことがあり、子どもとは仲良くなり慕ってくれています。両親とも親しくお話させていただいています。そのときに彼女といろいろ話すととても明るくて屈託がない話し方なので「そういう(メールをしても返信しない、留守電に用件をいれても電話をかけてこない)癖(習慣)なのか」とも思うし、「関心がないのか」とも思ってしまいます。これからどうアプローチをかけていけばいいのか、よくわからなくなってきました。自分の出方もよくないのかもしれないのですが、しつこくアタックしていくのもどうかと思うし、かといってしばらく放っておくというのも不安になります。できたら将来家族を持ちたいということを前提に今後上手につきあっていきたいのですが、どうしたもんでしょうか?

  • 合コン後の女性の乗り換えについて

    3月末に私が幹事で合コンをやりました。3対3で女性は私の友人の幹事の女の子と他に女性2人です。 この女性二人を仮にAさんBさんとします。 Aさん、Bさんどちらもに良い人で、どちらともメールアドレスを交換し、とても楽しかったです。 合コン後、Aさん、Bさんのどちらとも仲良くなりたかったのですが、一人に絞ったほうが良いと思い、 Aさんとメールのやり取りを何回か行い、1回だけ二人で食事に行きました。 しかし何となく、その食事でも会話が盛り上がらず、その後のメールも返信が無かったり、遅かったりしています。 一方、最近になり、趣味の事でBさんに一度メールしたのがきっかけで、Bさんとも携帯メールをするようになりました。 Bさんのほうがどちらかと返信が早く、メールも長めです。 そこでAさんは諦めて、Bさんともっと仲良くなりたいと思い始めました。 食事に誘おうかとも迷っています。 しかしAさんからBさんに乗り換えるようで、そういうのは良くないのかな、と思っています。 もしAさんが私と食事に行った事をBさんに話していれば、Bさんは気を悪くしますし、私の誘いを断るかもしれません。 Aさんがダメだから、次はBさんにアプローチしたというのは印象が悪いですよね? 特に女性の方にお聞きしますが、上記のような事はどう思われますか? 合コン後、女性同士で、”誰々から連絡があった、食事に行った、というような事は話し合っているものですか? それともお互い秘密にしているものですか? またAさんが無理そうだから、Bさんにアプローチするというのは、印象が悪いですよね? 乗り換えるようで印象が悪いと思いますが、私としては真剣な付き合いにつながる可能性のある人と 仲良くなりたいと思い、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。