• 締切済み

女流作家作品。 不倫 愛憎劇 30~40代

主人公が30~40代の女性で、愛憎・不倫劇の作品を探しております。 (不倫ではなくても結構です、文学小説・アダルト文庫等のジャンルは問いません) 女流作家の作品(小説)をご紹介頂ければ幸いです。 【狡猾 老獪 打算 利己 感情的 愚 】、といったキーワードで小説を探しておりますが 作品が多すぎて何を選べば良いかと困っております。 どうぞ、宜しくお願いします。 ----------------- 例) 仕事を持つ女性 営業成績(ノルマ)達成のために客と寝る。 同年代の女よりも、20代の実娘よりも自分の方が魅力的だと 示すために若い男と寝る40代の女(母)。 ----------------- 最近の読んだ中で、 「4つの嘘(大石静)」 「あなたには帰る家がある(山本文緒)」 (過去に掲示板でご紹介頂いた作品) を読本しました。

• f0034
  • お礼率75% (15/20)

みんなの回答

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。No.1の回答者様と少し似ていますが、同じく林真理子さんの「コスメティック」はコスメ業界に転職した女性の成り上がり物語です。不倫や婚約者との愛憎劇などもタップリ入っています。年齢は確か20代後半から始まって30代半ばまでの話です。http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31032569  藤本ひとみさんの「いい女」は昼ドラにもなったんですが、平凡な主婦(多分40代)が同窓会をきっかけに徐々に変わっていく話です。ドロドロはしていませんが、やりきれない思いなどは十分伝わってきます。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31772072  有吉佐和子さんの「香華」はお勧めです。悪女、性遍歴、親子関係、利己的などのキーワードが思い浮かびます。本当に母親が性悪というか純粋すぎて恋に奔放すぎます。最後の最後まで娘に迷惑を掛ける様子がよく分かってイライラします(^_^;)。年齢は30~40代の時もありますが、女の一代記といった感じです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31762645  角田光代さんの「三月の招待状」は友情、不倫、利己的、感情、愚、などがキーワードです。30代半ばで、大学時代の5人の友情を描いた連作短篇集です。その中でも奔放で何を考えているのか分からない男性に一方的に思いを寄せる様がちょっとイタイです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32123500  ご参考までにm(__)m。  

f0034
質問者

補足

ご紹介有難うございます、urlまでご案内頂いて恐縮です。 >「コスメティック」 以前読んだ事があります。"林真理子節"で展開していく物語に戸惑いながら読んでいたことを覚えてます。 >「いい女」 主人公「詩織」は、生まれついての淫乱…ではなさそうで、無理してるのかな?という印象です。実は先ほど古本で見かけました まだ店頭にあれば購入してみます。 >「香華」 昔、"妾"という作品を読んだ記憶があります(著者は…思い出せない) それも花柳界、女系3代続くという物語でした(舞台設定は共通ですね)内容に魅かれます、とても。母は"女"であり淫乱、それです、それを待ち望んでました。…ただ、時代背景が残念でなりません 恋人や旦那に隠れてセックスフレンドとのメールが飛び交う現代の肉欲。という舞台装置であれば…(切望) >「三月の招待状」 なるほど、大学時代の5人ですね

• ongakuko
回答No.1

不倫でぱっと思いついたのが最近読んだ林真理子の「anego」です。 主人公が姐御なんてあだなつけられるような35歳ぐらいで、独身の商社の一般職の正職員として働いているという設定です。 サバサバした性格だが、強く世話好き、いつも損するほうばかり取るような主人公。また、正義感が強く、不倫なんて縁がない、というか蔑視に近いものをしているような主人公。しかしそんなサバサバした主人公も愛憎劇にまきこまれることに。というあまり言うとネタばれしちゃうので。

f0034
質問者

お礼

ご紹介有難うございます。書店でお見かけしましたが、なるほど そういった内容なのですね 35歳前後の設定は魅かれます。