• 締切済み

女流作家作品。 不倫 愛憎劇 30~40代

主人公が30~40代の女性で、愛憎・不倫劇の作品を探しております。 (不倫ではなくても結構です、文学小説・アダルト文庫等のジャンルは問いません) 女流作家の作品(小説)をご紹介頂ければ幸いです。 【狡猾 老獪 打算 利己 感情的 愚 】、といったキーワードで小説を探しておりますが 作品が多すぎて何を選べば良いかと困っております。 どうぞ、宜しくお願いします。 ----------------- 例) 仕事を持つ女性 営業成績(ノルマ)達成のために客と寝る。 同年代の女よりも、20代の実娘よりも自分の方が魅力的だと 示すために若い男と寝る40代の女(母)。 ----------------- 最近の読んだ中で、 「4つの嘘(大石静)」 「あなたには帰る家がある(山本文緒)」 (過去に掲示板でご紹介頂いた作品) を読本しました。

  • f0034
  • お礼率75% (15/20)

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。No.1の回答者様と少し似ていますが、同じく林真理子さんの「コスメティック」はコスメ業界に転職した女性の成り上がり物語です。不倫や婚約者との愛憎劇などもタップリ入っています。年齢は確か20代後半から始まって30代半ばまでの話です。http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31032569  藤本ひとみさんの「いい女」は昼ドラにもなったんですが、平凡な主婦(多分40代)が同窓会をきっかけに徐々に変わっていく話です。ドロドロはしていませんが、やりきれない思いなどは十分伝わってきます。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31772072  有吉佐和子さんの「香華」はお勧めです。悪女、性遍歴、親子関係、利己的などのキーワードが思い浮かびます。本当に母親が性悪というか純粋すぎて恋に奔放すぎます。最後の最後まで娘に迷惑を掛ける様子がよく分かってイライラします(^_^;)。年齢は30~40代の時もありますが、女の一代記といった感じです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31762645  角田光代さんの「三月の招待状」は友情、不倫、利己的、感情、愚、などがキーワードです。30代半ばで、大学時代の5人の友情を描いた連作短篇集です。その中でも奔放で何を考えているのか分からない男性に一方的に思いを寄せる様がちょっとイタイです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32123500  ご参考までにm(__)m。  

f0034
質問者

補足

ご紹介有難うございます、urlまでご案内頂いて恐縮です。 >「コスメティック」 以前読んだ事があります。"林真理子節"で展開していく物語に戸惑いながら読んでいたことを覚えてます。 >「いい女」 主人公「詩織」は、生まれついての淫乱…ではなさそうで、無理してるのかな?という印象です。実は先ほど古本で見かけました まだ店頭にあれば購入してみます。 >「香華」 昔、"妾"という作品を読んだ記憶があります(著者は…思い出せない) それも花柳界、女系3代続くという物語でした(舞台設定は共通ですね)内容に魅かれます、とても。母は"女"であり淫乱、それです、それを待ち望んでました。…ただ、時代背景が残念でなりません 恋人や旦那に隠れてセックスフレンドとのメールが飛び交う現代の肉欲。という舞台装置であれば…(切望) >「三月の招待状」 なるほど、大学時代の5人ですね

  • ongakuko
  • ベストアンサー率39% (68/171)
回答No.1

不倫でぱっと思いついたのが最近読んだ林真理子の「anego」です。 主人公が姐御なんてあだなつけられるような35歳ぐらいで、独身の商社の一般職の正職員として働いているという設定です。 サバサバした性格だが、強く世話好き、いつも損するほうばかり取るような主人公。また、正義感が強く、不倫なんて縁がない、というか蔑視に近いものをしているような主人公。しかしそんなサバサバした主人公も愛憎劇にまきこまれることに。というあまり言うとネタばれしちゃうので。

f0034
質問者

お礼

ご紹介有難うございます。書店でお見かけしましたが、なるほど そういった内容なのですね 35歳前後の設定は魅かれます。

関連するQ&A

  • 中国の女流作家

    中国女流作家の小説を読みたいのですが、お勧めはありますか?自分と同じ世代(20代から40代)の作家の作品が読みたいと思います。

  • 女流作家の恋愛小説であなたのおススメは?

    岸惠子さんの小説『わりなき恋』が話題になっています。70代で小説(手記?)を書くパワーもすごいですが年下のビジネスマンとの恋愛そのものもすごいです。というか昨日人にすすめられて買ったばかりで週末の楽しみにとってあります。  さて、みなさまの恋愛小説のおススメを教えてください。女流作家限定でお願いします。 私は 林真理子 とくに『不機嫌な果実』はテンポの良さに引き込まれました 以下彼女の作品はほとんど読んでます 村山由佳『ダブルファンタジー』 山本文緒『恋愛中毒』 が鮮烈な読後感を与えてくれた作品です。

  • オススメ!な女流作家は?

    唐突ですが、私は山本文緒、唯川恵、吉本ばなな、が昔大好きでした。ですが最近エッセイみたいな本が多くてちょっと寂しいです。で、ほとんど読み漁ってしまったのですが、こういう系統の、女の人を題材にして日常を描くような小説、女流作家でオススメはありませんか? ちなみに、ちょっと違うかもしれないけど銀色夏生、あと冷静と情熱の間の方(名前が出てこない・・)はちょっと苦手かなあ・・

  • オススメの愛憎小説

    こんばんわ。 オススメの愛憎小説を紹介して下さい。 愛憎小説を読みまくりたい!という衝動に襲われています。 まぁ年中そんな感じですけど。。汗 最近は『汚れた舌』に毎週悶えています。笑 私が今までに読んですんごく楽しかったのは、『恋愛中毒(山本文緒)』です。 他に好きな作家さんとしては、唯川恵さん、桜井亜美さん、内館牧子さんがいます。 彼女らの作品の中にも読んだ事がないのはあるので、彼女らの作品を紹介してもらっても構いません。 お願いします。 

  • 4つの嘘 文庫

    現在、4つの嘘(文庫)を中盤辺りまで読んでおります 複数の主人公が(30~40代の女性達)それぞれ女の生き方を展開してゆく。 この小説と同じ系統には、どのような作品(小説)があるのでしょうか 教えて頂けましたら幸いです どうぞ、宜しく御願い致します。 好みとしましては、 「さわやかさ」は不要です。入りません。 「泥臭く、老獪、狡猾、本能」 そんな複数の女性達の心理描写を描く 作品をご紹介頂ければ幸いです。

  • シリアスで暗い雰囲気の小説を紹介してください。

    シリアスで暗い雰囲気の小説を紹介してください。 救いが少ない話が好きです。ジャンルは何でも良いです。 私が読んだ小説の中で条件に当てはまるもの。 ・大石圭「絶望ブランコ」 ・坂東眞砂子「狗神」 ・遠藤潤子「月桃夜」 ・桜庭一樹「私の男」 ・貴志祐介作品 ・乙一作品

  • こんな内容の小説を探しています。

    初めまして。 早速ですが私は今、男→女への異常愛(ストーカー、監禁、執着愛など)を描いた小説を探しています。 自分で探してもなかなか希望に合うものを見つけられず、皆様の力を貸して頂くことにしました。 作者は問いませんが、出来るなら文庫化されていて、且つ最近出版された作品だと嬉しいです。 例を挙げるなら、大石圭の『アンダーユアベッド』のような作品です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え願います。 よろしくお願いします。

  • 不倫の恋のお話

    不倫の恋がテーマの小説が読みたいので、お薦めの作品を紹介してください。 切ない感じのがいいかな、と思います。(失楽園は・・・映画は観ましたが、あまり面白いとは思いませんでした)

  • あらすじは思い出せるのですが、、小説の作家・タイトルを教えてください

    あらすじは思い出せるのですが、作家・タイトルが思い出せない小説(短編小説だったと思います)があります。江國香織さん、山田詠美さん、そのあたりの有名女流作家さんだったと思うのですが、、 内容は、男が主人公で、相手の女性と毎年どこか海外で不倫をするお話です(ふたりとも既婚)。一度、女の出産で、会わなかったことがあるけど、それ以外は毎年、毎年、不倫をしています。 男が日本からホテルを予約して、ホテル代は男が払い、現地での飲食代は女が払う。女は出産したとは思えないほど、お腹はぺったんこでスタイルがいい。 で、最後、男が、女の鞄のなかに入っている、街で配られているポケットティッシュを見てしまい、現実を垣間見てしまう、といった話でした。 ここまで詳細に内容を覚えてて、作家もタイトルも思い出せず、本気で悔しいです。どなたかご存知の方いらしたら教えてくださいm(_ _)m

  • おすすめ小説を教えてください

    小説についておすすめを教えてください 恋人や特に夫婦・妻との濃厚な性描写が出てくるおすすめ小説・作家さんを教えてください。恋人・夫婦が深く愛し合っている描写は美しいと思うので是非そういう場面を読みたいのです。条件は ・90年代以降から最近までの日本の作品 ・ストーリー、ジャンルは問いません。恋愛、家族小説はもちろん推理小説などでも構いません。ただ官能小説ではなくできれば一般の小説が良いです 私が好きな作品・作家は 重松清「流星ワゴン」「愛妻日記」など(特に「愛妻日記」は好きです)白石一文、盛田隆二、渡辺淳一、宮本輝、、村上春樹、唯川恵、大石圭、大崎善生、垣根涼介、新堂冬樹、誉田哲也などです。 宜しくお願いします。