• 締切済み

IBM ThinkPad X20 Win2000モデル を リカバリーしたい!!

IBM ThinkPad X20 の Windows2000 モデルを買ったんですが、ドライブがCドライブのみで使いづらいので、パーティションを別け直してリカバリーCDを使おうと思います。ただ、Panasonicや純正(IBM)のUSB CD-ROMではリカバリーCDが使えないのでは?と思います。どのドライブを買えばよいのかもわかりません。何か良い方法はないでしょうか?

• maach
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

• kee
回答No.4

はじめまして。 目的がパーティッションの分割なら、他の人のとおりでいいとおもいます。 ただ、それがきっかけでCDの購入を考えているのなら、CDドライブはなにかとあった方が良いと思います。 ノート型はほとんどが、認識の為に特殊な施しをしている場合が多いので専用が良いと思います。 つまり、マシン一個に付き一個ていう具合だと思います。 そこで、おすすめなのが、純正のウルトラベイx2とDVD ULtrabay Driveのセットです。 それぞれ\19800と\????ですが、DVDは8x?の新しいのがでるため6x?が安くなっている場合があります。 私の購入では\7700でした。スペックはスピード以外変わらない?そうです。 蛇足ながら問題点を少々。。。 1)DVD+Win2000ですが、同梱のソフトでDVDが再生に不具合ありでした。 ソフトのリビジョンアップがでているのでそれで解決できるか、まだ不明。 2)代わりにPowerDVDでソフトを再生したところ、音声が変。割れているようだ。 初期不良か?ソフトが悪いのか?音源が悪いのか?その程度の能力なのか?不明。 まぁ、そのほかいろいろと・・・。

参考URL:
http://www.ibm.co.jp/pc/thinkpad/tpx2008/price.html
  • uric
回答No.3

CD-ROM(CD-R/RW)を買うのならSCSIモデルが賢明でしょうね(予算的には高くつきますが)DOSでも作動しますから・・・ 後、pen2sanさんがおっしゃるように[パーテーションマジック]は非常に便利です。最新バージョン(6.0)ならWIN2K上で操作できますし。 だだ純正品なら起動ディスクを作成してリカバリー作業が出来るようになるかもしれないのでメーカーのサイトで一度調べてみてはどうでしょうか?

noname#18951
noname#18951
回答No.2

CD-ROMドライブがUSBだと遅くて大変です。あるいはうんざりします。 できる限りブート可能なPCカードタイプのものがいいと思います。USB タイプのものでもブート可能なものがあるかもしれませんが、とりあ えず確認してもらうのがいいでしょう。

• pen2san
回答No.1

単にパーティションの変更だけだったら「パーティションマジック」等のユーティリティを使えば現在の状況のまま(ソフトウエアをインストールしたまま)パーティションサイズの変更が出来ます。 インストールしてあるソフトが多かったり、設定を細かく行っている場合の再インストールは大変です。(私の場合は一日かかります。) 他の理由が無いのであればユーティリティの使用をお勧めします。