• ベストアンサー

ギネスビールの黒色

ギネスビールの黒色はどうしてあの色なんでしょうか? ふつうのビールと何が違うのでしょうか? ふと疑問に思いました。教えてください。

noname#81683
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

ギネスに限った話ではなく、黒ビール全般の話ですね。 答えは簡単。高温で焙煎し、茶色になった麦芽を原料としているからです。 要するに、麦芽の焦げ色が黒さの元であり、独特の香ばしい風味の元です。 黒ビールが黒いワケ http://beer.emgzn.com/column/black_beer.html

質問者

お礼

おお~!なるほど。。 焦げ色とは思いませんでした。 ありがとうございます。一つ学びました!

その他の回答 (1)

• shioz
回答No.2

こちらのページに簡単ですが説明がありました。 http://www.guinness.com/ja_jp/beer/brewing/ingredients/default.htm 原料となる大麦と麦芽をローストしてあの色と風味を出しているそうです。

質問者

お礼

参考URLをありがとうございます。 なるほど。。。ローストですか。 香ばしいですもんねー! ベタな組み合わせですが、スタウトのみながら フィッシュアンドチップスが食べたくなりました^^