• ベストアンサー

民事調停について教えて下さい!!!

takeupの回答

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.2

調停は,債務者が債権者と直接話し合いをするのではありません。 先に、調停委員に借入の状況,収支関係の実情を聞いてもらい,調停委員に月間の支払可能額をはじき出して貰います。 一方で、裁判所は各業者に債権の内訳,利息制限法での再計算した計算書,などの提出を求め, 調停員は、それらの残高に応じて各社それぞれに毎月支払う金額の割り当てをして, 調停期日に業者を呼び出して,通常は1社ずつ調停委員が業者に,先の割り当て額中心に弁済協定に応じるよう説得します。 特別の必要性のない限り,調停の席上で、債務者が債権者と話し合うことはありません。調停委員を通じて話すことになります。 なお,利息制限法によって再計算した残高で行いますので,債務額は取引の状況、期間にもよりますが相当に減額されるのが普通です。

Chumi
質問者

お礼

調停も昨日無事に終わりました。友人も初めての事で不安だったようですが、みなさんのアドバイスのおかげで返済の目途も立ちました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 民事調停即不成立、それでも再調停をしたい

    民事調停をおこし、相手からは「話に応じられない」、即不成立と なりました。 おそらく、新たな調停をおこしても、『前回、解決しているので出廷 すらしない』、という結論になりそうです。それでも再調停をしたい という場合、どういう再調停趣旨を書けばよろしいでしょうか。 ちなみに、裁判は絶対に双方とも回避したいし、裁判では負ける可能 性が高く、判決の結果、この事件については話し合いすら消滅してし まいます。客観的には『話し合いで解決できるもの』(弁護士ら)なの ですが、こういう調停即不成立の場合の、再調停申し立ての根拠となる 理由付けを教えてください。 ついでに、弁護士をたてれば、こちらの要求が通ることはわかってい るのですが、裁判にも弁護士にもかけたくないという双方の理由から くる場合です。 よろしくお願いします。

  • 民事調停ダラダラやってる意味があるのでしょうか?

    知人が民事調停を起こされました。 双方、話し合いは平行線ですが1年経過しました。 未だに話が付かず、終わりがなかなか見えません。 知人は起こされた方なので、最後まで付き合うつもりのようですが、 本人も意味ないけど、責任もあるので仕方ない。 いつでも不調に終わらせて逃げることも考えてはいるが、調停委員に悪いし、 出来る範囲であれば応じる。 だけど、納得していないので、裁判に移行してもらえないかと、 何度も調停委員に相談したそうです。 ですが、調停のほうがいいよ。と言われ、だらだらと調停を続けているそうです。 相談している弁護士も、いい加減に止めて相手に裁判を起こさせた方が早い。 などと言われているそうです。 弁護士は商売ですから、訴訟を待っているのでしょう。 調停って、1年過ぎても続けるものですか?

  • 簡易裁判所 民事調停

    簡易裁判所での民事調停を行う上で訴額を申立人が設定できるようですが、これは仮に調停が成立した場合、その訴額分の金額を相手から取れるのですか?

  • 民事調停 

    民事調停の相手方についてこのように書かれていますが、相手方は行きたくないからという気持ちで裁判所書記官に連絡をせず休んだりすることも可能なのですか?その場合でも調停は不成立になってしまうのですか? http://www.courts.go.jp/saiban/qa_kansai/qa_kansai18/index.html >もし,病気などのためにどうしてもおいでになれない場合には,簡易裁判所の担当の裁判所書記官に御相談ください。

  • 民事調停が不調です。

    取引先の女社員に不法行為(盗撮被害、暴力)を受けたので、損害賠償を求め民事調停に 打って出ました。(会社は解雇されてしまいました。) しかし、相手社員は出頭しませんでした。そこで簡易裁判所の計らいで再呼び出しをしてもらった ところ、代理人の弁護士が出てきました。主張は対立し話し合いになりませんでした。 お金もないので、仕方なく取り下げましたが、取り下げた場合、裁判所に申立ての内容詳細は 残るのでしょうか。それともどこの誰が申立てをしたとの事実が残るだけでしょうか。 また、もし取り下げずに「調停不成立」となった場合、どんなことが待ち構えていたのでしょうか。 裁判に移行出来るのは聞いていますが、分からないことが多くどうも気が重いです。 事件を解決するためのノウハウを教えてください。

  • 弟が借金で特定調停?していますが・・・

    とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 弟が私と母の知らないうちに消費者金融から借金していました。 しかも、私の知っている限りで4社ほどから。もしかしたらもっと あるかもしれません。 1社から借りて返せなくなったのでまた違うところから…という最悪 な方法でここまで来てしまったみたいなのです。 借金は消費者金融より約145万、その他車などのローン(これもクレジット?です。銀行等から借りたわけではありません)を合わせると300 万ほどになります。 月収は約20万ほどです。 なので、今、簡易裁判所で特定調停?というものをしているのですが、 弟の場合、自己破産ではなくちゃんと返していきたいそうなのです。 この場合、債務弁済(というのでしょうか…?)は可能なんでしょうか?特定調停というのをすると、消費者金融の金利が軽くなって借金が 減るという事を聞いたのですが、今まで裁判所とはまったく無縁の生活 をしてきたため、何がなんだかさっぱりわからず、ちょっとパニック 状態です。 弟が裁判所からもらってきた説明書?のようなものには簡易裁判所は 中立の立場なので、裁判所からのアドバイスのようなものはできません というようなことが書いてありますし… 本当にパニック状態です。 どうか、アドバイスをお願い致します。

  • 込み入った借金の調停に関する質問です!教えてくださいっ!!

    消費者金融に借金が470万ほどあります。返済は16万ほど。 このたび、「簡易裁判所」にて調停をしようと、書類をもらってきました。 利息法を用いて返済額を減らすのが魂胆です。 インターネットでは「調停は弁護士を雇った方が良い」という意見ばかりですが 『個人でも充分出来ますよ!』という県の無料相談と裁判所の方に言われた事もあり、 弁護士を雇わないで調停に挑もうとしているところです。 知り合いに相談した弁護士にだまされて貯金がなくなった人がいましたので 正直、弁護士という職業をあまり信用していません。 しかし個人で調停をした場合 多くの金融業者は過去の開示請求を受けても、最近の数年分しか履歴を出さなかったり 古いのは「保存してない」など言って出さないなど‥‥のサイトの記事を見ました。 「個人だとだまされるよ」とか「個人だとなめられる」 「ごまかされる」など記事を読んでいるうちに 不安になってしまい調停に踏み込めない状況です。 裁判所は「提示を求めたら相手は履歴を出さないといけないから大丈夫」とか言いますが ほんとのところどうなんでしょう。 ■金融会社は裁判所が提示を求めた場合、金額をごまかす事ってあるんでしょうか。 ちなみに自分は全ての返済状況は把握していません 簡易裁判所で、個人で調停された方にアドバイスを受けたいです。 ■個人でも充分調停できますか? いちお、サイトでも勉強し、本も買っていろんな人の事例を見ました。 特別な専門知識はないにしろ、少しはしくみが解っているつもりでいます。 「やめたほうがいいよ」ではなく 「ここを気を付けなさい」というアドバイスをください。 調停で相手が同じない事があると聞いたのですが ■「相手が話し合いを一切しません」と言う事があるのでしょうか。 ちなみに借りてる金融機関は大手カード会社です。

  • 民事調停について教えて下さい。

       一年ほど、知人(Aさん)から嫌がらせをされていました。  私と同じ様に嫌がらせをされていた人(Bさん)がいて、  この度、BさんがAさんを相手に民事調停を行うそうです。    本来は警察が出てくるような事なのに、Aさんからの被害の  確実な証拠がなかったり現行犯で捕まえられなかった為に、  Bさんは弁護士に相談して民事調停に至りました。    で、Aさんは被害は大筋認めているそうなんですが、  Bさんの求める慰謝料には応じないみたいなんです。  支払える見込みがないからだそうです。    3月から民事調停が始まるのですが、その中でもAさんから  「慰謝料は払えない」と言われ続けたならば・・。  Bさんは慰謝料を減らす代わりに、Aさんに謝罪文や自白文を  書かせたいと思ってるそうなんです。  そしてそれを周囲に提示させるそうです。  (AさんとBさんは同僚なので、その会社の人や、Aさんの親族   などに、知らしめたいという事です。)    Bさんは、私が同じ様に被害に合っていた事を知っているので、  私の分の謝罪文等もAさんに書かせると言ってくれているんです。  私は民事調停には関わっていません。  もしBさんの申し出によって私への謝罪文等も書かせられるなら  そうしてもらいたいのですが。    弁護士には難しいと言われているそうです。  でももしもAさんがこれを了承すれば、すんなり  通るものなんでしょうか・・。Aさんが了承しても、  調停員がそれを止めるという場合はありますか?    民事調停は3月に一回目が行われます。  結果を待てばいいのですが、気ばかり焦り・・。  経験と予想をふまえて答えて頂ける方がいらっしゃればお願いします。    

  • 民事調停の事。

    民事調停で相手方が訴訟に比べ、甘く見ているケースを多く感じます。 金額が少ない事が多いので,もっぱら民事調停で色々な仕事上の事(主に売掛金等の回収)で利用してますが、相手方の固有名前をどこかに公示されることはないのですか? 相手方が名誉やプライドの高い人が多くて困ってますが、どこかに正式に公に掲載されるような事実があれば、かなり嫌がるはずです。 私自身も知らないので教えて下さい。 ついでに、訴訟の場合はどうですか? なお、調停において、それ以外に相手方のプライドや名誉が傷つく方法は何かありませんか?

  • 民事調停 相手が呼び出しに応じません。

    相手は裁判所に出頭して来ませんでした。調停委員会は再度呼び出しの通告を して下さることになりましたが、相手が拒否しても罰則はないと、説明を受けました。 民事調停第三十四条には「 裁判所又は調停委員会の呼出しを受けた事件の関係人が正当な事 由がなく出頭しないときは、裁判所は、五万円以下の過料に処する。」とあるのですが、 実際の所、この法律は機能しているのでしょうか。