• ベストアンサー

民事調停について教えて下さい!!!

takeupの回答

• takeup
回答No.2

調停は,債務者が債権者と直接話し合いをするのではありません。 先に、調停委員に借入の状況,収支関係の実情を聞いてもらい,調停委員に月間の支払可能額をはじき出して貰います。 一方で、裁判所は各業者に債権の内訳,利息制限法での再計算した計算書,などの提出を求め, 調停員は、それらの残高に応じて各社それぞれに毎月支払う金額の割り当てをして, 調停期日に業者を呼び出して,通常は1社ずつ調停委員が業者に,先の割り当て額中心に弁済協定に応じるよう説得します。 特別の必要性のない限り,調停の席上で、債務者が債権者と話し合うことはありません。調停委員を通じて話すことになります。 なお,利息制限法によって再計算した残高で行いますので,債務額は取引の状況、期間にもよりますが相当に減額されるのが普通です。

Chumi
質問者

お礼

調停も昨日無事に終わりました。友人も初めての事で不安だったようですが、みなさんのアドバイスのおかげで返済の目途も立ちました。本当にありがとうございました。