• 締切済み

ポケモンタイアップ企画の費用について

初めまして。 某企業で、企画系の仕事をしている者です。 この仕事について、あまり期間がないためこの場を借りて 質問させてください。 今度、当企業で、子供向けの企画で「ポケモン」とタイアップした 企画を考えています。 その場合、ポケモンをタイアップで使用する場合の著作権使用料など の金額は、どのくらいになるのでしょうか? 極端な例で、毎年JR東日本が行っているスタンプラリーなどの 企画になると、どれくらいの費用になるのでしょうか? 以上、お手数おかけしますが、ご存知の方がいらっしゃれば 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

こういう内容は広告代理店にノウハウがあります。 そちらで聞くのが間違いありません。

kenbo0323
質問者

お礼

少し質問するジャンルが違いましたかね? ありがとうございます。

• wand88
回答No.1

ポケモン側がJRに乗ろうってキャンペーンしてますか? してるんでしたらタイアップ。 JRだけがポケモンキャラ使ってるんだったら、意匠権の使用です。 まず、その辺から勉強しましょう。 書店に行けばその手のノウハウ本は幾らでもありますよ

kenbo0323
質問者

お礼

なるほど、意匠権になりますか。 未熟でした。