DVD(E)ドライブが消え、外付けDVDも認識しない

このQ&Aのポイント
  • 突然マイコンピュータからEドライブが消えました。WinXP/MATSHITA DVD-RAM UJ-820S
  • DVD(E)ドライブが消えたため、デバイスマネージャからドライバの更新やハードウェアの追加を試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • 外付けDVDを購入しましたが、認識せずエラーが発生しました。BIOSやレジストリの修正は初心者のため行っていません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD(E)ドライブが消え、外付けDVDも認識しない

とても困っています。 突然マイコンピュータからEドライブが消えました。 WinXP/MATSHITA DVD-RAM UJ-820S 【試した方法】 (1)デバイスマネージャからドライバの更新 →ウィザードの続行ができません。適合性の高いソフトウェアが見つからない。 (2)コントロールパネルより、ハードウェアの追加 →このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) (3)外付けDVDを購入 BUFFALD DVSM-P58U2/B-WH 認識せず、ドライバの追加もハードウェアの追加もエラー。 大容量USBとしては認識しているようですが、マイコンには表示されず。 BIOS起動やレジストリをいじるのは、初心者のため怖くて行っていません。 どうしたらよいのでしょう。 これはPCを買いなおすべきなのでしょうか。 その他については全く問題なく機能が利用できています。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.5

まず、パソコンやDVDドライブの故障ではありませんのでパソコンを買い直す必要はありません。 >BIOS起動やレジストリをいじるのは、初心者のため怖くて行っていません。 BIOSは関係ありませんがレジストリを触る必要があります。 どうしてもレジストリを触ることが出来ないのなら、リカバリをお勧めします。 スタート→「検索の開始」に「regedit」と入力しレジストリエディタを起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE  \System   \CurrentControlSet    \Control     \Class      \{4d36e965-e325-11ce-bfc1-08002be10318} の順にクリックし右側画面に「UpperFilters」が有れば右クリックして「削除」をクリックします。 「LowerFilters」が有れば同様に削除します。 削除が完了したら再起動します。これで修復できるはずです。 削除したレジストリは再起動時に再構成されますので心配しないでください。 http://okwave.jp/qa3274333.html

minimum148
質問者

お礼

なんとも簡単に修復しました! ありがとうございます! 外付けDVDも無事認識しました。 まぁ、内蔵が起動したので必要なくなってしまいましたが(笑) こちらに質問して直った修理代だと思います。 この分だと外付けHDDも起動できそうです♪

その他の回答 (4)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

(3)マイコンピューターで認識してなくても初期化はしてるですよね?>大容量USBとしては認識しているようですが 他のUSB機器は使えるみたいですが試しにUSBメモリーはづしBUFFALD DVSM-P58U2/B-WHはを接続 試しに、コントロールパネルー管理ツールーコンピューターの管理ーデスクの管理で外付けHDDはみえませんか? 本体のCとDしかみえませんか?もし見えた時EかFで 未使用領域になっていませんか? その場合右クリックしてフーォマットして下さいこれで認識されると思いますが? DVSM-P58U2/B-WH新品ですよねこれ何Gbですか外付けには容量制限ありましたかこの辺 私もよく分からないのです。 >突然マイコンピュータ内蔵CDEドライブが消えましたドライブが先に壊れ後で外付け買い足した MATSHITA DVD-RAM UJ-820S検索したら有るのではないのですか PCの型式型番メーカー名少しずつ書かないで全部使用機器を書いて貰うと助かります。 DVD-RAM UJ-820Sの 取り外し方など教えられるかもしれませんね。 内蔵DVDドライブの交換などHDDの交換より簡単な事が多いです。同じ品番の場合楽です他の機種つけると 相性問題も有り難しい事も有ります。

minimum148
質問者

補足

ご提案くださった方法は全て試した上で、質問いたしました。 ありがとうございました。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.3

>一番の困りどころは、ドライブが認識しないので、リカバリーCD自体が読み込めないというところなんですよ。 リカバリーディスクはOSは関係ないのでOSに問題がなく、起動順序がHDDよりも高ければ読み込んでくれるはずですが、リカバリーCDで起動できないとなるとハードウェアの故障の線が強いですね。 とりあえずメーカーサポートに相談するしかないでしょう。 メーカーにもよりますが、トラブルシューティングの方法を教えてくれます。 あとは、修理の場合の値段と新しく購入した場合の価格差で判断するしかないですね。 保障期間内であれば良いのですが、たいていマザーボード交換で5万円くらいはします。 参考のため、PCの型番、購入年月日、保障期間(延長保障に入っているか)教えてください。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.2

OSの不具合であれば、バックアップしておいてリカバリーしてみてはどうでしょうか? それで認識するようであれば、OSの不具合、それでも認識しなければ機器の故障ということで。 外付けDVDが認識しないのはUSB関係の不具合かもしれません。

minimum148
質問者

補足

一番の困りどころは、ドライブが認識しないので、リカバリーCD自体が読み込めないというところなんですよ。 リカバリーしたい気持ちでいっぱいなんですけどね(汗) USBはなぜかUSBメモリー等は問題なく読み込み、ハードを繋ぐと認識しないのです。 ちなみに外付けハードディスクも読み込まなくなってしまいました。 (ほかのPCではちゃんと認識するので、私のPCの不具合だと思んです)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

内蔵DVDドライブのトラブルと外付けDVDのトラブルは別件のような気がします。 内蔵の方はまさにDVDドライブの故障が考えられます。 外付けの方はUSBの接続形態の問題がある場合が考えられます。 ・USBハブを経由している。 ・外付けをバスパワーで使っている  USBハブならパソコン直結です。  バスパワーならACアダプタを使って給電して接続してください。 USB機器は電源の供給不足で問題を起す事が多いのでなるべく電源はコンセントから供給することをお勧めします。 またハブを使うと信号に雑音が乗っかるので問題がでることがあります。

minimum148
質問者

補足

残念ながら、AC電源から供給してますし、ハブも使ってません。 はぁ。。。 だれか解消法わかりませんか? 引き続きお待ちしています。

関連するQ&A

  • DVD-RAM(D)ドライブで書込みができません。

    DVD-RAM(D)ドライブで書込みができません。 DVD-RAM(D)ドライブ(マイコンピューター表示)で音楽CDやDVDの再生はできるのですが、 WINDOWS MEDIA PLAYERでCD-Rへの書込みができなくなりとても困っています。 WinXP(SP3)/MATSHITA DVD-RAM UJ-820S 【試した方法】 (1)デバイスマネージャからドライバの更新 →ウィザードの続行ができません。適合性の高いソフトウェアが見つからない。 (2)コントロールパネルより、ハードウェアの追加 →このデバイスは正常に作動しています。 (3)プロパティの書き込みもチエックしています。 以上です。 それと、よくわからないのですが、(D)をクリックするとドライブに何も挿入していないのに 空き容量などが表示されます。 どなたかよろしくお願いします。

  • 内蔵DVD/CD-ROMドライブが認識されない

    VALUESTAR N (PC-VN770AS6B) windws10 内蔵 DVD/CD-ROMドライブが接続されてませんと表示(MATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA Device) PCにアイコンが現れない デバイスマネージャー MATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA Deviceのプロパティ デバイスの種類 DVD/CD-ROMドライブ 場所 0(Chnnel 1,Target 0,Lun 0) このハードウェアのデバイスドライバーを読み込むことができません。 ドライバーが壊れているか、ドライバーがない可能性があります。(コード39) オブジェクト名が見つかりません。 BIOS設定画面上で、DVD/BDドライブが認識できているか確認してみてください。 認識している。 BIOSの初期化→問題は解決されず。 UJ240AS ブルーレイディスクドライブアップデート用モジュール uj240as_v104.exeをダブルクリック 更新アップデートモジュールが接続されていません。 設定→トラブルシューティング→ハードウェアとデバイス→トラブルシューティングの実行→MATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA Deviceのドライバーに問題があります→問題を検出しています→「問題を特定出来ませんでした」となり、解決出来ない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • DVDを認識しなくなりました

    SONY VAIO VPCS12AVJ のDVDが突然認識しなくなりました。 デバイスマネージャーからハードウェアの追加ウィザードでドライバーを再インストールしようとしましたが、 「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバが ない可能性があります。 (コード 39)」となってしまいます。 どのように対応したらいいのでしょうか。

  • DVDドライブ 故障? 外付けドライブも認識されず

    aioタイプTで、CDやDVDが読み込めなくなりました。。おまけに、外付けのDVDドライブもインストールされない。。 SONY vaioタイプTで、型番はVGN-TZ71Bです。 購入して約3年、今まで普通に使えていた「MATSHITA DVDRAM UJ-825S USB Device」と「HUAWEI MassStorage USB Device」が、 デバイスマネージャーで確認したら、「!」マークがついて使えなくなりました。 特に衝撃も与えてないし、何故? 壊れたのだろうと思い、外付けのポータブルDVD logitec「LDR-PMD8U2L BK」 を買ってきてつけたら、なぜか認識されません。。 イーモバイルのUSBデータカードや外付けHD、プリンタ等は今ま通り認識するのに、何故なんでしょう?? デバイスマネージャーによると、 「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」 と出ます。 これはもう修理に出さないと直らないのでしょうか?? そして、いくらぐらい取られるのでしょうか。。 SONY製品やPCにお詳しい方、どうかご助言ください。。

  • CD/DVDドライブのアイコンが消えてしまいました…

    ある日突然、マイコンピュータの中からCD/DVDドライブのアイコンが消えてしまいました。CD等を入れると、何やら音はしますが、パソコン上では無反応です。 デバイスマネージャで状態を確認すると、MATSHITA DVD-RAM UJ-841Sのドライバを読み込むことができない(コード39)ようでした。デバイスを一旦削除し、ハードウェアの追加ウィザードでデバイスの再インストールを試みましたが、 “ハードウェアのインストール中に問題が発生しました。新しいハードウェアは正しく動作しない可能性があります” と表示されて、最初と同じ状態になってしまいます(コード39)。 ノートパソコンなので、ドライブは内臓されています。取り外したりしたことは一回もありません。 パソコンに疎い私なので、せっかく回答を頂いてもうまくできないかもしれませんが…。お手すきの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみにパソコンはTOSHIBA製のSatellite T20で、OSはXP Proです。ドライブは、MATSHITA DVD-RAM UJ-841Sという名前らしいです。自動更新(アップデート)の際に、たまに起こるトラブルだと聞いたことがありますが…。

  • CD-DVDドライブがパソコンで認識されません

    パソコンに音楽CDを録音しようと思って、CDを入れたら、認識されなくなってました(9月の末まではちゃんと使えてたのですが)。 エラー表示も何も出なかったのですが、デバイスマネージャーを見たらMATSHITA DVD-RAN UJ-846S USB Deviceに「!」のマークがついてました。 プロパティには「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください」と書いてありました。 なんですが、デバイスを削除して、再起動は行なっていません。 削除してもいいのですか?これはやってみた方がいいのでしょうか? あと、自分でも色々調べました。レジストリの事が書いてあったのですが、レジストリを触るのはちょっと怖いです…。 他に方法があったら教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。 使用パソコン→HITACHI 使用OS→Windows XP Media Center Edition 2002 SP3 DVD/CD-ROMドライブ→MATSHITA DVD-RAN UJ-846S USB Device

  • DVD ドライブが認識しません

    NEC LaVie LA700DDで内蔵ドライブMATSHITA DVD-RAM UJ-846Aで 通常のDVDは見れるのですが書き込もうとDVD-R(パナソニック国産)をスロットに入れたら認識されずプロパティ画面で「空のCD」とでて しまいます。また何もいれていない状態でマイコンピュータの リムーバブルデバイスはDVD-RAMドライブ(E:)と表示されてますが そのプロパティ,ハードウェア画面には「標準CD-ROMドライブ」と なってます。どうしたらDVD-ROMドライブと認識するのでしょうか? ドライブ削除後再起動も試みましたが変わらずです。どなたか 教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD-ROMドライブが認識されない

    パソコン本体の内蔵型DVD/CD-ROMドライブが全く読み込まなくなったので、I-O DATAの外付けドライブを購入しました。 しかし外付けドライブをUSBでPCと接続しているのにも関わらず認識されません(マイコンピュータの欄に表示されない) 「ローカルディスク」→「プロパティ」→「ハードウェア」で見てみると、外付けドライブや内蔵型のドライブの情報が載っていたのですが、デバイスのプロパティという欄をみると「このハードウェアのデバイス、ドライバを読み込む事ができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。」(コード39)と出ていました。 トラブルシューティングで「デバイス削除」→「ハードウェアの追加ウィザード」で再インストールしてみたのですが、インストール中「ハードウェアのインスト中に問題が発生しました」と必ず表示され、駄目でした。 デバイスマネージャの画面では黄色い!マークで表示されています。 これは「ドライバが壊れている」という事なのでしょうか? だとすれば何処を改善すれば読み込むようになるでしょうか。

  • LF-M660JDドライブがWinXpで認識してくれない

    Panasonic LF-M660JD DVD-RAMドライブを購入したんですが WindowsXPで認識してくれません。 ・ハードウェア検出ウィザード  このハードウェアのインストール中に問題がありました  MATSHITA DVD-RAM SW-9572 USB Device    上記のエラーが発生してしまいドライバーのインストールができません。メーカのホームページを観てもこのドライブ用のXP対応ドライバは見つかりませんでした。

  • DVDマルチドライブが認識しません

    MATSHITA UJ-831Sに!マーク オーディオデバイスに!マーク プラグアンドプレイソフトウェアデバイス列挙子に!マーク が付いています。 ドライバーの更新をしてもドライバーが見つかりません。 リカバリをしようと思ったんですがリカバリディスクを作成してませんので DVDを使えるようにしたいのでUJ-831Sのドライバーをダウンロードできる サイトをご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。 機種 TOSHIBA PAVX450LSBS(ベスト電器オリジナル)