• 締切済み

Access2000で開けない

Access2000でmdbファイルを開くと 何も起きなくなる事があります。 mdbファイルをダブルクリックしても ファイルから開くでも、何も反応しません。 Access2000自体は、立ち上がります。 もう、こうなるとバックアップから回復するしか ありません・・。(T_T) どなたか同じ現象に会われた方、回避方法を ご存知の方、いらっしゃいませんか?

みんなの回答

• ARC
回答No.2

MDBファイルの修復を試みてもダメなのでしょうか? [ツール]-[データベースユーティリティ]から。 これ以外だと、データベース中のマクロが悪さをしているかもしれませんね。 「ある特定条件のときは、データベースを終了する」といったマクロが記述されてませんか? もし、起動時にマクロをつかって何らかのチェックをしていてそのチェックに引っかかったがために、起動が出来ないのでしたら、一度、 「Shiftキーを押しながら、MDBファイルを開く」 を試してみてください。 とりあえずはこの方法で、起動時にマクロが実行されるのを防ぐことが出来ます。 (その結果、データに不整合をきたして動作が異常になるかもしれませんが、それについては、データベースの作成者にクレームをつけるしかないと思います。)

nekomilk
質問者

補足

私自身が作ったもので、起動時にはあるフォームが 立ち上がる以外は何もしてないです。 shiftキーも効果ありません。 修復すらできない状態です。 とにかく、「開く」をしても何事もなかったかの ような顔をしてるのです。不思議です・・・。(涙)

noname#26355
noname#26355
回答No.1

ツールバーの「ウィンドウ」で「再表示」にしてみてもだめですか?

nekomilk
質問者

補足

だめです。何も表示されないのです。(涙)