• 締切済み

パリへ!どこに相談すればよいでしょう?

orimotoの回答

• orimoto
回答No.4

【「お礼」の質問への回答】 タブーと言うほどのことではないのですが、田舎は別として、パリでは4つ星レストランは避けた方がよいです。 団体旅行の場合、マキシムなどの4つ星以上のレストランツアーがありますが、あれは昼食を囲まれたところで食べるだけの話です。ご家族で行くときは、3つ星で十分です。4つ星以上は、ワインの推薦を聞くのも恥だと言いますし、ソムリエ・ウエイターへのチップも複雑だし、その他色々の”儀式”がある上、味も日本人には濃厚すぎます。3つ星以下でも十分美味しいですし、第一気楽です。 フランス人が連れてってくれるなら別ですが・・・。

ogamayu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! その、星の数って、よく分からないんですけど、 何か3つと4つじゃ違うみたいですね。 基本的に本格的な料理を食べようとは思っていないのですが、 もしパリで鳩を食べるとしたら、3つ星でいいということですよね。 orimotoさんはフランスに詳しいですけど、よく行かれるんですか?(また質問だ!) ちなみに行くときはどのような手順で手配されてます? 全部日本で手配されてから? それともむこうに着いて行き当たりばったりは? いずれにしても楽しい旅をされているようでうらやましいです。 フランス人の友達が欲しい。。。英語が喋れる。 それにしても「儀式」ってどこの国にもあるんですね。 日本でもお高いお店にはやっぱり入れませんもんね。 勉強になりました!