-PR-
締切り
済み

パリへ!どこに相談すればよいでしょう?

  • 困ってます
  • 質問No.45012
  • 閲覧数36
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 55% (10/18)

とても役に立つ回答をいただいたのですが、もう少し他の方にも聞いてみたくて
再度質問させていただきます。
パリへ7月中旬に友人と2人(女同士)で行きます。滞在期間は1週間。
お得で快適な旅のプランが立てられる、頼りになる、というようなおすすめの「あなたのつかえる代理店」を
教えて下さい。 その際、航空券とホテルを別で手配したか、パッケージで行ったか、 ホテルを別手配された方はおすすめとそうでないホテルを 教えて下さい。
そして、みなさんがどのくらいの費用かけて、どのような内容の旅をされたのか、
差し支えなければエピソードなども交えて教えて下さい。
ネット上で調べてはいるのですが、旨くリンクしないところがあったり わかりずらくてげんなりです。
希望のプランは、パリを拠点に交通機関を使って冒険したり、 街を散歩して、カフェでのんびりする程度です。
たくさんのご返答、しっかり参考にさせていただきますので、
どうぞ宜しくお願いします!!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

【「お礼」の質問への回答】 タブーと言うほどのことではないのですが、田舎は別として、パリでは4つ星レストランは避けた方がよいです。 団体旅行の場合、マキシムなどの4つ星以上のレストランツアーがありますが、あれは昼食を囲まれたところで食べるだけの話です。ご家族で行くときは、3つ星で十分です。4つ星以上は、ワインの推薦を聞くのも恥だと言いますし、ソムリエ・ウエイターへのチップも複雑だし、その他色々の” ...続きを読む
【「お礼」の質問への回答】
タブーと言うほどのことではないのですが、田舎は別として、パリでは4つ星レストランは避けた方がよいです。

団体旅行の場合、マキシムなどの4つ星以上のレストランツアーがありますが、あれは昼食を囲まれたところで食べるだけの話です。ご家族で行くときは、3つ星で十分です。4つ星以上は、ワインの推薦を聞くのも恥だと言いますし、ソムリエ・ウエイターへのチップも複雑だし、その他色々の”儀式”がある上、味も日本人には濃厚すぎます。3つ星以下でも十分美味しいですし、第一気楽です。
フランス人が連れてってくれるなら別ですが・・・。
お礼コメント
ogamayu

お礼率 55% (10/18)

早速のご回答、ありがとうございます!
その、星の数って、よく分からないんですけど、
何か3つと4つじゃ違うみたいですね。
基本的に本格的な料理を食べようとは思っていないのですが、
もしパリで鳩を食べるとしたら、3つ星でいいということですよね。

orimotoさんはフランスに詳しいですけど、よく行かれるんですか?(また質問だ!)
ちなみに行くときはどのような手順で手配されてます?
全部日本で手配されてから? それともむこうに着いて行き当たりばったりは?
いずれにしても楽しい旅をされているようでうらやましいです。
フランス人の友達が欲しい。。。英語が喋れる。
それにしても「儀式」ってどこの国にもあるんですね。
日本でもお高いお店にはやっぱり入れませんもんね。
勉強になりました!
投稿日時 - 2001-03-06 14:22:31


  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

えーと、地球の歩き方とか御覧になりました? あのガイドブックは大抵どの本屋にも置いてあるし、 個人旅行される方にはおすすめです。また,URLもチケット 情報からいろいろ詳しいので是非御覧になってみてください。あと、もし都内にお住まいなら、No1トラベルという 旅行代理店をお勧めします。私の周りは彼氏(仏人)をはじめ、旅人、いわゆるバックッパッカーが多いんですが、 安くて親切と評判です。どこに行か ...続きを読む
えーと、地球の歩き方とか御覧になりました?
あのガイドブックは大抵どの本屋にも置いてあるし、
個人旅行される方にはおすすめです。また,URLもチケット
情報からいろいろ詳しいので是非御覧になってみてください。あと、もし都内にお住まいなら、No1トラベルという
旅行代理店をお勧めします。私の周りは彼氏(仏人)をはじめ、旅人、いわゆるバックッパッカーが多いんですが、
安くて親切と評判です。どこに行かれるんでも、頼りに
なると思います。池袋と新宿にありますが電話番号など
URLを参考にして下さい。
それからそれから、バリじゃなくてPARIS(フランス)に行かれるんですよねー?それなら地下鉄はパリ市内なら一律料金、便利な回数券もあるので是非活用して下さい。あと、リヨン駅(シャルルドゴール空港から地下鉄で)の隣の駅ビルみたいなところにべラさんという彼氏の同級生がやってる,小さなサンドイッチ屋さんがあります。駅を出て左側のビルです。外から通じる歩道橋から入り、まっすぐ行った左側です。みんな英語は苦手だけど明るくて感じ
が良いです。テイクが主ですが、座るところもあるのでコーヒーブレイクもできます。チョコのクロワッサンが
おすすめです。駅の隣なので、よかったら立ち寄ってみてださい。以上、色々書きすぎちゃってごめんなさい。
気を付けて行ってきてください!

地球の歩き方:http://www.arukikata.co.jp
No1トラベル: http://www.no1-travel.com
お礼コメント
ogamayu

お礼率 55% (10/18)

貴重な情報、ありがとうございます!
実は、「リヨン駅の隣のサンドイッチ屋さん」って、
すでに他でも美味しいという評判を聞いています。
まさか、そこが、coolgaliaさんの彼氏の同級生の店だったとは!
ある意味私にとって、訪ねずにいられないスポットとなりました(笑)。
それに、そもそも彼氏がフランスの方とは、かなりうらやましいです。
じゃあ、フランスへはたびたび行かれてるんですよね?
いーですねー、ホントに。
パリには大分前に1度行ったきりなので、今回はより地元密着型で
楽しめるように引き続き調査したいと思います。

ありがとうございましたー。
投稿日時 - 2001-02-27 09:28:34
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

通常の観光旅行と違ってあちこち回らずに、パリに狙いを定めたところが買えます。 ついでに、パリのダウンタウンだけでなく、せっかくですから、郊外も含めたらいかがですか?パリは東京より一回り小さくて、端から端まで歩けると言いますし、1時間ぐらいで行けます。田舎がきれいです。それに隠れたようにいろいろのシャトーもあります。レストランも素朴で安く、おいしい!さすがフランスです。ミシェランの星がついてるのも便利(ち ...続きを読む
通常の観光旅行と違ってあちこち回らずに、パリに狙いを定めたところが買えます。
ついでに、パリのダウンタウンだけでなく、せっかくですから、郊外も含めたらいかがですか?パリは東京より一回り小さくて、端から端まで歩けると言いますし、1時間ぐらいで行けます。田舎がきれいです。それに隠れたようにいろいろのシャトーもあります。レストランも素朴で安く、おいしい!さすがフランスです。ミシェランの星がついてるのも便利(ちなみに3つ星と4つ星は非常に違います。われわれは3つ星で十分。)
パリ郊外は、イル・ド・フランスと言います。そのうち今回は、東部をご紹介します。そこはミレーが晩鐘を描いたり、モネなどの印象派の画家がこよなく愛したところです。中心都市(と言っても鎌倉ぐらい)はフォンテーヌブロー。立派な宮殿があります。印象派の画家が集まったのは、バルビソンという小さな村。”隠れた”シャトーは、Vaux-le-Vicomte。”隠れた”と言っても古くて立派。詳しくは、日経BP社刊「イル・ド・フランス」『旅名人ブックス』を参照して下さい。
お礼コメント
ogamayu

お礼率 55% (10/18)

何だか楽しそうな情報、ありがとうございます。
パリは大分昔に1度だけ行ったことがありますが、
食事のメニューが全て決まっていて、レストランを自分で選んではいると
いうことはほとんどなかったので、今回は是非、レストランでの食事に
チャレンジしてみたいと思います。
それから、今回最も楽しみしている、パリから出発する郊外についても
貴重なご意見、ありがとうございました。
英語は通じないかも知れないですが、村単位でのフランスの旅ができるよう
色々と計画を練りたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-27 10:01:31
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

ogamayu-san 「お礼」メール有り難うございました。 回答出した後、2つ気がつきましたので追加致します。 1)フランスでは必ず鳩(pigeon or poulet)を召し上がってみてください。フランス人もかならず推薦します。 2)ホテルは、田舎はできるだけ小さなプチホテルに泊まってみてください。例えば、バルビゾンでは4つ星のHotellerie du Bas-Breau (T ...続きを読む
ogamayu-san

「お礼」メール有り難うございました。
回答出した後、2つ気がつきましたので追加致します。

1)フランスでは必ず鳩(pigeon or poulet)を召し上がってみてください。フランス人もかならず推薦します。

2)ホテルは、田舎はできるだけ小さなプチホテルに泊まってみてください。例えば、バルビゾンでは4つ星のHotellerie du Bas-Breau
(TEL:01 60 66 40 15 http://www.relaischateaux.fr/basbreau/)
です。
ぼくはおばあちゃんとも泊まりましたよ。ホテルの人の英語は完璧。(余談ですが、最近のフランス人は英語がうまい!)

orimoto
お礼コメント
ogamayu

お礼率 55% (10/18)

こんにちは!
チェックするのが遅くなってしまいましたが、情報またまたありがとうございました。
いろいろなご意見を心待ちにしていましたので、とてもうれしかったです。
お婆ちゃまとプチホテルなんて、なんておしゃれなお孫さんでしょう!
ますます「村」へ行ってみたくなりました!
それから、鳩情報。食事も楽しみの1つですが、実際に情報をいただくまで、
鳩のことなんて全く頭にありませんでした。カフェでパンを食べてる自分しか想像してませんで。。。
こちらも是非チャレンジしてみたいと思います。
食べ物の好き嫌いは全くなく、特に生ものが好きなので、多分抵抗はないと思います。

いろんな情報をいただいていて更に図々しいのですが、
タブーなこととか、これをやったら日本人の株が下がる、みたいなことで
提供していただけるお話があったらお手すきの時にまた教えて下さい。
投稿日時 - 2001-03-06 11:44:17
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

【お礼への回答(3)】 ぼくがよく行くのは、南フランスとパリ地域ですが、パリ地域は愚娘が留学してそのまま働いてますので、ビジネスのついでにときど寄ります。ですから正直言いますと、ぼくのアドバイスは自分と愚娘の合作です。 星はミシェランの星のことで、ぼくも気がつかなかったのですが、愚娘に言われて、3つ星と4つ星の間には、フツーのレストランと高級割烹ほどの違いがあることがわかりました。 旅行手配 ...続きを読む
【お礼への回答(3)】
ぼくがよく行くのは、南フランスとパリ地域ですが、パリ地域は愚娘が留学してそのまま働いてますので、ビジネスのついでにときど寄ります。ですから正直言いますと、ぼくのアドバイスは自分と愚娘の合作です。

星はミシェランの星のことで、ぼくも気がつかなかったのですが、愚娘に言われて、3つ星と4つ星の間には、フツーのレストランと高級割烹ほどの違いがあることがわかりました。

旅行手配はパリまではJTBとかの平凡なとこで頼みますが、周辺の田舎などは、日本ではほとんど情報が入りませんので、愚娘に聞いたり、前に書いた日経BP社の本や雑誌の情報(現地在住の人が書いているもの)からピックアップしてホテルだけはJTBなんかに確保してもらいます。それから案内書としてはミシェランのガイドブックを
Amazonで買って参照します。(前は日本語のがあったんですが、絶版になってしまったので英語です)

こんなとこで、よろしいでしょうか?
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

【回答(4)ーANo.#2】 間に合うかどうか分かりませんが、今日分かったこと: フォンテーヌブロー宮殿は、「世界遺産」に指定されてました。 その他に、近くではシャンポール城も、「世界遺産」に指定されています。 2つとも、イル・ド・フランスの穴場です。 ...続きを読む
【回答(4)ーANo.#2】
間に合うかどうか分かりませんが、今日分かったこと:

フォンテーヌブロー宮殿は、「世界遺産」に指定されてました。

その他に、近くではシャンポール城も、「世界遺産」に指定されています。

2つとも、イル・ド・フランスの穴場です。
お礼コメント
ogamayu

お礼率 55% (10/18)

全然間に合いました。
友人の仕事の都合で、旅行が10月頃になりそうなので。
なので、お教えいただいた、「イル・ド・フランス」をゆっくり読んでる最中です。
何気なく「世界遺産」を見るというのもなかなかイイですね。
是非、参考にさせていただきます!
投稿日時 - 2001-03-21 11:03:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ