• 締切済み

フライトシミュレーターはどのくらいリアル?

僕はよく、フライトシミュレーターを買うのですが、どのぐらいリアルにできてるものなんでしょうか? フライトシミュレーターといってもたくさんあるので、MSFS2000と、FALCON4.0についてお願いします。 また、お勧めのフライトシミュレーターがあったら教えてください。

• hiro98
  • お礼率28% (106/373)

みんなの回答

• snow023
回答No.6

僕は、飛行機を操縦したことも無ければ一度も飛行機に乗ったことすらないので すべて、聞いた話なのですが、MSFSは本物の飛行機とは結構違うようです。 MSFSのセスナなどはほとんど揺れませんが実物はもっと揺れるそうです。 空気が支えているのですから当然ですが。 僕が聞いた評価の高いフライトシミューレーターは Flight Unlimited3とX-Planeです。 特に、X-Planeは流体力学者が作ったフライトシミュレータだそうで 流体力学を完全にシミュレートしているという話です。 本当かどうか、わかりませんが。 一応、X-Planeのウェブサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.x-plane.com
  • nag3
回答No.5

再登場nag3です。 何か逆に教えていただいて何か恐縮です。有難う御座います。 ところで、SIDE WINDERは良いですね。 私の場合振動するやつは高くて買えなかったけど。 ちなみにあれってキーボードで飛ばす人っているのかな。 なんかすぐ墜ちるしだいたい飛び立てないし。 単に私がへたくそなだけなのかなー。

hiro98
質問者

お礼

6ヶ月ぶりですね・・・ ちょっと検索してたら出てきたもので・・・ (ついでに「最近の回答」から誰か答えてくれないかな~という野望(?)も・・・) 本題ですが、実は私、「FlightSimulator Ver6.0」(よくFlightSimulator95といわれるけど、正式名称じゃないですよね?)を買ってから1年ぐらいキーボードで操作してました。 というのも、PC-9821V7を使っていたため、ジョイスティックをさす所が標準でついてなかったんです。 で、お金がないのでしばらくそのままいろんなFSを・・・ その後、サターンのコントローラーがさせるというCバス用ボードを安く見つけたのでそれを使ってやってましたが。(いまはA/T互換機ですが) 以上、あまり意味のないかもしれない本題でした。

回答No.4

『ウィングコマンダー(MS製のジョイスティック)』てのは、勘違い~!ありゃ、売れ残ってて店の厄介物だったやつだ(爆)

• nag3
回答No.3

景色や飛行性能についてはかなり正確 みたいです。 しかし、無理な急旋回や急下降、上昇 でも目の前が真っ暗あるいは真っ赤な んて事までは再現できていません。 これは個人差が大きいからですが。 なのでやはりゲーム感覚なのでしょう。 私のお勧めはやはりCombat Flight Simulator です。 あの空中戦はたまりませんね。 戦闘機も追加できますし。 ほんとすばらしい、最高です。

hiro98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 景色などは衛星写真を使っているものもありますからねぇ。 Conbat Flight Simulatorは僕も持ってるんですが、結構良いですよね。ブラックアウト、レッドアウトのことですが、Gの影響のチェックボックスをオンにすればできますよ。

回答No.2

この時だけは、マックユーザーであるのが ちと悲しいっす。MSを褒めねばなりますまい(爆) なんせ、後からシナリオを追加して別の空も飛べると言う!うらやましい事よ~(Y^Y) バイトしてたころは、店長の目を盗んで・・・(爆) みんな群がったモノです。 なぜか、本来『モニター用』として店内にあるはずのものが副店長の自宅にとか(爆) でおもって、ウィングコマンダー(MS製のジョイスティック)を使うと最高~!!!す。 あ、イチダイ欲しくなる(^^;

hiro98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MS製のジョイスティックってサイドワインダーじゃありませんでしたっけ? 僕もあれほしいんですけど値段が・・・ もう少し安くしてほしいですよね。MS儲けてんだから

noname#25358
noname#25358
回答No.1

たしかにあの手の類の物は画面はかなりリアルにできているのだそうで、かのハイジャック犯も、シミュレーターでの練習だけで実際に運転できてしまったのだそうです。  ただし、その昔プロのレーサーと差し向かいでリッジレーサーレボリューションをやったことがありますが……。  勝ちました(笑)  まあ、実際の運転席には、キーボードもゲームコントローラーもありませんからね。

hiro98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロレーサーに勝ちましたか^^; まあ、リッジの場合シミュレーション性よりゲーム性のほうが高いですからね。 あのハイジャック犯は飛行途中から代わったんで離陸や着陸などしてませんよね。飛行途中ならそれほど難しくないと思うんですがどうなんでしょうかねぇ 本物のパイロットの方とかが答えてくれればわかるんですが・・・パイロットなんてほとんどいませんしねぇ