• 締切済み

フライトシミュレーターはどのくらいリアル?

僕はよく、フライトシミュレーターを買うのですが、どのぐらいリアルにできてるものなんでしょうか? フライトシミュレーターといってもたくさんあるので、MSFS2000と、FALCON4.0についてお願いします。 また、お勧めのフライトシミュレーターがあったら教えてください。

  • hiro98
  • お礼率28% (106/373)

みんなの回答

  • snow023
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.6

僕は、飛行機を操縦したことも無ければ一度も飛行機に乗ったことすらないので すべて、聞いた話なのですが、MSFSは本物の飛行機とは結構違うようです。 MSFSのセスナなどはほとんど揺れませんが実物はもっと揺れるそうです。 空気が支えているのですから当然ですが。 僕が聞いた評価の高いフライトシミューレーターは Flight Unlimited3とX-Planeです。 特に、X-Planeは流体力学者が作ったフライトシミュレータだそうで 流体力学を完全にシミュレートしているという話です。 本当かどうか、わかりませんが。 一応、X-Planeのウェブサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.x-plane.com
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.5

再登場nag3です。 何か逆に教えていただいて何か恐縮です。有難う御座います。 ところで、SIDE WINDERは良いですね。 私の場合振動するやつは高くて買えなかったけど。 ちなみにあれってキーボードで飛ばす人っているのかな。 なんかすぐ墜ちるしだいたい飛び立てないし。 単に私がへたくそなだけなのかなー。

hiro98
質問者

お礼

6ヶ月ぶりですね・・・ ちょっと検索してたら出てきたもので・・・ (ついでに「最近の回答」から誰か答えてくれないかな~という野望(?)も・・・) 本題ですが、実は私、「FlightSimulator Ver6.0」(よくFlightSimulator95といわれるけど、正式名称じゃないですよね?)を買ってから1年ぐらいキーボードで操作してました。 というのも、PC-9821V7を使っていたため、ジョイスティックをさす所が標準でついてなかったんです。 で、お金がないのでしばらくそのままいろんなFSを・・・ その後、サターンのコントローラーがさせるというCバス用ボードを安く見つけたのでそれを使ってやってましたが。(いまはA/T互換機ですが) 以上、あまり意味のないかもしれない本題でした。

回答No.4

『ウィングコマンダー(MS製のジョイスティック)』てのは、勘違い~!ありゃ、売れ残ってて店の厄介物だったやつだ(爆)

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.3

景色や飛行性能についてはかなり正確 みたいです。 しかし、無理な急旋回や急下降、上昇 でも目の前が真っ暗あるいは真っ赤な んて事までは再現できていません。 これは個人差が大きいからですが。 なのでやはりゲーム感覚なのでしょう。 私のお勧めはやはりCombat Flight Simulator です。 あの空中戦はたまりませんね。 戦闘機も追加できますし。 ほんとすばらしい、最高です。

hiro98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 景色などは衛星写真を使っているものもありますからねぇ。 Conbat Flight Simulatorは僕も持ってるんですが、結構良いですよね。ブラックアウト、レッドアウトのことですが、Gの影響のチェックボックスをオンにすればできますよ。

回答No.2

この時だけは、マックユーザーであるのが ちと悲しいっす。MSを褒めねばなりますまい(爆) なんせ、後からシナリオを追加して別の空も飛べると言う!うらやましい事よ~(Y^Y) バイトしてたころは、店長の目を盗んで・・・(爆) みんな群がったモノです。 なぜか、本来『モニター用』として店内にあるはずのものが副店長の自宅にとか(爆) でおもって、ウィングコマンダー(MS製のジョイスティック)を使うと最高~!!!す。 あ、イチダイ欲しくなる(^^;

hiro98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MS製のジョイスティックってサイドワインダーじゃありませんでしたっけ? 僕もあれほしいんですけど値段が・・・ もう少し安くしてほしいですよね。MS儲けてんだから

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 たしかにあの手の類の物は画面はかなりリアルにできているのだそうで、かのハイジャック犯も、シミュレーターでの練習だけで実際に運転できてしまったのだそうです。  ただし、その昔プロのレーサーと差し向かいでリッジレーサーレボリューションをやったことがありますが……。  勝ちました(笑)  まあ、実際の運転席には、キーボードもゲームコントローラーもありませんからね。

hiro98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロレーサーに勝ちましたか^^; まあ、リッジの場合シミュレーション性よりゲーム性のほうが高いですからね。 あのハイジャック犯は飛行途中から代わったんで離陸や着陸などしてませんよね。飛行途中ならそれほど難しくないと思うんですがどうなんでしょうかねぇ 本物のパイロットの方とかが答えてくれればわかるんですが・・・パイロットなんてほとんどいませんしねぇ

関連するQ&A

  • フライトシミュレーター

    最近 フライトシミュレーターにはまったのですが 操作等難しく うまく飛ぶことができません フライトシミュレーターにも色々ありますが 私がやっているのは ジェット戦闘機シムです。 たとえばエースコンバットとかエアロダンシングのような ゲームなのですが PC本格的シム(FALCON4)をやっています。 本格的シムは上記ゲームと違ってかなり操作が難しいので 操作方法又は空戦を行う際の軌道等を書き知るした本・DVDを探しています。本屋で探してもDVDを買っても 戦闘機の性能等しか紹介されていません。 よろしく お願いします。

  • 面白いフライト・戦車シミュレータ

    面白くて結構リアル志向なフライト・戦車シミュレータというと、どんな物がありますか? なるべく国内で簡単に入手できるものがいいのですが・・・

  • おもしろいフライトシミュレーターありませんか?

    おもしろいフライトシミュレーターありませんか?

  • フライトシミュレーターがやりたい!

    こんにちは。自分はPCの知識無いですがフライトシミュレーターがやってみたいと思っています。しかしソフトを買うお金も無いのでネット上から無料でダウンロードできるシミュレーターがいいなぁと思っているのですが色々あってよくわかりません。旅客機が操縦できて景色は多少悪くてもかまいません、簡単で無料ダウンロードできるフライトシミュレーターを教えてください。(ダウンロードでトラブルたらまたわからなくなるかも・・・) OS:DELL windowsXP 容量:これがわからないと回答側も困るとはわかっているのですがよくわかりません・・・ごめんなさい。

  • 本格的なフライトシミュレーターありませんか!!!!!!!!!!!!!!

    本格的なフライトシミュレーターありませんか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 実機に近いフライトシミュレータ!

    フライトシミュレータで、計器などリアルなものは存在しませんか?ちなみに、私はゲームやPCフライトシュミレータには全く精通していません。10年前に、アメリカでセスナの免許を取得し、それ以来、ペーパーパイロットなのですが、あの楽しさをもう一度と思い、質問してみました。今は、費用的にも実機操縦は出来そうもありません。最近のゲームはかなり凄いものもあるんでしょうね?ジャンボでなくても、セスナ操縦だけでも充分です。欲を言えば、管制のボイスや、景色もリアルなら、申し分ありません。とにかく、現代のフライトシュミレータがどこまで進化してるかも分からないので、お奨めを教えてもらえればと思います。操縦桿もオプションであれば、教えてもらえますか?プレステ?やPCもの、とにかく、情報を頂けませんか?予算は、実機に乗ることを考えれば、数十万の出費は構いません。宜しくお願いします。

  • マイクロソフト・フライトシミュレータに適したジョイスティックを教えて下さい。

    いつもお世話になっております。 最近になって、マイクロソフトのフライトシミュレーター2004にはまってしまいました。 しかし、進めるにつれて、キーボードでの操作が辛くなってまいりまして、専用のジョイスティックを購入することにしました。 そこで、WEBでいろいろと探してみたのですが、マイクロソフト・フライトシミュレーターのファンサイトは多数見つけたのですが、何故かお勧めのジョイスティックに関する記事が見当たりません。 是非、お勧めのジョイスティックをお教え願いたく、よろしくお願いいたします。 まだ、出来ましたら、当該ジョイスティックの通販のHP等も教えていただけると助かります。

  • フライトシミュレータ(FS2004)の楽しみ方

    こんにちは。 PCを始めた頃、フライトシミュレーターをやってみたくてFS2000を購入しました。 ジョイスティックなども用意し、アドインソフトも組んでかなり嵌っていました。 その頃に比べ、今は格段によくなったPCの性能を生かしたくて、またFS2004を 購入しようと思っています。 色々なサイトのスクリーンショットを観ると本当にこの中を飛べるのかと思うと ワクワクします。 只、今は時間的な余裕もないので、以前のように操縦を極めることよりも、 これまで実際に搭乗した路線を飛んでもらって遊覧飛行してみたりしたいのですが FS2004で可能でしょうか。 実際、旅客機に乗ってしまうと殆どどこを飛んでいるのか分からないまま、 前方のスクリーンに滑走路が見えスムーズにランディングしていきますが、 シミュレーターで経験して実機に搭乗するとおもしろいと思うのです。 本来の楽しみ方とは違うかも知れませんが、シーナリーを追加したりしてリアルな 遊覧飛行が体験できたらよいと思うのですが、FS2004は叶えてくれるでしょうか。

  • フライトシミュレータ

    マイクロソフトのフライトシミュレータXで 航空機の速度、高度、姿勢、ヘディング、経度緯度、などなどのデータをリアルタイムで抽出する方法がわかるかたはおりますか?PICで制作した機器にデータを表示させるのが目的です。 玄人の方のご返答を希望いたします。

  • Win用フライトシミュレーター

    Win用のフライトシミュレーターを探しています。 JETでGO2を持っているのですが、別なゲームをやってみたいと思っています。 民間機だけではなく、戦闘機が操縦できるものがあれば・・・と思っています。 そのようなゲームはありませんか?