• ベストアンサー

魔王(シューベルト)

シューベルの「魔王」を聴かれた方に意見を 教えていただけたらと、おもっています! 魔王を聴いて、どのように感じた…などを よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

この質問が音楽の授業における「魔王を聴いての感想文」でないことを信じて回答します(もし、そうであれば規約違反ですから)。 この曲に一貫して流れるピアノの三連符、これは馬の蹄の音を表現していますが、このリズムとデュナーミクが曲の緊張感を盛りたてています。また、独唱者(一応、女声でのものもありますが、男声の方がより効果的です)は子供、父親、魔王の三役の声を巧みに使い分けており、~いわゆる、一人芝居というやつです~これも、子供が熱でうなされているところを比喩していてとてもドラマチックです(背景は子供が熱にうなされているのを、父親が馬を飛ばし医者に診せんがために子供を慰めながら進んでいくが、最後はそのかいもなく絶命するというお話)。 感想などというのは、人それぞれですので、どう感じたかは自分で考えてください。他人の感想ほど当てにならないものはないです。 ただ、曲の背景などを知るか知らないかで、全く感情も変わってくると思いますので、そのことを踏まえて曲を聴いてください。

kanakurimo
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく参考になりました。