• ベストアンサー

魔王(シューベルト)

シューベルの「魔王」を聴かれた方に意見を 教えていただけたらと、おもっています! 魔王を聴いて、どのように感じた…などを よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

この質問が音楽の授業における「魔王を聴いての感想文」でないことを信じて回答します(もし、そうであれば規約違反ですから)。 この曲に一貫して流れるピアノの三連符、これは馬の蹄の音を表現していますが、このリズムとデュナーミクが曲の緊張感を盛りたてています。また、独唱者(一応、女声でのものもありますが、男声の方がより効果的です)は子供、父親、魔王の三役の声を巧みに使い分けており、~いわゆる、一人芝居というやつです~これも、子供が熱でうなされているところを比喩していてとてもドラマチックです(背景は子供が熱にうなされているのを、父親が馬を飛ばし医者に診せんがために子供を慰めながら進んでいくが、最後はそのかいもなく絶命するというお話)。 感想などというのは、人それぞれですので、どう感じたかは自分で考えてください。他人の感想ほど当てにならないものはないです。 ただ、曲の背景などを知るか知らないかで、全く感情も変わってくると思いますので、そのことを踏まえて曲を聴いてください。

kanakurimo
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく参考になりました。

関連するQ&A

  • シューベルト「魔王」について教えてください!

    シューベルト「魔王」の歌い手はバリトンかテノールかご存知の方お願い致します。 また設定は冬で場所は森ですか?草原でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • シューベルト「魔王」より

    (1)シューベルト「魔王」より Du liebes kind, komm, geh’ mit mir! Gar schoene Spiele spiel ich mit dir Manch’bunte Blumen sind an dem Strand, 2行目の gar の意味がわかりません。アクセス独和によれば【7】(ドイツ南部・オーストリア・スイスで)とても,非常に この意味でしょうか?それとも 【2】それどころか,…でさえも のほうでしょうか?それとも違う意味でしょうか? (2) これもある歌からです。dann wuensche dir alles von mir. von mir は「私に関する」の意味でいいですか?

  • カラオケでシューベルトの魔王を熱唱したら…

    ドン引きされてしまいました、何故でしょうか? やっぱり語り手、魔王、父、息子の歌い分けができてなかったのが原因だったのかなぁ…

  • シューベルト「魔王」を元ネタにしたロック(?)

    昔、ジャズ・ロック等好きな先輩の家で、「魔王」を元ネタにした曲を聴いたことがあります。 一番印象に残っているのが、中間部で、 『M! A! O! MAO~!!」というシャウトが入るところです。 アーティスト、曲名などご存知の方、おられますでしょうか? また、音源等は入手可能でしょうか?

  • シューベルトの魔王の歌付き動画は?

    シューベルトの魔王で、日本語と外国語の 両方の唄が動画で聞きたいです 実は、私が魔王を聞いたのが 中学1年の時の、音楽の授業だったんですが その時、日本語の唄と外国語の唄の両方を聞きました 恐らく、両方(日本語&外国語)共 同じ人物だったんだろうと推測してますが 男性の唄でしたが、非常に不気味な迫力で もう小学生じゃないから この程度の物で怖がる年齢じゃない筈だったんですが 非常に怖かったのを覚えてます それで、その時の事を思い出すと 懐かしくなり、YouTubeでも探したんですが 探し方が悪いのか、男性の歌い声で 不気味な迫力を感じる物が見付かりませんでした 又、見付かっても歌い声が小さく 聞こえない物等でした そこで聞きたいんですが 不気味な迫力と言っても、感じ方では 個人差が存在するのは分かってますが 条件を満たす動画を御存知の方、宜しく御願いします

  • 『大魔王』探してます!

    東京にある居酒屋で鹿児島の焼酎『大魔王』を飲ませてくれるお店を探しています。(魔王ではないです)。大魔王が好きな知人がいつか東京に来たときに連れていってあげたいんです。ご存知の方教えてください。

  • シューベルト 魔王 の日本語版が聴きたいです

    シューベルトの「魔王」の日本語版を探しています。 中学生のころ音楽の授業で聴いた記憶があります。 ご存知の方がいらっしゃったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 魔王はどこにいますか?

    魔王の娘と結婚したいので魔王に攫われたいです どこにいけば会えるのでしょうか? できれば日本国内で教えてくださいお願いします。

  • 魔王

    皆さんこんにちは。 私は弁護士や検事に興味があって、そういったテレビ番組を 好んで観ています。 ドラマ「魔王」も最終回まで観たいのですが、わけあって、 あとしばらくで、テレビのないところへ行く予定であり、 結果がわからない恐れがあるのです。 そこで、皆さんは「魔王」の最終回はどのようになると 予想されますか? 主人公の弁護士、成瀬領は逮捕されると思いますか? それと、成瀬領のしてきたことは正義なのでしょうか? 予想で良いので、ご意見をいけただければ幸いです。

  • ボクと魔王で。

    ちょっと古いのですが、僕と魔王について質問です。 この前、最初からはじめて、まだそんなに進んでないのですが、 にせの魔王を2人倒したあと、魔王マップでは 「鉄の都のすぐ南、逃げ去りし者の気配あり。 それは地の底より見上げる欲深きものの姿。再び立ちあがる日のために身をひそめている。」 とでるのですが、どこに行けばいいのか分かりません。 だれか教えてください!

専門家に質問してみよう