粗大ごみ化した一体型パソコン

このQ&Aのポイント
  • 2006年に購入したNECのVALUESTARのPC-VW770FGが突然立ち上がらなくなりました。
  • 修理にはかなりの時間と費用がかかる見込みであり、今回は処分することを決めました。
  • もし引き取ってもらう前に使える部品や方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

粗大ごみ化した一体型パソコン

・2006年4月にNECのVALUESTARのPC-VW770FGを購入しました。 ・届いた日にディスクトレイが出てこないのでサポートセンターに電話してやり取りの結果、物理的故障との事で新品交換。 ・NECから不具合のレターが来て2006年11月に電源ユニットの交換のため技術者の訪問修理。 ・翌年の2007年11月突然PCが立ち上がらなくなり11月に修理依頼、そしてマザーボードの交換。 ・そして先日2008年11月またしても突然立ち上がらなくなりネットで診断したところ電源ユニットかマザーボードの故障、修理目安が5万ちょっと(一年前と同値)。 気分的にはまだ減価償却できてないですが、今まで修理の立会いや電話でのやり取り、本体の引き取り設置等等、かなり時間をとられたし、直したところできっとまた1年でって思えてしまうので今回は処分しようと思います。 もし引き取ってもらう前に外しておけば使えるものとかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.1

中古品として売却したら? http://kaitori.pasocomclub.co.jp/satei/desk_pc_nec.htm ↑結構いい値してますよ。 廃棄するなら、CPU、メモリー、HDD、光学ドライブ、TVキャプチャーカードとバラして中古で買い取ってもらうか、オークションで売却。

puppen2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問い合わせしてみたところ買い取ってもらうには修理してからに成るので、やはり廃棄しようと思います。 バラせば中古で買い取ってもらえるところがあればバラす手間かけても良いかなって思ってます。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.2

私ならもう一度修理をして、修理直後のトラブルがない状態で下取りに出して、新しいパソコンを買いますけど。 これが一番いいのではないでしょうか。

puppen2005
質問者

お礼

たぶん一番いい方法だとは思うのですが、大きくて重い商品なので修理に出して、引き取って、また下取りと移動の手間と時間をかけても実際買取価格がプラスになるかどうかを考えると…概算で良くてプラス一万弱。 破棄することになると思います。 回答ありがとうございました。