粗大ごみ化した一体型パソコン

このQ&Aのポイント
  • 2006年に購入したNECのVALUESTARのPC-VW770FGが突然立ち上がらなくなりました。
  • 修理にはかなりの時間と費用がかかる見込みであり、今回は処分することを決めました。
  • もし引き取ってもらう前に使える部品や方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

粗大ごみ化した一体型パソコン

・2006年4月にNECのVALUESTARのPC-VW770FGを購入しました。 ・届いた日にディスクトレイが出てこないのでサポートセンターに電話してやり取りの結果、物理的故障との事で新品交換。 ・NECから不具合のレターが来て2006年11月に電源ユニットの交換のため技術者の訪問修理。 ・翌年の2007年11月突然PCが立ち上がらなくなり11月に修理依頼、そしてマザーボードの交換。 ・そして先日2008年11月またしても突然立ち上がらなくなりネットで診断したところ電源ユニットかマザーボードの故障、修理目安が5万ちょっと(一年前と同値)。 気分的にはまだ減価償却できてないですが、今まで修理の立会いや電話でのやり取り、本体の引き取り設置等等、かなり時間をとられたし、直したところできっとまた1年でって思えてしまうので今回は処分しようと思います。 もし引き取ってもらう前に外しておけば使えるものとかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

中古品として売却したら? http://kaitori.pasocomclub.co.jp/satei/desk_pc_nec.htm ↑結構いい値してますよ。 廃棄するなら、CPU、メモリー、HDD、光学ドライブ、TVキャプチャーカードとバラして中古で買い取ってもらうか、オークションで売却。

puppen2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問い合わせしてみたところ買い取ってもらうには修理してからに成るので、やはり廃棄しようと思います。 バラせば中古で買い取ってもらえるところがあればバラす手間かけても良いかなって思ってます。

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

私ならもう一度修理をして、修理直後のトラブルがない状態で下取りに出して、新しいパソコンを買いますけど。 これが一番いいのではないでしょうか。

puppen2005
質問者

お礼

たぶん一番いい方法だとは思うのですが、大きくて重い商品なので修理に出して、引き取って、また下取りと移動の手間と時間をかけても実際買取価格がプラスになるかどうかを考えると…概算で良くてプラス一万弱。 破棄することになると思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NEC VALUESTAR VW770FG

    NEC VALUESTAR VW770FG 電源が壊れました。PCが作動しません。 NECは電源を交換するのは5万円がかがります。 すみませんがどこかで安く修理できるところを教えてもらいますか? また、電源が買えるところを教えてもらいますか? よろしくお願いします。

  • 同じ機種のPC間でのマザーボード取替は可能でしょうか。

    NECのValueStar、PC-VW700CDなのですが、3日ほど前から電源が入らなくなってしまいました。 NECのサポートで自己診断したところ、マザーボードが電源ユニットの不良とのことで修理代が5万弱かかるようです。 先日友人よりPC-VW700の液晶が不良になり使えなくなったものを譲ってもらう約束をしていたのでそちらのマザーボードと取り替えられるものなのか聞きたくて質問しました。 前の投稿などを見ているとメーカーPCのマザーボードは触らない方がよいと書いてあるのですが、まったく同じ機種のものでもやはりダメでしょうか? 自作の経験がありませんので(現在勉強中)あまり難しいことはわかりませんのでわかりやすくお願いします。

  • パソコンの故障頻度

    こんにちは。お世話になっております。 私は、NECバリュースターのパソコンを5年前に購入(2006年秋モデル)して、現在も使用しています。 1回目は、電源ユニットの不具合による故障(メーカー保証による修理)、2回目はハードディスクの不具合による故障でマザーボードの交換(エイデンの半額保証による修理)、そして今回もハードディスク不具合でウインドゥズが起動しません。今回は保証期間も過ぎたので修理せず、思い切って新しいものを買おうかと思います。 使い方が悪かったのか、容量のせいなのか、そんなに頻繁に故障するものなのでしょうか?

  • パソコン修理

    PC-VW500GG、NECの一体型パソコンを購入して二年でマザーボードが駄目になりました、修理すると七万円~八万円かかるみたいなので迷っています、修理する価値はあるでしょうか?

  • DELLの引き取り修理について

    DELLで購入したPCがおかしくなったので引き取り修理してもらうことになったのですが 「何を修理することになりますか?」と聞いたら 「電源ユニットの交換を試してみて、次にマザーボードの切り分け修理になります。」と言われたのですが この >マザーボードの切り分け修理 とは何ですか? そのときはマザーボードの交換だと思って電話を切ったのですが、違うのでしょうか。

  • 電源が勝手に落ちる

    NEC PC-VW770FG1Jです。 CD/DVDドライブにCD/DVDを入れていると勝手に電源が落ちて、電源ボタンを押しても電源が入りません。 コンセントを抜いてしばらくしてから再度電源ボタンを押すと電源が入ります。 故障でしょうか…。この現象を解消したいのでどなたかご教示下さい。

  • マザーボードの故障の確認方法

    先日、PCの電源が入らなくなったので 電源ユニットをテスターでチェックしたところ 電源ユニットの故障でしたので新しい電源ユニットをつけたのですが 電源が入りません。新しい電源ユニットもテスターでチェック済です。 それならば電源スイッチが原因かと、それも交換したのですがだめでした。 となるとマザーボードの故障かと思うのですが、確証が持てません。 どのようにして確認すればよいのかお教えいただけますでしょうか?

  • パソコンの電源ユニットの消耗が激しい場合に考えられる原因

    2年ほど前にデスクトップPCを製品で購入し、1年ほど前に電源が入らなくなった為修理に出した所電源ユニット消耗ということでした。そしてつい1週間前、また同じく電源が入らなくなり修理に出しました。 見積もりの電話が先程来たのですが、やはり電源ユニット交換と言う事でした。これで2度目なのですが、どんな使い方がまずいのかが分かりません。 例えば外付けHDを3つつなげているとか、24時間電源を入れっぱなしにしているのがいけないのでしょうか? その他ビデオカードが内臓してあったりします。 そして「電源ユニット交換」という修理は、良くある事なのか、またはめったにない事なのか、メーカーが原因なのかが分からず、これも不安でなりません。 よろしくお願いします。

  • メーカーとショップでの修理の差を教えてください。

    起動しなくなった故障で何度か質問し、色々なアドバイスを頂きました。 とりあえず電源ユニットを購入・交換してみたのですが、直らず、他の箇所の故障ではないかと落ち着きました。 私は素人なので、これ以上やみくもに交換するのは難しいので、修理に出そうと思うのですが、メーカーに電話したところ2~3週間で2・3万円程かかるかもと言われました(もちろん原因によるでしょうが)。 電源ユニットを購入したPCショップでは、どこで購入したのか関わらず修理をしてくれるという事なのですが、同じ箇所の修理であれば、メーカーとショップだとどちらが安いとかありますか?また、デメリットとかありますか? 知っている方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • DELL ノートパソコンの修理

    DELLのノートパソコンが購入後、2年弱で故障しました。 DELLのサポートセンターに連絡したところ、マザーボードの故障とのことでした。  まだ、この機種は無償修理の対象になっていないとのことでした(2011年2月)。 インターネットオークションなどで見ると、この機種の電源が入らなくなるものが 2010年5月~2011年2月までに16件程度ありました。故障原因はマザーボード 以外にも電源の故障などもあるかと思いますが、2008年7月発売にしては 多すぎると思います。  DELLのサポートセンターに今回の故障は無償修理の判断のカウントに入るか 問い合わせたところ、分からないとのことでした。DELLはクレームの受付がな いため、たらい回しされ、回答は得られませんでした。  この機種でマザーボード故障で困っている人はいませんか。 できれば無償修理にできないかと考えています。 同様の症状が出ている人がいましたら、ご返事お願いします。 機種 :DELL Studio1536 購入 :2009年1月 故障内容 :電源が入らない(電源を入れて10秒でOFFになる)