• ベストアンサー

firefoxのショットカットアイコンは勝手にできるのか?

今朝11時頃にpcを起動したらfirefox(3.0.1)のショットカットアイコン デスクトップにが出来ていました。 アイコンが出来た日時を見てみると11/23の7時台だった ので母親にその時間にpcを起動したかどうか聞いてみたら『起動したが メールをチェックしただけだ』といいます。そもそも母親はfirefoxが何か 知りませんが、誤操作でファイルを削除してしまったりということはよくあります。最近私自身もfirefoxを起動していませんし、何故ショートカットアイコンが出来たのか不思議です。勝手にショットカットアイコンが 出来たりするはずがないと思いますが、母親が誤操作でショットカット アイコンをつくってしまったと考えた方が自然なのでしょうか? ウィルス等に感染している可能性もあるのでしょうか? どなたかおわかりでしたら回答の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

メールのリンクから、既定のwebブラウザを立ち上げた場合、既定のwebブラウザの設定が、宙ぶらりんになっていて、Firefoxに変更した場合に、ショートカットアイコンができるかも知れません。 また、タブをWindowsの枠外にドラッグしてドロップした場合は、そのショートカットは作成されます。 通常は、そのようなショートカットが勝手にできることはないです。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 お礼が遅くなって申し訳御座いませんでした。 >メールのリンクから、既定のwebブラウザを立ち上げた場合、既定のwebブ >ラウザの設定が、宙ぶらりんになっていて、Firefoxに変更した場合に、 >ショートカットアイコンができるかも知れません。 母親は「ブラウザって何?」っていうレベルなので誤操作を行った可能性が 高いように思います。 ウィルス検査の方も念のため行いましたが特に問題は見つかりませんでした。 >通常は、そのようなショートカットが勝手にできることはないです。 それでしたらひとまず安心ということで、少し様子をみてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• x1va
回答No.1

用語を捏造しないで下さい。ショットカットではなくショートカットです。 あなたの環境でFirefoxのアイコンが元々どこに置いてあったのかが分からないのではっきりしたことが言えませんが、素人さんの誤操作の可能性は否定できないですね。例えば、シングルクリックとダブルクリック、左クリックと右クリックの使い分けなど基本操作ができていないようなレベルなら何が起きても不思議ではないかと。 あと、ウイルスの心配をしておられるなら質問する前にさっさとチェックをすべきです。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 お礼が遅くなった事及び入力ミスがあった事をお詫びいたします。 ウィルス検査の方はすぐに行いましたが特に問題はみつかりませんでした。 ご操作でショートカットアイコンを作ってしまった可能性が高いようです。