• ベストアンサー

firefoxのショットカットアイコンは勝手にできるのか?

今朝11時頃にpcを起動したらfirefox(3.0.1)のショットカットアイコン デスクトップにが出来ていました。 アイコンが出来た日時を見てみると11/23の7時台だった ので母親にその時間にpcを起動したかどうか聞いてみたら『起動したが メールをチェックしただけだ』といいます。そもそも母親はfirefoxが何か 知りませんが、誤操作でファイルを削除してしまったりということはよくあります。最近私自身もfirefoxを起動していませんし、何故ショートカットアイコンが出来たのか不思議です。勝手にショットカットアイコンが 出来たりするはずがないと思いますが、母親が誤操作でショットカット アイコンをつくってしまったと考えた方が自然なのでしょうか? ウィルス等に感染している可能性もあるのでしょうか? どなたかおわかりでしたら回答の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

メールのリンクから、既定のwebブラウザを立ち上げた場合、既定のwebブラウザの設定が、宙ぶらりんになっていて、Firefoxに変更した場合に、ショートカットアイコンができるかも知れません。 また、タブをWindowsの枠外にドラッグしてドロップした場合は、そのショートカットは作成されます。 通常は、そのようなショートカットが勝手にできることはないです。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 お礼が遅くなって申し訳御座いませんでした。 >メールのリンクから、既定のwebブラウザを立ち上げた場合、既定のwebブ >ラウザの設定が、宙ぶらりんになっていて、Firefoxに変更した場合に、 >ショートカットアイコンができるかも知れません。 母親は「ブラウザって何?」っていうレベルなので誤操作を行った可能性が 高いように思います。 ウィルス検査の方も念のため行いましたが特に問題は見つかりませんでした。 >通常は、そのようなショートカットが勝手にできることはないです。 それでしたらひとまず安心ということで、少し様子をみてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

用語を捏造しないで下さい。ショットカットではなくショートカットです。 あなたの環境でFirefoxのアイコンが元々どこに置いてあったのかが分からないのではっきりしたことが言えませんが、素人さんの誤操作の可能性は否定できないですね。例えば、シングルクリックとダブルクリック、左クリックと右クリックの使い分けなど基本操作ができていないようなレベルなら何が起きても不思議ではないかと。 あと、ウイルスの心配をしておられるなら質問する前にさっさとチェックをすべきです。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 お礼が遅くなった事及び入力ミスがあった事をお詫びいたします。 ウィルス検査の方はすぐに行いましたが特に問題はみつかりませんでした。 ご操作でショートカットアイコンを作ってしまった可能性が高いようです。

関連するQ&A

  • 【 Win10 】勝手に動くショートカットアイコン

    ノートPC(Windows 10)のディスプレイ上で起きる 謎の現象で、困っております。 特定のショートカットアイコンだけが、 PC起動時/再起動時に移動してしまいます。 いったいどこへ移動したがっているのか あれこれ推察して、その移動先に別のアイコンを置いて 邪魔してみましたが、まったく意味がありませんでした。 その“特定のショートカットアイコン”とは、 「ノートン 360」です (私に限ってのことかもしれませんが) 一応、ショートカットアイコン移動前後の 画像を添付しておきます。 (小さすぎて分かりづらいかもしれませんが) 画面左上にある「PC」というアイコンは、 実際のディスプレイ上でも一番左上に位置しています。 (昔の「マイコンピュータ」のつもりで) ほかのアイコンは一切動きません。 どうにかして、この「ノートン 360」のショートカット アイコンを固定することはできないでしょうか? 教えて頂けると非常に助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

  • ショートカットアイコンの絵柄が勝手に変わります

    添付画像のようにウェブページのショートカットアイコンが変わります。 PCの起動時は古いタイプのアイコンが出ていて、使用中に新しいアイコンになります。次の起動時は又、古いタイプのアイコンの繰り返しです。 何が原因でしょうか?

  • アイコンが化けて困っています。助けてください!

    こんにちは! 先日、PCを起動したらエクセルのアイコンが化けていました。 ファイルのアイコンとショットカットのアイコンも同時に化けてしまいました。 これを元のエクセルのアイコンに戻す方法を教えてください。 OSは、Win XPです。 お願いします。

  • ブラウザのFirefox について。

    ブラウザをIEからFirefoxに変更したのですがデスクトップ上ではインターネットのショートカットアイコンには対応していないのですが、アドオンから拡張機能を利用してデスクトップ上でもショートカットアイコンを使えるような方法は無いでしょうか? デスクトップ上のFirefoxのショートカット『だけ』が使うことが出来るのは何だか不合理な気もしますし、操作性も悪いと思います。初心者で申し訳ありません、何卒よろしくお願いいたします。

  • notepadのアイコンが勝手にショートカットになります。

    もともとショートカットでないアイコンが、起動時勝手にショートカットアイコンになっています。プロパティでみてみると、「ショートカット」のものではなく、「ファイルの種類」→テキストドキュメント、「プログラム」→notepadになっているのですが・・・。アイコンは、左下に矢印のついたショートカットを示すものなのです。 これは何かウイルスなのでしょうか?

  • firefoxアンイン原因? アイコンが直らない…(-o-;

    一時的に使用していたfirefoxをアンインストールしたのですがその後アイコンの方で問題が発生してしました。 firefoxをインストールしていた頃、別のプラウザ(スレイプニール、IEなど)で作成したショートカットも全てfirefoxのアイコンになっていましたがこれは既定をfirefoxに指定していたので理解していました。 しかしアンインストール後、PC内にあるインターネットショートカットアイコンが全て何もなし(関連付けなし)状態になってしまいました。しかも新しく作成したショートカットも全て関連付けなしのアイコンが作成されてしまう状態になり、今もその状態が続いています。加えて何故か一部分のhtmlファイルのアイコンも既定なし状態になり、非常に落ち着かない状態が続いています…(-o-; ちなみにアイコンごとに右クリックからの設定で修正するとインターネットショートカットはそのアイコンに変わります。しかし直るのはそのアイコンのみで以前までは一つのアイコンを修正するとパソコン内の全てのインターネットショートカットが修正されていたのが現在一つ一つ修正しなければ直らないという状態にあります…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1592939.htmlでの質問回答も詳しく記されていましたが試しても直らないというのが現状です…。 まとめますと修正したい内容は ・プラウザで作成したばかりのインターネットショートカットのアイコンが「関連付けなし」の状態になってしまう ・一つの修正がそのアイコンのみで全てに反映されない の2点です。もし何かしら御存知の方は是非御教頂きますようお願い致します。

  • Firefoxについて教えてください

    初心者で申し訳ないのですが、ブラウザをIEからFirefoxに切り替えようとしてインストールしたのですが (1)IEを使用していたときのデスクトップ上のインターネットのリンク用ショートカットアイコンをクリックするとエラーメッセージが出ます、内容は『http://~~が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索する場合には[スタート]ボタンをクリックしてから[検索]をクリックしてください』と表示されます。 それで原因が分からないので (2)デスクトップ上のショートカットアイコンを削除してFirefoxを起動し、リンクしたいサイトのURLをブックマークに登録したあと、それをコピーしてデスクトップ上に右クリックから貼り付けをしようとしても『貼り付け』の部分がハイライトにならず、アイコンが作れません。 (3)IEには『お気に入り』にかなり膨大の量のサイトを追加しておりますが、Firefoxを起動した時に、同じものをブックマークへ簡単にコピーまたは移動させるにはドウすればいいのでしょうか? (4)Firefoxを起動したとき検索エンジンがYAHOO!になっておりますが、Googleにするにはドウすればいいでしょうか? 本当にネット音痴で申し訳ありません、お答えいただける方はカナリの知識を有した方ばかりと存じます、初心者でも分かりやすい操作手順で教えていただければ幸いでございます、ご面倒をお掛けいたしますが何卒よろしくお願いいたします。敬具

  • デスクトップのInternet Explorerアイコンについて

    困っているので助けてください。 ノートPCを購入し、もともとXP Homeが入って いました。 その時のIEのバージョンは7が入ってました。 その後に、XP Proにするためアップグレード すぐに行いました。 その結果、IEは6になりました。 インストールに問題は無かったのですが次の 現象が起こるようになってしまいました。 1.デスクトップのInternet Explorerアイコンを  ダブルクリックするとIEが起動しなく、その  アイコンのショートカットが作成される。  そのショートカットをダブルクリックしても  また、ショートカットが作成される。 2.Firefoxと同時にIEを使用しているとIEの戻る  ボタンの選択で結果がFirefoxに表示される。 今のところ、この現象が発生しています。 どなたか対処方法が分かる方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • アイコンを消したい

    ソフトをダウンロードした時にディスクトップにアイコンが表示されます。ショーカットのアイコンは消してもプログラムは残るということなのでいいのですが、ショートカットでないアイコンの場合はどのようにしてディスクトップからアイコンを消すのでしょうか。

  • アイコンが消えてなくなった。

    PC超初心者です。起動したときにショートカットするために、エクセルのアイコンを付けておいたのですが、消えてしまいました。どこを探しても見つかりません。また、壁紙に付けておきたいのですが、どうしたらいいですか?