• ベストアンサー

ソフトボールのトレーニングについて

高校でソフトボールの指導をしています。野球とくらべて競技面積が狭いので、同じようなプレーでもタイミングが違ったりします。しかも野球は男ですが女子を指導しているのでわからないことがたくさんあります。 特にトレーニングについては、男と女の身体の構造がちがうため、負荷のかけ方も変わってくると考えていますが、具体的な方法がわかりません。 女子にトレーニングを施す際の注意点や、考え方でアドバイスをもらえたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sofuto
回答No.1

とにかく、男子とくらべてはいけません。 そちらの高校がどれぐらいのレベルかによっても、指導の仕方はかなり違ってくるとおもいます。女子だと、ウエイトトレーニングとかよりも敏捷性などをきたえたりするほうがいいのではないでしょうか。筋肉がつくことに抵抗がある生徒もなかにはいるかもしれません。 そこで、ラダートレーニングとかはどうでしょうか。また、レベルがあまり高くなければ、誉めまくることも大切かとおもいます。

yamazoh
質問者

お礼

遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。参考にさせていただきます。