• 締切済み

乳癌・アガリクスについて教えて下さい。

私の妻が乳癌の宣告を受けました。ショックでしたが、色々と話し合った末、今月末に左乳房を完全に切除する手術となりました。 手術する病院からは手術前2日間位から入院して、手術後は2週間程で退院できると言われました。今後の妊娠や出産のことを考えて、抗癌剤はなるたけ使わないようにしようという事でしたが、手術後、放射線治療やホルモン剤による治療は必要だろうと言われました。また、乳房の再建を6ヶ月かけて行うとも言われました。…慣れない話ばかりです。 …私達はこの短い期間に全く知らない分野の情報を、出来るだけ多く入手する必要がありますが、担当医からだけの情報を検証する術が有りません。もちろん担当医を信用する事は非常に大事なのですが、今回ばかりは『妻』がかかっていますから非常に慎重になっています。また、本などもできる限り読んでみましたが、いまいちポイントがつかめません。 それで皆様に 1乳癌治療についての注意点 2抗癌剤や化学療法等についての注意点 3アガリクスやメシマコブについて(どんな事でも結構です。ちなみに次世代アガリクスはるくるパワーZというのが有ると聞きましたが、これについて御存じの方も教えて下さい。) 等、乳癌/治療法/漢方等についてお伺いしたいと思っています。本当に何でも結構です。早急に教えて頂ければ大変助かります。 どうか私どもに皆様の経験と力をお貸し下さい。何卒宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.6

うちの母もこの療法を試しました。 再発防止や根治療法など意外と参考になりますよ!。免疫についても素人に分かりやすく書いてあります。ご参考迄に....。

参考URL:
http://www.lymphocyte-bank.co.jp/
  • soozy
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

はじめまして。私の義母が乳がんになりまして8年前に乳房全摘の手術を受けました。その後半年毎の検査を受けておりましたが昨年9月再発転移してしまいました。リンパ節、骨、肺に転移しており主治医の話では1年もたないかもしれないとのことでした。 その後いろいろな書籍、HPを読み漁りいろいろな情報を得て現在は免疫療法を行っております。 私の得た知識が全て正しいものとはもちろん思っておりませんがお気持ちを察し、何かの参考になればと思い回答致します。 kabashimaさんの奥様がされる手術に関しては妥当なものと思われます。アガリスク、丸山ワクチン、その他の免疫療法では大きながん細胞を取り除くには限度があると思われます。外科手術によって目に見える範囲のがん細胞は取り除いて再発防止に免疫療法を利用するのが一番ではないでしょうか。 免疫療法を行う方の多くは現代医学では手の施しようがない末期の方や再発の方がほとんどです。抗がん剤では延命措置にしかならない方が最後の頼みの綱として免疫療法を試しておられます。最初のがん細胞切除手術から再発防止に努めるならばかなりの確立で克服できると思っています。 乳がんの場合、最初の手術から5~10年経ってからの再発が多いようです。それほど進行の遅いがんらしいです。 アガリスクの話はよく聞きますが、アガリスクよりももっと免疫活性力のあるものがたくさん出てきています。メシマコブ(韓国では医薬品として認可)もそうですがマイタケエキス、AHCC、D-12等が効果を発揮しているようです。 がんは免疫力を上げることによって体内のナチュラルキラー細胞によってがんを攻撃、消滅させることで治せる病気です。手術によって目に見えるがん細胞を切除しても顕微鏡単位のがん細胞は切除できるわけではありません。その目に見えないがん細胞を全てなくして初めてがんを治したと言えるのではないでしょうか。 参考までに以下の書籍をお勧めします。 『医者が体験した末期ガンからの生還-マイタケ療法でガンはここまで治る』清水妙正著 『ガンと闘う医師のゲルソン療法―自らのガンを克服した精神科医が選んだ究極の栄養療法』 星野仁彦著

参考URL:
"http://www.bea.hi-ho.ne.jp/~ahcc/""http://www.menken.iki2.net/""http://www.imunosupport.com/"
kabashima
質問者

お礼

御回答大変有難うございました。アガリクスについては、今回の手術の担当医に聞いてみたところ、「今の段階で使えば『肝機能障害になり、薬が一切効かなくなるから、絶対使ってはいけない』と言われました。私の調べた限りでは、どの書籍、どの資料にもそのような副作用は書いてなかったのですが、やはり担当医の言う通り今の段階では使わない事に決めました。その上で、soozy様のおっしゃる通り、もしも担当医の許可が出るならば、手術後再発防止策として使いたいと思っています。実際に今現在使用されているお話、メシマコブのお話等本当に参考になりました。御親切な御回答誠に有り難うございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

MiJunです。 >術を受ける病院も『国立がんセンター』でしたので がんセンターであれば、セカンドオピニオンは不要ではないでしょうか? 専門的ですが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「Breast Cancer」 ◎http://allabout.co.jp/health/womenshealth/subject/msub_nyugan.htm (乳がん) ◎http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkcan.html (『がん克服』総合リンク集) ご参考まで。

参考URL:
http://www.meb.uni-bonn.de/cancer.gov/CDR0000062787.html
kabashima
質問者

お礼

再度回答頂き誠に有り難うございます。早速『がん克服』リンクに行ってみました。まだ、全て読んだわけでは有りませんが、私の支えや、本人の気の持ち方等、メンタルな部分がどのくらい重要かが分かった気がします。もともと、妻の癌は何が原因かが分からなかったので、「ストレスから出来たんじゃないか?」と思っていました。…しかし、良く考えたら、逆も考えられるんですね。『前向きな気持ちで治す』という…。もちろん、手術等も受けますが、それ以外の部分も大事と言う事がわかり勇気が出ました。 度々の御回答、本当に、本当に有り難うございました。

  • ooanmaki
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.3

はじめまして 同じ経験を数年前にした夫です。左乳房を完全に切除する手術です。 手術する病院からは手術前2日間位から入院して、手術後は2週間程で退院できると言われました。これはそのとおりで手術後は2週間以下でも退院できます。妻は 保険が二週間以上でないとおりなかったのでのばしてもらいました。その後はしばらく通院でした。それからあとは月一度の検査なんですが、妻は病院の言われる通りにしたんですが去年の11月にまた再発し手術しました。病院は何検査しとるんだと思いましたが、また1番2番の注意点ですが医者の言う通りにするしかないじゃないですか。3番はうちは何もしませんでした。いろいろ持ってきてくれる人が親戚にいますが、気持ちはうれしいんですが最終的には封も開けず捨てちゃいました。私の友達で一昨年悪性リンパ腫になりアガリスクをしばらく続けてましたが目に見えた効果はありませんでした。言葉は悪いですが藁をもすがるお気持ちでしょうが、医者を信じて任せるしかないのではないでしょうか、必要以上な不安な態度を奥さんに見せないようしてあげてください 、

kabashima
質問者

お礼

早速の御回答誠に有り難うございました。 確かにooanmaki様の言われる通りだと思います。私が不安になれば、妻は間違いなくそれを察知します。その気持ちの乱れが一番危険でしょう。もうちょっと強くなります。 本当に有り難うございました。

  • bi3
  • ベストアンサー率13% (22/159)
回答No.2

義理母がメシマコブを使っています。免疫力アップを言うのが言われていますよね。 イレッサやいろんな物を飲んでいるので実際の効果は目に見えて分かりませんが、信じるしかないと思い飲んでいます。しかし高いですよね。 日本生薬から出ているメシマコブは一瓶24000円で飲む量によって違いますが10日から30日もちます。 お大事になさって下さい。

kabashima
質問者

お礼

早速の御回答誠に有り難うございました。 御回答のメシマコブなんですが、私の思っていた相場よりかなり安いものでした。私なりに色々調べたアガリクスの相場は85000円だったので、もう一度調べなおす必要が有りますね。こんな場合、精神的に金額の上限を自分では設定出来ないという弱みが有りますので、bi3様のお話は大変参考になりました。 本当に有り難うございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ご家族の心中お察しします。 既にチェック済みかもしれませんが、先ず以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「乳がん」 ◎http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_nyuu.html (乳がん) 乳房温存手術の適応にはならないとのことでしょうか? 現在の病院だけではなく、乳がん専門病院でのセカンドオピニオンは検討されたのでしょうか・・・? 病院に関して、静岡以北であれば、 ◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_84.htmlhttp://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_85.html (乳がん) アガリスク等の民間療法に関しては、過去ログにも沢山ありますが、個人的には「メシマコブ」が効果があるのかどうか位だと思います・・・?? お気持ちは判りますが、あまり過度の期待をされないことだと思います。 早期であれば予後も良いようですから。 親戚にも乳がん手術をして元気にしているものもおります。 いずれにしても、これらのものの服用に関しては主治医と良く相談されることをお勧めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010201.html
kabashima
質問者

お礼

早速の御回答誠に有り難うございます。 まず、URLの方からお礼をさせて頂きますが、大変参考になりました。 実は私の妻が手術を受ける病院も『国立がんセンター』でしたので、教えて頂いたURLが主治医の説明の補足の意味をなし、非常に心強くなりました。 またアガリクスに関しては、もっと調べたうえで主治医と相談する事にいたします。ですが、MiJun様のおっしゃるとおり、あくまで補助的な物としてとらえるように考えていきたいと思います。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • アガリクス、メシマコブ、AHCC

    似た質問があるとは思うのですが どうしても悩み、決め兼ねているので どなたか助言をお願いしたく投稿しました。 母が今、大腸と肝臓から消化器系全体に広がった 癌におかされています・・・ 手の施しようがなく癌摘出はしないままバイパスを 通した形で手術は終了。 後は抗癌剤による延命治療だけとなりました 近々母は退院して通院による治療に入るのですが 少しでも長く生きてもらいたいという思いから アガリクスなどを用いるつもりで今、本を読みあさって います。 しかし色々なものに目を通しすぎて どれに頼っていいものか混乱しています・・・・ 「アガリクスより効くメシマコブ」「メシマコブより効く 鹿角霊芝」「最強のAHCC」・・・・ 母は来月の中旬から抗癌剤治療を開始するので それまでに決めたいのですがどうしたらいいでしょうか。 どなたかそれぞれの効果や決め方など教えていただけませんか?参考にさせていただきたいです。 私が今考えているのは 高濃度アガリクスと乳酸菌生産物の併用 AHCC メシマコブ 鹿角霊芝               です。

  • 乳ガンの最新の治療法

    女房が4年前に乳ガンを発症し、すぐ片方の乳房を切除する手術を受け、その後は抗ガン剤の治療を受けました。退院し定期的に検査も受けてきまして4年間は調子が良かったのですが、4年経った今回2cmのガンが見つかり、再発が確認されました。  大学病院では、とりあえずホルモン療法を試してみて、効果がないようであれば抗ガン剤の治療を行うというようなことを言っているようです。抗ガン剤の治療はきついので、できれば受けさせたくないのですが、大学病院の先生がそういわれるのならば、治療に専念していかなければと思うのですが、「天寿は全うできない」と言われたそうで、何でそんなことを今言うのか理解できないし、再発したら治る見込みがないということなのか意味がよく分かりません。今度その先生に会って話を聞こうと思っていますが・・・。  前置きが長くなりましたが、お聞きしたいことは 「今最新の乳ガン治療とはどんなものなのか」、「再発した患者に今最も効果的な治療法はどんなものなのか」「再発したら完治はしないのか」「ちまたで言われているメシマコブやアガリスクといった薬(最近はまた新しい薬もあるようですが)を併用することはどうなのか」ということです。どう考えたらいいのか、どのような治療を行っていけばいいのか迷っています。今、大学病院と久留米にある「オーリング」という方法を使った治療をしている病院の二つの病院にかかっています。ご意見をお聞かせ下さい。 

  • 乳がんについて

    乳がんが右乳房で見つかり、リンパまで広がってしまい全摘出。 手術後の抗がん剤治療は途中でやめてしまうとどうなるんでしょうか? やはり再発の可能性が高くなってしまうのでしょうか? 抗がん剤治療を受けながらも再発した場合、脳に転移する可能性が高くなるという話を聞いたのですが、そんなことあるのでしょうか? 専門知識のある方、ご回答お願いいたします。

  • 乳がん同時再建

    乳がん手術をする予定です。 医師からがんの摘出と同時に再建することを薦められています。 乳がん手術と乳房再建術を同時に行うと全て自費扱いになってしまうようですが 手術費用はいくら位かかるのでしょうか?

  • 乳がんについて

    今年8月に乳がんを発症し、12月手術予定で現在まで、抗癌剤治療を四クールしてきましたが、先日担当医師から、手術を2月に延ばしあと、それまでに3回ほど抗癌剤をすると、言われました。私としては、早く摘出してほしいのですが。。。伸ばす理由を教えて下さい。

  • 乳がんの抗がん剤副作用

    乳がんだと診断されて、手術を受けました。 これから抗がん剤治療を受けることになっているのですが、 吐き気などの副作用が心配です。 よく「髪の毛が抜ける」と聞きますが、乳房を切除したのに、 髪の毛まで抜けてしまったら辛すぎます。 副作用を抑えるための良い方法はないんでしょうか?

  • 抗がん剤とアガリクスの相性は?

    近親者にガンが発見され、12月に手術をしました。 で、今後の再発のリスクを少しでも低くするために抗がん剤の治療がはじまりました。 そこで教えていただきたいのですが、友人から「アガリクス」を頂き服用しようと思っているのですが、ちょっと心配なことがあります。 抗がん剤はAC療法でドキソルビシン(アドリアシン)とシクロフォスファミド(エンドキサン)の点滴投与です。 「エンドキサン」を検索すると「免疫抑制剤」とのこと。「アガリクス」は「免疫力を高める」とのこと。 この相反するものを同時にっていうことは大丈夫なのでしょうか?それとも、抗がん剤の効果を下げてしまうものなのでしょうか? 「アガリクス」はあくまでも健康補助食品なので薬との併用の副作用は心配の必要はないのでしょうか? なんでもよいのでアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • がんとアガリクス

    私の母(61歳)が骨のがんと診断され今、ある大学病院へ入院しています。 骨のがんでも非常に珍しく症例も少ないと言う事でした。遠方に住んでいる私としては何か出来ないかと思い「アガリクス」を飲んで免疫力をつけて欲しく送りました。しかし病院側としては1ヶ月抗がん剤の投与をしてその結果を見てみたいので アガリクスはその後で・・・と言う返事が来たそうです 私が直接主治医と話していないので詳しい事はわからないのですがアガリクスは抗がん剤の副作用を抑える力もあると聞いているので飲んで欲しいのですが・・・・病院側としては抗がん剤投与でのきちんとしたデータが欲しいと言う事もいわれたらしく私としては納得いかなくこのまま主治医の治療方針に従うべきか アガリクスを飲ませるべきか 悩んでいます。来週から抗がん剤の治療にはいります(無菌室に入るわけではなく 一般病棟のままです) 骨のがんは胃にも転移しているらしく余命半年と言われてます。どうか良いアドバイスをお待ちしていますよろしくお願いします。

  • 乳がん 温存療法時の再建について

    乳がん 温存療法時の再建について 妻が初期の乳がんとなり、何とか温存手術でいけそうです。 ただ、術後の変形も気になるため同時再建術も考えています。 色々調べてはいるのですが同時再建は全摘の場合の事例ばかりの為教えていただければと思います。 •温存手術の場合に同時再建はされないものなのか? •仮に同時再建しても、その後の放射線治療は問題ないのか? •一旦温存手術後、放射線治療後に再建することも可能なのか?(放射線治療後は皮膚が硬くなったりするとききます) よろしくお願いします。

  • 乳癌の放射線治療の副作用、後遺症について

    半年前に乳癌の乳房温存手術を受けました。 その際にリンパ郭清(リンパ節一つ)もしました。 また、乳房再建手術も同時に受けました。 主治医からは放射線治療も勧められ、現在 照射治療中です。 そこで質問です。 1)再建している乳房に放射線治療を施して 何か副作用はないのでしょうか? 皮膚の日焼けや、ただれなどの一般的に言われている症状以外の 副作用があるようでしたら、どのような副作用があるのか 教えていただけますでしょうか。 2)放射線治療によって、リンパ郭清した側の腕が 大きくむくんで(浮腫)、一生治らない、と聞きましたが 本当でしょうか? 3)いったん始めた放射線治療を途中で辞めても大丈夫でしょうか? もちろん辞めたら治療の効果はない、ということは理解していますが 途中で辞めることによって出てくる副作用みたいなものがあれば 教えていただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう