• ベストアンサー

家電についてる≪保証書≫って、なんなんですか?

購入店の印が押してない保証書って、有りますよね? この頃は、『レシートや納品書で代用』というのが多いと思います。 この前、ネットショップで同じ物を5個購入しました。 各保証書には印鑑がなく…店に問い合わせると、 『納品書が保証書の代わりになる』とのことでした。 でも、5個のうち4個は、人にあげる予定なので、 その事を言うと… 『納品書のコピーでも大丈夫。』 …と言われました。 納品書には、購入金額が載ってるので、それを消してコピーしても良いか聞くと、 『大丈夫です。でも、買った人(私)の名前は消してはダメです。』 …とのことでした。 でも、[yahoo!知恵袋]で調べたら、 『人にあげたり売ったりする場合、保証書に、名前が入ってると ややこしくなるから、 名前は無い方が良い』 …と、回答されていました。 次に、[教えてgoo!]で調べたら、 『贈答品と答えれば大丈夫』と。 ぜんぜん、分からなくなりました。 [保証書]って、何が証明できれば、有効なんですか? 極端な話し、保証書に手書で店名を書いても、有効なんですか? 保証書に店名等があれば、レシートは元々要りませんよね? すると…“購入日”なんて、いくらでも偽造できると思うのです。 例えば…[6ヶ月保証]の付いてる品を修理に出した場合、 メーカーは購入店に、『誰々さんは、あなたの店で本当に購入しましたか?』 …なんて、問い合わせたりするんですか? ちなみに、今回、私の疑問の元になった納品書は、 普通のコピー用紙に、普通のゴシック文字で書いてあるだけで… ゴム印などは一切ありません。 ということは…自分で納品書を作ることも出来ると思うのです。 長文で申し訳ありません。 詳しい方、ご回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>[保証書]って、何が証明できれば、有効なんですか? 購入日です。どこで誰がいくらで購入して誰が使っているいるかなどはどうでもいいことです。 ですからレシート、受注確認メール、カードの引き落とし明細、代金着払いの送り状など、購入日が証明できるものがあればOKです。 >『大丈夫です。でも、買った人(私)の名前は消してはダメです。』 それはあくまでもそれが「納品書」だからでしょう。脱税などの不正経理に使われる可能性もあるのですから、店が保存している納品書の控えと同じである必要があるという意味でしょう。 納品書は文字通り「納品した」ことを示す書類ですので、本来金額の記載は必要ではありませんから金額は消しても構いません。 >メーカーは購入店に、『誰々さんは、あなたの店で本当に購入しましたか?』…なんて、問い合わせたりするんですか? 通常そんなことはしないと思いますが、例えば3年も5年も前の製品を先月購入した、などと言われた場合は調べる事もあるかも知れませんね。 元々保証書の押印、店名の有無などはそれほど厳密に適用されるものではありませんし、購入日を証明するものがなくても、もし1台1台に製造番号やシリアルナンバーがあるものでしたらメーカーの方でいつ頃出荷されたものかある程度は判ります。 もしさしあげた物に関して保証期間内に何かあったら、その納品書を見ながらあなたがメーカーに連絡してあげればいいだけの事です。

samupii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても良く解りました。

その他の回答 (1)

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.2

ヤフオクで落札したDVD-RAMドライブ(1998年製)が故障品だったのですが未記入の保証書が付属していたので「贈答品」と言って無償修理できました。 「贈答品」と言って通用しないメーカーは Apple、Sony・・・などが有名です。

samupii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 贈答品と言って通用しないメーカーまで教えてくれて、 ありがとうございます。 凄くためになりました^^

関連するQ&A

  • 家電を買うときの保証書

    ヤフーオークションで家電やデジタルものを見ていると、 売っている人によって、 保証書に店印が押してあるものとないものとあるようなのですが、 店印が押してあることとないことではどう違うのでしょうか?

  • PC3年間安心保証サービスパックについて

    こんばんは。 PC3年間安心保証サービスパックについてなのですが、申し込みの際に レシート(領収書)のコピーが必要とのことなので、コピーしておいたのですが。 先週、財布ごと原本のレシートを紛失してしまいました。 レシートの再発行は出来ないでしょうし… この場合、原本が無くてもパックに加入出来るでしょうか? また、通常の一年保証は問題なく受けることは出来るでしょうか? ちなみに、購入した店はヨドバシカメラです。 ※状況 ・保証書(店名記入済) ・レシートのコピー(一枚)

  • ネットで商品を買った場合の保証

    ネットで携帯用充電器を買いました。 決済方法はクレジットカードです。 そうしたら半年間の保証書がついてました。 でもネットで買ったので、レシートはありません。 お買い上げ日や店名や金額がわかるのは同封されていた納品書だけなのですが、 もし壊れた時、納品書と保証書がセットであれば、保証を受けられるのでしょうか?

  • 保証書

    家電を通販で購入したのですが、調子が悪いので修理に出そうと思っています。 メーカーの保証書はあって、保障期間中ですが、 保証書には店印は押してなく、納品書で代用を、ということでした。 この場合、購入店ではなく、別の販売店、もしくはメーカーへ直送で 保証は受けられますか?

  • 保証書

    保証書を有効にするには 左側の保証書にお買い上げ店名の印等がなくても 右側の「重要 保証書貼付用」 をもっていれば有効になるって事ですか? 「重要 保証書貼付用」の内容を左側の保証書の「ご購入年月日」や「お買い上げ店名」に自分で手書きで書くべきですか?

  • オークションでみかける『保証書あり』とは?

    こんばんわ。 オークションをみていると、 『保証書あり、2011年11月~』みたいな、購入して間もないのでまだ、保証期間がありますみたいな商品が出ていますが、その保証について質問です。 例えば、店頭で購入した場合は、その場で保証書に店判をおすか、購入レシートを保証書に張っておいてくださいてきなことで保証書が発行されますが、その場合は、その保証書を送ってもらえば問題はないですよね。 そして、例えばネットショップなどで買い物した場合、A1サイズぐらいの納品書が送られてきて、納品書が保証書の代わりになるショップがほとんどだと思います。 ただその場合は、出品者の住所等が書いてある納品書が送られてくるのでしょうか? 仮に納品書が送られてくるとして、保証期間中に修理を頼んだ場合、購入者(出品者)ではなくても保証は受けられるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • インターネットで購入した商品の保証書について

    この度、ネットショップで購入した電子辞書をオークションに出品する予定です。 この商品は、保証書欄にお店の印鑑等は無く、レシート(納品書)が保証書の代わりになるようです。 このレシートには私の住所や名前等も記入されています。 そこで質問があります。 この電子辞書を落札者様が受け取って、保証書を利用したい場合、ちゃんと保証は受けられるのでしょうか? レシートの人物と、落札者が違うということで保証が受けられないのではないか、と心配しています。 同じようなケースの出品者様、ご教授お願いいたします。。<(_)>

  • 無記入の保証書について

    似たような質問が多くあるのですが、どうしても気になるので質問させていただきます。 最近プリンタが壊れてしまいました。(おそらく用紙が中で詰まってるんだと思います・・) メーカーはキャノンで、1年ほど前に地元の電気店でポイントを使って購入したものです。 修理に出そうと思って保証書を探していたら、見つかったのはいいのですが、製品名と機械番号がスタンプで記載されていただけで肝心の販売店名やお買上げ年月日が記載されていませんでした。(レシートや領収書もありません) そして、保証書の下の方に注意書きとして 「販売店様へ お買上げ日・貴店名・住所・電話番号をご記入の上、保証書をお客様にお渡しください」 と書いてありました。 お店の住所などはわかるのですが、今は地元を離れて暮らしている為そこのお店に行くことができません。この場合勝手に記入してもいいのでしょうか。最近はお店印が多いと思うので、手書きだと怪しまれないかなぁと思い躊躇しています。 なので、皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 保証書について

    カメのヒーターを先日購入したのですが、一週間程で壊れてしまいました。 よく見ると、ヒビも入っています。 もちろん僕は間違った使い方や乱暴に扱ったりはしていません。 その商品の保証書を見てみると、一年以内と書いてあります。 しかし、買った店の名前や印鑑などは無く白紙の状態です。 幸いレシートはあるのですが、この場合、商品とレシート、保証書を店に持っていけば新品に取り替えてもらえるのでしょうか? 教えて下さい

  • 交換レンズの保証書

     昨日、池袋の、カメラのキタムラで SIGMA17-70ミリ F2.8-4.5の交換レンズ(新品)を購入しましたが、保証書に 販売店名のゴム印が押していないことに、今日、気づきました。  店名を押さない店なのでしょうか。どうしたらよいでしょうか。 ご教授お願いいたします。