• ベストアンサー

家電についてる≪保証書≫って、なんなんですか?

購入店の印が押してない保証書って、有りますよね? この頃は、『レシートや納品書で代用』というのが多いと思います。 この前、ネットショップで同じ物を5個購入しました。 各保証書には印鑑がなく…店に問い合わせると、 『納品書が保証書の代わりになる』とのことでした。 でも、5個のうち4個は、人にあげる予定なので、 その事を言うと… 『納品書のコピーでも大丈夫。』 …と言われました。 納品書には、購入金額が載ってるので、それを消してコピーしても良いか聞くと、 『大丈夫です。でも、買った人(私)の名前は消してはダメです。』 …とのことでした。 でも、[yahoo!知恵袋]で調べたら、 『人にあげたり売ったりする場合、保証書に、名前が入ってると ややこしくなるから、 名前は無い方が良い』 …と、回答されていました。 次に、[教えてgoo!]で調べたら、 『贈答品と答えれば大丈夫』と。 ぜんぜん、分からなくなりました。 [保証書]って、何が証明できれば、有効なんですか? 極端な話し、保証書に手書で店名を書いても、有効なんですか? 保証書に店名等があれば、レシートは元々要りませんよね? すると…“購入日”なんて、いくらでも偽造できると思うのです。 例えば…[6ヶ月保証]の付いてる品を修理に出した場合、 メーカーは購入店に、『誰々さんは、あなたの店で本当に購入しましたか?』 …なんて、問い合わせたりするんですか? ちなみに、今回、私の疑問の元になった納品書は、 普通のコピー用紙に、普通のゴシック文字で書いてあるだけで… ゴム印などは一切ありません。 ということは…自分で納品書を作ることも出来ると思うのです。 長文で申し訳ありません。 詳しい方、ご回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

>[保証書]って、何が証明できれば、有効なんですか? 購入日です。どこで誰がいくらで購入して誰が使っているいるかなどはどうでもいいことです。 ですからレシート、受注確認メール、カードの引き落とし明細、代金着払いの送り状など、購入日が証明できるものがあればOKです。 >『大丈夫です。でも、買った人(私)の名前は消してはダメです。』 それはあくまでもそれが「納品書」だからでしょう。脱税などの不正経理に使われる可能性もあるのですから、店が保存している納品書の控えと同じである必要があるという意味でしょう。 納品書は文字通り「納品した」ことを示す書類ですので、本来金額の記載は必要ではありませんから金額は消しても構いません。 >メーカーは購入店に、『誰々さんは、あなたの店で本当に購入しましたか?』…なんて、問い合わせたりするんですか? 通常そんなことはしないと思いますが、例えば3年も5年も前の製品を先月購入した、などと言われた場合は調べる事もあるかも知れませんね。 元々保証書の押印、店名の有無などはそれほど厳密に適用されるものではありませんし、購入日を証明するものがなくても、もし1台1台に製造番号やシリアルナンバーがあるものでしたらメーカーの方でいつ頃出荷されたものかある程度は判ります。 もしさしあげた物に関して保証期間内に何かあったら、その納品書を見ながらあなたがメーカーに連絡してあげればいいだけの事です。

samupii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても良く解りました。

その他の回答 (1)

• firebird-x
回答No.2

ヤフオクで落札したDVD-RAMドライブ(1998年製)が故障品だったのですが未記入の保証書が付属していたので「贈答品」と言って無償修理できました。 「贈答品」と言って通用しないメーカーは Apple、Sony・・・などが有名です。

samupii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 贈答品と言って通用しないメーカーまで教えてくれて、 ありがとうございます。 凄くためになりました^^