• ベストアンサー

TV番組のエンディングにスタッフの名前が流れるのは何故?

panchoの回答

• pancho
回答No.3

制作の者では無いので推測ですが、以下の3点が理由として考えられます。  ・映画の影響(今でも映画のエンディングに流されている物をテレビ制作でも流用している)  ・制作に参加している人の努力に報いるため(俺が参加して作ってんだぞ! という自己満足?)  ・制作者の責任/著作権?を明確にするため 確かに時間的には無駄ですが、エンディング無しにいきなり終わってしまわれても寂しい物で、余韻に浸る時間も有ってもいいかな~と思っています。大したドラマや番組でもないのに長々と続くのは迷惑ですがね。一方、NHKの朝の連続ドラマを見ていると、月~金曜日は本当にその日の話に出演している人だけ(エンディングではなく)タイトルバックに流され、土曜日だけは他の制作関係者も登場しているため長くなっていますね。毎回チェックが大変だと感心していました。 以上。

maki-ron
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんのコメントを見ると、panchoさんが挙げられている3点が理由のようですね。NHKの朝の連続ドラマについては知りませんでした。面白いですね。ただ、そこまでするNHKはなんで紅白歌合戦は出さないのでしょう?あれを出したら何千人もの名前が流れることになるのだと思うのですが。(出たら出たで延々と続いて年が明けてしまうかもしれませんが・・・。)それとも私の気づかないところで出ているのでしょうか?不思議です。