• ベストアンサー

年末調整にあたっての健康保険料について。

今年の1月23日から就職し、今まで国民健康保険だったのを会社の健康保険へ切り替えました。 年末調整するにあたって、給与天引されていない自身で納めた国民年金保険の金額の記載を求められたのですが、私の場合、1月分は国民健康保険を払っていることになっているのでしょうか? それとも1月から会社の健康保険を払っていることになっているのでしょうか? ちなみに会社の給与〆日は、月末です。 またもし1月分は国民健康保険を払っていた場合、いくら払ったか分からないのですが、役所へ問い合わせたら教えてくれるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、お分かりになる方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120408
noname#120408
回答No.1

保険は月末の状態で判断されます。 月末には社会保険なので国民健康保険ではないです。 ただ去年の分を今年払ったとかという場合も考えられますので市役所の国民健康保険の係りに電話して今年いくら払ってますかって電話すれば教えてくれますよ。

kurumin_72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 丁寧な回答でとても分かり易かったです。 早速、役所に問い合わせてみますね!

その他の回答 (1)

• SUPER-NEO
回答No.2

過去、私も同じような経験があります。 国民健康保険料の場合、市役所の国民健康保険の窓口で、 年内に払った国民健康保険料を証明してくれます。

kurumin_72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私と同じ経験をされているということで、とても参考になりました!