• ベストアンサー

「USBXpressSCSI」で周辺機器が認識されません

yuzouの回答

  • ベストアンサー
  • yuzou
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私もマイクロテックの「USBXpressSCSI」でMOを繋いでいました。やはり認識されなくて色々試行錯誤した結果、SCSIのIDを「0」にすると認識されました。(環境によっては「0」にできないかも) 一度試してみて下さい。

TK2000
質問者

お礼

早速に回答いただきありがとうございます。 ID4で、拍子抜けするほど簡単に認識されました。 外付けの周辺機器は、このMOだけだったので、 IDの問題はないという先入観を持っていたようです。 PCの標準内蔵機器と重なっていたんだと思います。 初歩的なミスでした。お世話になりました。

関連するQ&A

  • XPで周辺機器が認識されない

    XPでドライバ不要の周辺機器が認識されないものがあります。 例えば、外付けのHDD、デジカメといったものです。 質問のPCは私のものではないのであまり詳しくはわからないのですが すべての機器が認識されないわけではないようです。 XPでは自動認識されるのですから、ネット上でいくらドライバを探してもwin98用のドライバとかしかありませんし、どうしたらよいのかわかりません。何かおわかりの方お返事よろしくおねがいいたします。

  • MOドライブがおかしい

    PC本体を買い換え、OSをMeから2000に切り替え前のPCで使っていたSCSI「I-O DATA」のSC-UPCIと同じく「I-O DATA」のMOドライブMOF-H230Bを接続したのですが、ディスクを入れても「ディスクが入っていません」と認識されません。SCSIとMOもドライバはメーカHPよりDLしてディバイスマネージャでは、ちゃんと認識されています。 どうかよろしくお願いします。

  • 特定のMOしか認識しなくなりました

    I・Oデータ製のMOドライブを使用していますが、最近特定のメーカーのメディアしか認識しなくなりました。 具体的にはヤマダ電機のテックランドブランドです。 他に、日立マクセルとソニーのMOを所持しているのですが、どちらも認識しません。 挿入しても、赤ランプが数秒おきに明滅するだけで自動的に立ち上がりませんし、エクスプローラなどで「リムーバブルディスク」をクリックしても、「ドライブにディスクを挿入して下さい」と出るだけです。 なぜかテックランドのMOだけ正常に立ち上がります。 これは3つのメーカーのものどれも複数枚で試したのですが、同じ傾向(テックランド→認識、日立・ソニー→認識せず)です。 使用済みのMOでも新品でも、同じ現象です。 これらのMOを職場で使っているバッファロー製のMOドライブに入れると全て正常に立ち上がるので、メディアがおかしい訳じゃないと思います。 どれも640MBフォーマット済みで同じ規格ですし、使用PCも自宅・職場ともWIN-XPで同じ環境です。 特に、マクセルのMOは以前は読み書きできていたので、おかしいのですが、やはり、ドライブの不調でしょうか? なぜ、テックランド製だけが認識できるのでしょうか? ドライブとメディアの相性みたいなものがあるのでしょうか?

  • XPアップデートと、周辺機器

    既に質問があったのかもしれませんが、ちょっと確認出来てません…。 XPへのアップデートを予定しています。が、周辺機器は今の環境に対応していますよね?普通は…。で、こういった周辺機器との関係はどういうものなのでしょうか。 例えば私はMeなんですが、プリンターやMOなどはMe対応のものばかりです。これがOSをXPに変えると、実際のところ動くんですか? おバカな質問ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 内蔵MOドライブが認識しなくなってしまいました・・・

     以前使っていましたNEC MateNX MA50Jにオプションで付けていたMOドライブが認識しなくなってしまいました。MOは「I-O DATAのMOF-1300B」です。SCSI接続でメーカーにて取り付け作業していただきましたが、何らかの影響で現在使用できなくなっております。ドライバー等は付属のFDでインストールしています。  内蔵型のMOの接続等で注意しなければいけないこと等ご存知の方がいらっしゃいましたらお力添えよろしくお願いいたします。

  • MOのディスクを認識出来ず困っています。

    MOドライブは認識されているのにDiskを入れてファイルを開こうとすると 「ディスクが入っていません」のエラーが返りファイルを開けません。 ディスクはフォーマットされていないのも(新品)を含め手持ちのディスク 全て(20枚ほど)が同じ状態になります。H/W・S/Wの構成は以下の通りです。 OS:Windows Me Ver4.90.3000 MO:富士通 MCF3064SS  MO Drivers Ver 5.02(公開されている最新版)  ※バルク品です。 SCSI:IO DATA SC-UPCIN S/W Ver.3.42(公開されている最新版) コンパネでロードされているドライバー情報の主なものは *FUJITSU MCF3064SS  ドライバーのプロバイダー:(標準ディスクドライブ)  日付:06/08/2000 *I-O DATA SC-UPCIシリーズ  ドライバーのプロバイダー:I-O DATA DEVICE.INC  日付:08/30/2000  ドライバーファイル  scupi.mpd 2000/08/30 1:32(Ver1.32)  VMM32.VXD(IOS.vxd) 2001/02/12 0:32:38 症状が最初に出たのがWIN98-2rdからMeにバージョンアップした直後で 現在の環境はハードディスクをフォーマットしMeを直接インストールした 上にメーカーのHPから最新のドライバーをDLしてインストールしました。 MO自体もカバーをはずしエアーブラシで掃除を試しました。 メディアも1枚新品を買って来て試しましたがエラーは改善しません。 また、ドライバー類に付属しているREADMEに記載されているファイルが 正しくインストールされていることも確認しました。 MCF3064SSの付属しているフォーマットユーティリティでも同様のエラー が出て処理を中断してしまいます。 他にやるべきことがないか教えて下さい。

  • 周辺機器がDドライブとして認識される

    ノートパソコンなのですが、購入当初USBメモリや外付けHDDはE~Hで認識していてDは使われいませんでした。 しかし最近になってなぜかDでも認識するようになりました。 これはどういうことなのでしょうか。 思いあたりがあるのは、PCのリカバリをしたこと。同じ周辺機器を複数のPCで使用するようになったこと。自分で認識ドライブの変更はしておりません。

  • 10.2にしたいのですが、周辺機器はクラシック9.2に切り替えれば使用できますか?

    現在OS9.2ですが、USB接続スキャナやATAボード、SCSIカードとMOドライブは10.2に対応していません。これからHDDをフォーマットして10.2にしようと思いますが、OS9.2を入れてドライバをインストールしてあればこれらの機器はクラシック環境に切り替えれば使用できますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USB機器をまったく認識しなくなりました

    Windows XPのノートパソコンで今まで使用できていたUSB機器(マウス、プリンタ、デジカメ、MO)がすべて認識できなくなりました。設定などは特に変更していないのですが、どのUSB機器をつないでも反応がなく、使用できなくなりました。過去の質問に対する回答を参考にして、以下のことをやってみたのですが、解決できません。 ・USB端子が2つあるので別の端子に接続 ・それぞれの機器のドライバを再インストール ・デバイスマネージャーで「USBルートハブ」、「USBユニバーサルホストコントローラ」が正常に動作していることを確認 なお、USB端子から電力を供給しているMOは接続すると電源ランプが正常に点灯します。すべてのUSB機器が同時に認識できなくなったので、USB機器側ではなく、PC本体側の問題だと思うのですが、対応策、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • Windows7とマイクロソフト周辺機器の相性

    FUJITSUのパソコン(XPからWindows7へ)に買い替えたところ、マイクロソフト社製の周辺機器(キーボード、マウス)の反応が非常に悪くなりました。 相性が悪いなどという問題は聞きますか? また、こうやったら改善出来たなどがありましたら、教えてください。