• ベストアンサー

顔にアザのような黒シミが・・・

70過ぎの女性の老人なのですが、 顔のほほに、殴られたアザのような大きな黒しみがでています。 本人はぶつけた覚えが無いというので、 何か病気かと心配です。(痴呆はありません) 皮膚がん? 何かこのような症状はあるでしょうか。

• yoin
  • お礼率87% (210/241)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25no12
回答No.1

昨日なかったものが急に今日出現していたというなら、本人に覚えがなくてもぶつけて皮下出血したと考えるべきでしょう。ただ、この場合は黒いというよりは青っぽく見えるはずです。 認知症がないはずの人で、本人にぶつけた覚えがなくても、頭部をどこかにぶつけていることはあります。 この場合、顔でなく頭をぶつけて、頭蓋内でじわじわ出血していることもありますので、念のため病院に行った方が良いです。 昔はなかったけど、何年かぶりに久しぶりに会ったらできていたというなら、いわゆる老人性のシミかもしれません。病気といえば病気ですが、単なるシミならば放置しても問題ありません。 悪性の可能性が少しはある・・・と考えるならば、切除して病理組織学的検査をすることになります。皮膚科医に相談するのが良いでしょう。視診で悪性の可能性がありそうか、だいたいの判断がつくはずです。 (皮膚の癌はシミのように見えることが多いので、日本人の場合頻度は低いですが、悪性の可能性はゼロとは言えません)

yoin
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう数日だけ様子見て、小さくならないようでしたら 病院に連れて行きます。