• ベストアンサー

3DソフトMacかWinか迷ってます

3Dソフトの「Poser」と「Shade」を買う予定なのですが Macintosh版にするかWindows版にするか迷っています。 所有しているPCは ◎MacminiG4/1.25G、メモリ1G、HDD80G、MacOSX10.4 ◎Pentium4/2.4G、メモリ2G、HDD40G、Asus V9520MAGIC搭載、WindowsXPsp3 この2台ではどちらの方が3Dソフトに向いているでしょうか? たいして違いがなければMacの方が使い慣れているので Macintosh版にしようと思っています。

noname#94994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

どちらもダメでしょう。 動作環境ギリギリです。 ビデオボードは、動作環境にとどいていません。 3Dグラフィクを行う場合、レンダリングを頻繁に行います。 その時CPU性能が低いと、とてつもない時間がかかります。 チョットした光源の変化を見るために、1時間とかかかってしまいます。 またビデオボードの性能が低いと、オブジェクトの移動がマウスについてこず、行った作業の結果が分かりませんので、少しずつ動かしてゆく事になり、とてつもないストレスがかかりますし、時間もかかります。 コア2の2G位のCPUと、GeForce8400程度のビデオボードは必要だと思います。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 WindowsのCPUとボードを替えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• ORZTX
回答No.1

3DCGはWINの方が汎用性があるんですが、…そのスペックだとかなりきついと思うんですが。 Quad 3GHzでもQuadro等CG用GPUを積んでないと日が暮れるので。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 Windows版にしようと思います。