• ベストアンサー

ブックオフの買い取り基準

ブックオフが本やCDを買い取るときの買い取り基準を知りたいです どういう本、CDがいくらでどういう物が高いのか教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.1

ブックオフの買取基準は単純明快で有名かと思います。  ・発売日(古いものは安い、新しいものは高い)  ・本の状態(汚いものは安い) 買取の基準は2つだけで、例え絶版になっている希少本であったとしても古ければ二束三文。 本やCD自体の価値は考慮しないと割り切ることで、鑑定人が不要な買取システムを構築したと聞いたことがあります。

tadokoro12
質問者

お礼

希少価値があっても古いものは安いんですね 単純明快でわかりやすいですね

その他の回答 (2)

• yasuhiga
回答No.3

まあ、本棚の整理にはいいですな。 #1さんの仰る通りでマニュアル化(*)してます。バイトでもわかるように。 ただし、新品は高い、古いものは安いのは当然ですが、 新品でもビジネス書などは安く叩かれます。 逆に古くても高いものに、写真集があるでしょうか。 復活したアミーゴの写真集は高めに買っていただけました。 ともかくとして、大きな期待はダメですよ。 *ただの掛け算だったりするので、限定パック等が高い場合があります。実は他の全く違う種の店で安く買って、ブックオフさんで高く買ってもらったことがあります。アミーゴもそうかも。

tadokoro12
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、過度の期待はやめておきます

• dondoko4
回答No.2

やめたほうがいい。

tadokoro12
質問者

お礼

たしかにオークションで売ったほうが高く売れそうですね