• 締切済み

ヨーロッパ各国での人気のスポーツは何ですか?階級別、世代別、女性にモテる順に知りたいです

自分で調べたところ イギリスで人気のスポーツはサッカーですが サッカーは労働者階級で人気のスポーツで中流以上の家庭ではラグビー、クリケットが人気のようです またヨーロッパ全体で若者にはサッカーの人気は低迷していてバスケのほうが人気があるようです。そしてサッカー選手は女性にモテないそうです それで質問なんですが イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペインで 労働者階級と中流以上の階級別 若者と年配者別 に人気のスポーツ、ベスト3くらい教えて下さい 確実なデータはないと思うので、あれば嬉しいですが、回答者様の主観で大丈夫です また実際にその国に住んでいる人の意見などが聞けたら嬉しいです またイギリスはイングランド、スコットランドなどで違うでしょうが 総合的なものでお願いします 自分がwikiや他で調べた感じでは ■イギリス 労働者、サッカー 中流以上、ラグビー、クリケット、次いでテニス ■フランス 労働者、サッカー 中流以上、ラグビー その他、自転車、次いでモータースポーツ ■イタリア 1位サッカー、他モータースポーツ、自転車、バレーボール ■ドイツ 1位サッカー、他モータースポーツ、ハンドボール、バスケ、アイスホッケー ■スペイン 1位サッカー、2位モータースポーツ、他自転車、テニス、バスケ ではお願いします

みんなの回答

  • ponpun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

イギリスの労働者階級というのは、現在ではかなりのマイノリティです。 昔は80~70%が労働者階級でしたが、今では10%にも満たないのが現状です。 サッカーチケットも平均30ポンドまで値上げするなど、労働者階級のスポーツ=サッカーという認識の時代は終わったものと思われます。 フランスの現状についてはわかりませんが、イギリスにおけるスポーツ人気を階級別に把握しようとするのは時代遅れではないでしょうか。

cakecake12
質問者

補足

回答ありがとうございます。ではサッカーはホワイトカラーや専門職の方たちにも人気なんですか?

  • ongakuko
  • ベストアンサー率39% (68/171)
回答No.3

階級社会は私が知ってるのはイギリスぐらいです。 女性にサッカー選手、もてますよ。お金持ちですから。クリケットはイギリスというイメージです。ラグビーやってる人もいるんでしょうが、聞いたことないです。それから、若者にも以前サッカーは人気ですよ。日本人はいい意味でも悪い意味でも、なんでもすぐ欧米人の真似をしたがります。スポーツや食べ物ならまだしも、人の名前まで最近は外国を意識したものがありますよね。  保守的といえば保守的なのかもしれませんが、テニスやバスケなども人気は出ても、サッカーが廃れることはなさそうです。それぐらい不動の地位を気づいているスポーツがサッカーです。今年は44年ぶりに欧州選手権で優勝して、より盛り上がっている気配です。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

ドイツについて TVの視聴率から見て、 1位サッカー、2位F1、3位スキー(冬限定)5~6年程前まではスキージャンプは2位くらいの人気がありました。3位トゥールドフランスかも知れません。 実際に習たり、行ったりするスポーツとして、 サッカー、スキー、アイススケート、ボブスレー、テニス、スカッシュ、卓球、ビリヤード、自転車、水泳、マラソン、バスケットボール、ノルディックウォーキング、気孔、ヨガ、テイクワンドー、柔道、弓道、ゴルフ、ミニゴルフ、ボーリング、ハンググライダー、パラグライダー、トランポリン、器械体操、射撃、フェンシング。 苦手なスポーツ、 野球(野球帽が流行り出したのは、Walmartがドイツに進出してからのこと。野球についてはほとんど知識がない。)、シンクロナイズドスイミング(気質的に合っていないと思う。) 学童が習うスポーツとして、 男子1位サッカー、2位バスケット、3位水泳、4位スキー 女子1位ジャズダンス、2位乗馬、3位水泳、4位スキー、5位テニス ジャズダンスはスポーツに入らないかも...。 東西ドイツが再統一されるまで、東ドイツではオリンピックでメダルなどを取ると、党のプロプロバガンダになれたり、人並み以上の生活が出来たので、子供のうちからドーピングとか平気で行われてました。 また、ヨーロッパの山岳地帯の国境付近ではバイアスロンや射撃をするものは有事の場合を想定している為、地方のお国芸というか、スキー同好会とか猟友会とか倶楽部を盛んにして奨励しているのだと思います。 射撃の場合、森林警備員や国境警察、自衛隊も多いと思います。

  • ongakuko
  • ベストアンサー率39% (68/171)
回答No.1

スペイン在住です。 サッカーが圧倒的に人気です。日本同様階級社会じゃないですが、ホワイトカラーもブルーカラーも関係なしに男性はサッカーが大好きです。女性はそんなに。そして、F1も人気です。テニスやバスケもまあまあ。 そして、ダントツ人気がないのが野球です。ヨーロッパ全般で言えることだと思いますが。

cakecake12
質問者

補足

回答ありがとうございます。ヨーロッパはすべて階級社会なのかと思いましたがそうではないんですね。 女性はあまりサッカーを見ないというのはサッカー以外のスポーツを見るってことですか?それとも女性はスポーツ全般に興味がないんですか? 女性にサッカー選手はモテないということでしょうか? 日本だと野球、サッカーが二大スポーツですが野球選手やサッカー選手は女性にモテます 野球は人気ないですよね クリケットがありますから スペインではクリケット、ラグビーは人気ないですか? スペインでは若者にも依然サッカーが人気なんでしょうか?若者には違うスポーツが台頭してきたってことはないですか? 日本の場合は野球が一番人気でしたが 若者にはサッカーが人気となっています

関連するQ&A

  • イギリスにおけるサッカーの位置付け

     今まで、イギリスの国技はサッカーだと思ってたのですが、実はクリケットだということを知りました。 そこで疑問に思ったのですが、イギリスで一番人気のあるスポーツはクリケットなのですか?それともサッカーなのでしょうか?それともラグビーやその他のスポーツなのでしょうか? イギリス在住経験のある方等、イギリスのスポーツ事情に詳しい方、是非教えて下さい。

  • 欧米で人気のあるスポーツ

    ヨーロッパでもアメリカでも人気のあるスポーツってありますか? バスケがそうでしょうか? サッカーはヨーロッパでは人気がありますが、アメリカではあまり人気がありません。アメフトと野球はアメリカでは人気がありますが、ヨーロッパでは人気がありません。

  • スポーツの人気について

    現在、日本でゴールデンタイムに地上波でTV放送されるスポーツは限りがあります。野球やサッカーはいいのですが女子バレーやフィギュアはちょっと納得がいきません。バレーは競技人口はそれなりにいると思いますがそこまで多いとは思いませんし、実力もオリンピックでメダルで金メダルが狙えるほど強いとも思いません。なぜあんなに人気があるのか理解できません。フィギュアも競技人口はきわめて少ないにも関わらずあの人気です。フィギュアは確かに日本は強いですから多少は分かりますが、、 競技人口や人気でいったらバスケはどうでしょうか?確かに日本は強くないですが女子バレーを考えれば見せ方さえうまくできればゴールデンでも放送できるように思います。 男子体操はどうですか? 実力は前オリンピックでも分かるように世界トップレベルです。スター選手もいます。女子バレー、フィギュアとバスケ、体操の違いはなんでしょうか?(けして女子バレーやフィギュアが嫌いなわけではありません、同じように他のスポーツも大きく取り上げて欲しいだけです)

  • ヨーロッパでのモータースポーツの人気度

    日本ではあまり一般の人にはモータースポーツの認知度は低いですし、F1だけでなく、ツーリングカーレースやラリーなど、TVの視聴率はよくないですが、ヨーロッパ特に、イギリスやフランスやドイツなど、モータースポーツがさかんだと、よく言われますが、本当に日本とは比べ物にならないくらい、一般の人はメジャーなスポーツとして、人気があり、TVの視聴率も良いのでしょうか? クルマやレースの話をする人が多いのでしょうか? それと、日本よりライセンス保持率も高いのでしょうか? クルマもスポーツタイプのクルマ(2ドア5速MT)が良く売れているのでしょうか?。 とくにヨーロッパに住んでいた方に現実を教えてほしいのですが。

  • インドやパキスタンでクリケットが一番人気な理由。

    よくインドやパキスタンでクリケットが人気の理由として「クリケットは大英帝国の植民地だった国で人気が高い。」って聞くのですが、それなら他の競技も人気になっても良いと思うんです。 例えばクリケットはイギリスの植民地時代にイギリス人が教えたものですが、その時にボロやホッケーも同時に伝えられました。 その他にバドミントンも盛んです。 しかもインドの国技はホッケーです。 また、世界的に見ると人気競技は「サッカー・ラグビー・アメフト等」の「フットボール」と呼ばれる競技が一番人気と言う国や地域が多く、特にサッカーは道具がボールだけでルールも簡単なので貧しい国や地域でも普及しやすいと言われますが、インドやパキスタン等の南アジアでは、道具が多くてルールも複雑なクリケットが一番人気になっています。 世界的に見てサッカー人気が低いと言われるアジアの中でも、中東などのアラブ等ではサッカーやハンドボールが人気ですし、中国などの他のアジアでもサッカーやバスケットボール等のゴール型競技の人気が高いそうですが、何故か南アジアではそうしたゴール型競技よりもクリケットの人気が非常に高いです。 以前読んだ本で日本で野球が人気が高い理由の1つに「日本の伝統競技が全て一対一で、野球も投手と打者の一対一の戦いが基本だから普及した。」って読んだのですが、クリケットも投手と打者の一対一の対戦が基本だと思うんですが、もしかしたらインド等の南アジアでも伝統競技も一対一なのでしょうか? インドやパキスタンでサッカーよりもクリケットが一番人気な理由って何なのでしょうか?

  • イギリス人にとって・・・

    イギリス人(イングランド)にとってのスポーツの英雄といえば、サッカー選手とラグビー選手とどっちでしょうか。 両方だとは思うのですが、より人気があるのはどっちなんでしょうか?

  • イギリスの階級社会について!

    今、イギリスの階級社会について調べています。 現在のイギリスの、上流階級・中流階級・労働者階級 それぞれの人口の割合はどれくらいでしょうか? また、現在・過去の 階級の違いによる差別などはどのようなものがあったのでしょうか? どちらかでもわかる方、よければ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 近世イギリスの暮らしぶりについて

    近世イギリスの暮らしぶりについて…… 近世イギリスの階級制度について調べているのですが、上流階級・中流階級・労働者階級(できればもっと区分けされていると嬉しい)のそれぞれの暮らしぶりがわかりません。記載されているサイト・書籍等の文献があれば、是非教えてください。お願いします。

  • なぜサッカーが世界で人気No.1スポーツなのか?

    なぜサッカーが世界で人気No.1スポーツなのか? なぜでしょうか? 万物の霊長としてピラミッドの頂点にたつ人類ですが、それをなしえたのはどんなロボットもかなわないほどの精巧な”手”があるから。 手があるから器用に各種の道具を作り出し、文明を築いていくことができた。 その手を使わないサッカーがなぜ世界で人気No.1スポーツになりえたのでしょうか? 他のスポーツと比較して   ルールが簡単だから?   用具が少なくて済むから? どこかの誰かの陰謀? 正解を教えてください。 (この質問はサッカーの楽しさを否定するものではありません)

  • 女性スポーツ選手と男性スポーツ選手の年収の格差

    サッカーやバスケの選手の場合男女で大きく年収が違うと思うのですがなぜあそこまで大きくちがうのでしょうか。スポンサーのつきかたがぜんぜん違うからだとは思うのですが・・スポンサーがつかないのは人気がないからなんでしょうか・・ 陸上競技などでは女性のほうが年収が高いと聞いたことがあるんですがそれはどうしてなんでしょうか。 また水泳では有名な選手であってもほかのスポーツに比べると年収がかなり低いようなのですがどうしてなんでしょうか?? 質問が多くてすみません(><) わかる方がいたらぜひ理由を教えていただきたいのですが・・

専門家に質問してみよう