• ベストアンサー

自販機の設置について教えて下さい。

自販機を自宅の前に設置したりしている家があったりしますが、 どういうことをすれば可能なのでしょうか。 お金の問題など教えて下さい。 またそういう人はラインナップを自分で好きに選べたりするのでしょうか。

noname#98605
noname#98605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kopiluwak
回答No.3

自販機の全てを管理するベンダー会社の営業マンが外回り中などに「この場所は自販機を置いたら売れる」という場所に目をつけます そして土地の所有者と交渉して場所を借り「置かせてもらう」というケースが多いです 質問者さんの土地の周りを勘案し「ここは売れる」と思ったら自販機に張ってあるベンダー会社の連絡先などに売り込んでもいいと思います ベンダー会社にとって美味しすぎる場所=絶対置きたいという場所だと電力会社と契約してメーターを設置して基本料金・電気料全てベンダー会社持ち(質問者さんは場所代だけ貰う)という場合もありますが大概は土地の所有者が電気代を払います 一ヶ月に4~6000円位になると思います 報酬は売り上げ1本に付き10~20円弱と思われます 口座への振り込みで受け取ります 毎日10本売れてトントンでしょう ラインナップについてはベンダー会社に一任です そのブランドの売れ筋商品が最優先されるでしょう 質問者さんが自腹で「毎日買いますのでこれを入れて下さい」と言えば多少の融通は利かせてくれるでしょう でも儲けは無くなりますよ 資金力があれば自分で自販機を購入し補充のジュースも随時買って運営することも可能です がつり銭管理や防犯管理や破損に備える保険料等全部自前になりますので止めた方がいいです リースもあります 5年間毎月2万円のリース料という感じですね 25000円の利益があってトントンです レンタルとは違いますので思ったより売り上げが無く一月で止めたとしても4年11ヶ月分のリース料を払わなくてはなりません 危険です

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

http://www.itoen.co.jp/company/vender/faq/index.html 上記は伊藤園のサイトです。 無償で置けます。 ラインアップについては、先方も商売なので、 「当社セールスマンが直接訪問し、打ち合わせ、適切なレイアウト・演出で売上アップをめざします」と書かれています。 負担するお金は電気代の負担だけです。

• kensaku
回答No.1

機械を自分で買えば、中に入れる商品は自分で選定できます。 ただし、機械は100万円以上します。 設置場所を貸して、業者が機械を設置し、中身の補充も業者が行い、売上の何パーセントかを受取る、という仕組みもあります。 その場合、商品ラインナップは、業者任せです。