PCでの漫画・イラスト作成について

このQ&Aのポイント
  • 同人誌を作成しようと思っています。
  • PCに疎いため、どの機材を選べば良いか悩んでいます。
  • 購入を検討中の機材として、フォトショップ、ペンタブ、スキャナなどがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCでの漫画・イラスト作成について

同人誌を作成しようと思ってます。 地方住まいのためトーンの入手も困難になって デジタルに移管しようとおもったのですが PCに疎いので何を買おうか悩んでます。 数ヶ月間悩み続けていたので長くなりますが お付き合いいただけると嬉しいです。 ●漫画とCGイラストが描ける環境を整えたい ●操作に慣れたら印刷所へのデータ入稿も考えている 所有している物 ●フォトショップ7.0 ●ペンタブ ワコムCTE-430(描く範囲がポストカードより一回り小さいサイズ 所有していないもの ●スキャナ フォトショップは落書き程度にしかつかったことないです。 ペンタブはお絵かき掲示板で遊ぶ用に購入。 スキャナを持っていないのでコミックスタジオを購入して 下書きから作ろうと思っています。 フォトショップがありますが集中線やトーンの機能はHPを見る限り コミックスタジオのほうが初心者でも扱いやすそうに感じましたので。 Debutはデータ入稿に向かないと聞いたのでProの購入を検討中です。 ただペンタブが小さいのが気がかり。 描ける画面が広いもののほうが正確な線が描けるのでしょうか? 必要があればペンタブの買い替えも視野にいれてます。 そうなるとコミックスタジオが付属されているペンタブの方がお得?? 数万では足りない買い物になりそうなので慎重になってます>< どうするのが良いか知恵を貸していただけると助かります。 宜しくお願いします。

• yu_zu
  • お礼率79% (23/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinta0x
回答No.1

私自身がキャラ絵を描くわけではないので参考程度です。 いきなりPCに全て移行というのは負荷が掛かるので、取り込みベースで行うのが良いと思います。 スキャナはEPSON,canonの現行機でも1万円ほどで買えますので検討される事をお勧めします。 コミックスタジオならProは必要でしょう。 ただ、ペンタブ付は「FAVO」なので買い換えの必要は無いと思います。 現状のままで利用し、お金に余裕ができた時点で「intuos3」の購入がいいのではないでしょうか。 「FAVO」でも素晴らしい絵を描く人は多くいますが、やはり大きい方が使い易いですよ(別売りですがエアブラシなど対応するペンも数種ありますので)。 PC本体ですが、CGをメインとするなら少なくともメモリは1GBは用意しておきましょう(WinXPの場合)。

yu_zu
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく電気屋でスキャナを購入しました。 本当に1万円で売っているのですね。 数万はするイメージでした。 暫くは取り込みでやってみようと思います。