PCでの漫画・イラスト作成について

このQ&Aのポイント
  • 同人誌を作成しようと思っています。
  • PCに疎いため、どの機材を選べば良いか悩んでいます。
  • 購入を検討中の機材として、フォトショップ、ペンタブ、スキャナなどがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCでの漫画・イラスト作成について

同人誌を作成しようと思ってます。 地方住まいのためトーンの入手も困難になって デジタルに移管しようとおもったのですが PCに疎いので何を買おうか悩んでます。 数ヶ月間悩み続けていたので長くなりますが お付き合いいただけると嬉しいです。 ●漫画とCGイラストが描ける環境を整えたい ●操作に慣れたら印刷所へのデータ入稿も考えている 所有している物 ●フォトショップ7.0 ●ペンタブ ワコムCTE-430(描く範囲がポストカードより一回り小さいサイズ 所有していないもの ●スキャナ フォトショップは落書き程度にしかつかったことないです。 ペンタブはお絵かき掲示板で遊ぶ用に購入。 スキャナを持っていないのでコミックスタジオを購入して 下書きから作ろうと思っています。 フォトショップがありますが集中線やトーンの機能はHPを見る限り コミックスタジオのほうが初心者でも扱いやすそうに感じましたので。 Debutはデータ入稿に向かないと聞いたのでProの購入を検討中です。 ただペンタブが小さいのが気がかり。 描ける画面が広いもののほうが正確な線が描けるのでしょうか? 必要があればペンタブの買い替えも視野にいれてます。 そうなるとコミックスタジオが付属されているペンタブの方がお得?? 数万では足りない買い物になりそうなので慎重になってます>< どうするのが良いか知恵を貸していただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • yu_zu
  • お礼率79% (23/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinta0x
  • ベストアンサー率35% (86/244)
回答No.1

私自身がキャラ絵を描くわけではないので参考程度です。 いきなりPCに全て移行というのは負荷が掛かるので、取り込みベースで行うのが良いと思います。 スキャナはEPSON,canonの現行機でも1万円ほどで買えますので検討される事をお勧めします。 コミックスタジオならProは必要でしょう。 ただ、ペンタブ付は「FAVO」なので買い換えの必要は無いと思います。 現状のままで利用し、お金に余裕ができた時点で「intuos3」の購入がいいのではないでしょうか。 「FAVO」でも素晴らしい絵を描く人は多くいますが、やはり大きい方が使い易いですよ(別売りですがエアブラシなど対応するペンも数種ありますので)。 PC本体ですが、CGをメインとするなら少なくともメモリは1GBは用意しておきましょう(WinXPの場合)。

yu_zu
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく電気屋でスキャナを購入しました。 本当に1万円で売っているのですね。 数万はするイメージでした。 暫くは取り込みでやってみようと思います。

関連するQ&A

  • マンガとイラスト作成ソフト

    大学生の女です。今アナログでマンガを描いているのですが、トーンを買いに行く手間がかかるのでデジタルに移行したいと考えております。 マンガは趣味でもあり、時間ができたら印刷所に入稿などもしたいと考えています。パソコンはwinXPでSAIを購入してあります。 マンガは線画はアナログでやり、入稿をする事が前提で、またマンガだけでなくイラストも描いたりしたいです。  考えている所ではフォトショップ、コミックスタジオ、コミックワークスになります。フォトショップは高価ですが買うならCS4がいいと考えております。 フォトショップは体験版を昨日使用したのですが、やはり難しくトーンなどができませんでした。 どのソフトがいいと思いますか?みなさまのご意見、お待ちしております

  • デジタル漫画作成で、PhotoShopかComic系ソフトで迷っています

    カテゴリが微妙ですがご容赦ください。 今までアナログでしていた白黒の漫画原稿の作成を、デジタルでやろうと思っています。ちなみに当方Windows(XP)です。 まだ不慣れなので、まずはペン入れまで終わった原稿をスキャンし、スクリーントーン貼りや一部の背景を貼りこむなどの仕上げ作業のみです。 単にアミ点を貼るだけならフォトショップで充分だと思うのですが、バリエーションに飛んだトーンも貼りたいのです。(服の柄や砂目など) というと、フォトショップのプラグインであるパワートーンが必要ですよね。 いずれはほとんどの作業をデジタル化することを考えれば、コミック系ソフト(コミックスタジオなど)を導入したほうが効率がいいでしょうか? フォトショップは持っており扱いも少しはわかっているので(カラー作成経験有)、フォトショップでできるに越したことはないのですが…。 コミックスタジオは体験版を使ってみました。難しそうですが使用感は良さそうです。 どちらにするにしてもお金がかかるので、どうしたものかと悩み中です。 フォトショップのにで頑張るか、パワートーンを買うか、パワートーンが付属するコミックスタジオを買うか、その他のソフトなど…。 どちらも使ったことがある方に、使用感やメリット・デメリットを聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • データ入稿できるソフトを購入したいのですが

    同人誌を作りたくて、印刷所にデータ入稿出来るソフトを購入したいと思っているのですが いろいろあってどのソフトを使ったらいいのかよく分かりません。 印刷所のサイトなどを見てみるとフォトショップやイラストレーターあたりがメジャーなようですが… これはデータ入稿可能な拡張子があってそれを使用出来るソフトだからでしょうか? お金があまりないのでコミックスタジオもいいなぁと思うですが… フォトショップは高いものでは10万円くらいすると聞いたのですが データ入稿をしている方は何のソフトを使用しているか教えていただけないでしょうか。 それと、ご存じの方だけで結構ですがコミックスタジオだけでデータ入稿することは可能でしょうか? おそらく長い付き合いになると思うので、ここはやはり少し高くても良いものも買っておいた方がいいでしょうか。

  • ブログに4コマ漫画を載せるにあたり

    昔買ったワコムのFAVOがインストールできなかったので、BAMBOO FUNを入手しました。 一緒に廉価版のフォトショップを買うつもりでいたら、BAMBOOにフォトショップエレメンツ6が搭載してあったので、お店の人に「ブログに4コマ漫画を載せたい。トーンやグラデーション機能がついていればいい」との旨を告げると、「こちらのタブレットに搭載してあるので充分でしょう」といわれたので、フォトショップは買わずに帰りました。 さっそく使ってみたのですが、以前使っていたフォトショップとは画面も表示も全然違い、画面は黒いし、どの機能をどうやって使えばいいのか判りませんでした。 説明書を読むと、漫画より写真の加工&編集がメインのソフトのようです。 色々探すうちに、コミックスタジオ、イラストスタジオというソフトを見つけました。 ペンで書いた4コマをプリンタの付属スキャナから取り込んで、漫画にスクリーントーンを貼ったり、グラデーションをかけたり出来れば充分です。 http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/d/20090901 http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/page-2.h こちらの漫画のような効果を施したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • マンガの原稿の仕上げのみをどうにかしたい

    以前に同じような質問のレスがあったのですが、そちらにレスしてよいのかわからなかったので、新規に投稿させて頂きました。 私は、マンガの原稿を描き(パソコン上ではなく)、それをスキャナで取り込み、フォトショップ7.0で補正しています。 そこでいったん下書き等は完成なのですが、肝心の仕上げのトーンや効果線などを施していません。 フォトショップ7.0で、人物の髪や影のトーンなどは同ソフトでもなんとかなるものの、効果線はうまく作成することができずに、悩みのタネとなっています。 やはり仕上げのみを他のソフトを利用すればよいのでしょうか。 私はコミックスタジオDebuet3.0というソフトを持っていますが、フォトショで作成した原稿をそちらのソフトに持っていくことができません。恐らく、やり方がわかっていないのでしょう。 また逆に、コミックスタジオで作成したものをフォトショップに持っていくやり方もわかりません。 どなたかお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうかこの初心者に教えていただけないでしょうか。

  • デジタル漫画作成で、PhotoShopかComic系ソフトで迷っています

    今までアナログでしていた白黒の漫画原稿の作成を、デジタルでやろうと思っています。ちなみに当方Windows(XP)です。 まだ不慣れなので、まずはペン入れまで終わった原稿をスキャンし、スクリーントーン貼りや一部の背景を貼りこむなどの仕上げ作業のみです。 単にアミ点を貼るだけならフォトショップで充分だと思うのですが、バリエーションに飛んだトーンも貼りたいのです。(服の柄や砂目など) というと、フォトショップのプラグインであるパワートーンが必要ですよね。 いずれはほとんどの作業をデジタル化することを考えれば、コミック系ソフト(コミックスタジオなど)を導入したほうが効率がいいでしょうか? フォトショップは持っており扱いも少しはわかっているので(カラー作成経験有)、フォトショップでできるに越したことはないのですが…。 コミックスタジオは体験版を使ってみました。難しそうですが使用感は良さそうです。 どちらにするにしてもお金がかかるので、どうしたものかと悩み中です。 どちらも使ったことがある方に、使用感やメリット・デメリットを聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • マンガを描くソフトでペン描きに優れているものは?

    マンガを描くソフトでペン描き(ペンタブで)に向いているのはなんでしょうか? フォトショップを使っていたのですが、コミックワークスで描いて印刷までしてみたらフォトショップよりもちょっとアナログ感が出た気がして良かったです(あくまで私の感想)。マンガソフトだからあたり前っちゃあたり前かもしれませんが。 いろいろなサイトを回って調べてみたのですが、コミックスタジオ、ペインター、SAI、の3つがペンタブ線描きにおいて評価が高かったです。 ペインターとSAIは製作者がペンタブ使用に最重点を置いているとかいないとか。 約1週間後の給料日にどれか買おうと思っています。オススメのソフトを教えてください。(7、8万円以内で^^;) 今のところコミックスタジオが、マンガを描く上でいろいろ便利そうってこともあって良いかなぁと思っています。 描き心地もなかなか良いと聞きますが…

  • PC用漫画・CGイラストツールについて(初心者)

    パソコンを使って漫画やCGイラストを描いてみたいのですが… たくさんあってどれを購入してよいかわかりません。 (コミックスタジオ?コミックワークス?コミックアート?ペンタブ?) 一応考えているのは… 漫画製作=コミックスタジオ CGイラスト=コミックアート こんな感じで使い分けようと思うのですが… 後ペンタブなんですが どのメーカーのが一番なじみやすいのでしょうか? 無知ですみません… 各メーカーのホームでスペックなんかを見てみるのですが…恥ずかしながらまったくわからないんです… この組み合わせがオススメ!っていうのがあれば教えてください。 パソコンはWINを使ってます。 OSはVISTAです。

  • フォトショ 線 かすかす

    フォトショップ7.0を使っているのですが、どの太さを選んでもかすかすの細い線しか描けなくなってしまいました。 ちなみにペンタブはワコムのバンブーコミックです。 どうしたら直るでしょうか?

  • デジタルで漫画を描こうと思っているのですが…

    根っからのアナログ人間のため、ペンタブはどうも肌に合いません。 なので液晶ペンタブにしようと思うのですが、いかんせんワコムは高い!! というわけで、現在発売されているタッチパネルのノートパソコンでできないものかと 画策しております。 外に出ることが多いので、ノートパソコンのなら空いた時間にちょこちょことできるかな?…と。 ソニーのバイオと東芝のDynabookが候補に挙がっております。 この二つは、画面がフラットタイプになるので描きやすそうなのです。 また、ソフトですがこれはコミックスタジオとコミックワークス両方持ってます。 人気はコミックスタジオの方が上なのでしょうが、自分はデリータのトーンが好きなので コミックワークスも捨てがたいです。 またコミックスタジオは今年で生産中止になるとか聞きましたし。 そこで、このようなパソコンで漫画やイラストを描いた事がある人、 もしいらっしゃいましたらどうだったか教えていただきたいのです。 なにせ安い買い物ではないので、十分吟味してからでないと心配です。 店員さんに聞いても、店頭にある現物をいじってみても、さっぱり要領を得ません。 (もともとそのようなソフトが入ってないので当然と言えば当然なのですが…) どうぞよろしくお願いします。