• ベストアンサー

SDHC対応について。

さっそくですが、FUJITSU LX90R D がSDHCに対応しているか知りたいのです。 検索しても明確な回答が得られませんでした。 発売が2006年と微妙な頃合でして・・・。 お分かりの方、よろしければご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

出荷時状態ではだめでもWindowsXP SP3はSDHCサポートします。 適用してみればいいでしょう(欧州版の似た機種はSDHC使えます) http://support.microsoft.com/kb/923293/ja SDメモリとSDHCメモリの違いはファイルシステムだけです。(SDは公式には2GBまで、製品は4GBあった)

FAMAS_AK47
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 てっきり、SDとSDHCは規格の違いで未対応では何かカードリーダーを買わなければならないと思っていました。 ファイルシステムの違いだけとは、正直驚きました。何か勘違いをしていました。 リンクも見てみましたが、MSがそう言ってるので間違いないかと思います。 これで安心してSDHCが買えると思います。 貴重な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

恐らく、microSDHC には未対応と思われます。 カードスロットのメディア対応については、メーカーサイトにも詳細に載っていません。 載っていないから未対応とするのではなくて、確実にダメなのか知りたければ、 パソコン付属のマニュアルで仕様を確認するか、 そこにも載っていなければ、率直に、富士通C のサポートへ確認した方が早くて確実です。

FAMAS_AK47
質問者

お礼

microSDにもSDHCがあるのをすっかり忘れていました。 携帯のmicroSDもたまにPCにいれるので危ないところでした。 パソコンのマニュアルを見てみましたが、詳しくは書いていませんでした。 ただ、SDカードが入る。というだけでした。 富士通Cサポートに問い合わせしてみます。 回答ありがとうございました。 microSDという存在を思い出させていただきました。 また何かあればよろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

スペック表にSDHCの記述がないですから,SDHCはPCについているカードスロットでは読めないです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/deskpower/lx/method/index.html SDHCに対応しているUSB接続のカードリーダーを買うと良いでしょう。数百円からあります。または,SDHCに対応しているデジカメなどを専用のUSBケーブルでPCとつないで,カードリーダーとして使う方法もあります。

FAMAS_AK47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カードリーダー経由という方法もありましたね。 Microsoft社のHP見てみるとSP3ではSDHC対応の修正プログラムを適用すると、公表がありましたのでそちらを試して無理でしたら、カードリーダーを使わしていただきます。 すぐ実行できなくて申し訳ないです。

関連するQ&A

  • SDカードスロットがSDHCに対応していません。

    SDカードスロットがSDHCに対応していません。 パソコンは2004年発売のソニーVAIO VGC-RA51です。 OSはXP SP3です。 SDHCカード4Gとか16Gなどを使えるようにする方法はありますか?

  • SDHC(高速SDカード)は今使っているPCに対応するのでしょうか?

    I・Oデータとかのメーカーサイトで見たんですが、高速のSDカードで、SDHCと言うタイプ。これは、従来のSD規格とは互換性が無いので、SDメモリーカードのみに対応した機器では使用できないと、書いて有ります。 最近発売になった1000万画素クラスの一眼レフデジカメでSDHC対応の機種が有ります。NikonD80とかペンタックスK10Dとか。もしSDHCを買って現在使っているPCにカード内の画像を転送できるのかどうか? また、現在使っている携帯式(バッテリー内臓)のHDD(容量40GB)に指し込んでも、SDHCから画像をコピーする事は出来ないのでしょうか? 従来のSDカードに対応する機種では使えないとなると、SDHC対応の機種を買わないといけない事になりますが。 あと、SDHCは4GB以上になるのでしょうか? 1BGとか2GBタイプは無いのでしょうか? 万が一カード読み取り不能とかになって、現地で撮影できなくなったりする不安があるんで、できれば2GBくらいのSDHCを2枚とか持っている方がいいかなと思うんです。 どうなんでしょうか?

  • 富士通パソコンCE55R7はSDHCに対応しているのか

    富士通パソコンCE55R7を使っています。今回SDカードを購入しようと思うのですがこのパソコンはSDHCに対応しているのか分かりません。

  • SDHCは、32GBより容量の大きいものはない?

    SAMSUNGのGALAXY Noteを買いました。モデル:SC-05D   32GB までのMicroSDHCカード対応、と書いています。 SDHC 32GBは、Class4とClass10があり、どっちのほうが良いですか? SDHCのSDは、32GBより容量の大きいものはないですね。

  • マイクロSDHCについて

    docomoP906iを購入しました。 データの保存の為に、マイクロSDの購入を考えています。 マイクロSD/SDHC8Gまで対応しているケータイなので、4Gか8Gを考えて いたのですが、使用しているパソコンがVALUESTARのVW700/Cで SDHCに対応していません。 なのでマイクロSDの2Gでの購入を考えていたのですが、 電気屋の店員に確認したところ、SDHC対応のパソコンでなくても SDが入れば動作する(速度の違いなのでと聞きました)との事でした。 それを聞いて、マイクロSDHCを購入を考え直したのですが、 他の方の質問を見ていると、やはりSDHC対応でないと動作しない という質問しか見つけられませんでした。 やはり、私の持っていSDHC非対応のパソコンでは、カードリーダー無し では動作しないのでしょうか???

  • 「SDHC対応 USB2.0 カードリーダー」について

    「SDHC対応/USB2.0/カードリーダー」が欲しいのですが、 電機器具専門店(ヤ●ダ電気等)行っても売っていませんでした。 どのような店に行けば売っているでしょうか? 通販など出来れば利用したくないので、 質問させて頂きました。 何卒ご回答宜しくお願いします。

  • SDHCカードの選び方

    ニコンCOOLPIX S3600 を購入しました SDHCカードを購入しようと考えていますが選び方を教えてください メーカ推奨では、SanDisk、TOSHIBA、Panasonic、Lexar4社ですが 値段を見ていくと高価です(SDHC32Gを考えています) そこでAMAZONで見ていくとTranscend SDHCカード 32GB Class10(@1875円)が値段が安く購入しようと思い調べていくと Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応(最大転送速度45MB/s) (@1900) ものが値段がほとんど同じなのに気がつきました(差額25円だけ) 使用機器がS3600でUHS-Iに非対応なので、UHS対応のSDHCカードは意味無いのですが 将来的に一眼レフを購入して使うときなどを考えると、値段が同じなら UHS対応しているものでも良いのでは?と思ってしまいます メーカに電話したら、上記4社の推奨以外は、返答できずとのことで たぶん,機器がUHS非対応機種ですので、カードを読み取れないような メッセージがでるのでは・・・との返答です 推奨4社ではないですが、上記の Transcend SDHCカード 32GB Class10(@1875円) を無難に購入しておいたほうが良いのでしょうか? Transcend SDHCカード 32GB Class10(@1875円)自体、ニコンの推奨カードでは 無いのですが、書き込みなど見ていたら、たぶん、問題なく使えそうな気がしてます

  • 海外で購入したSDHCは使用可能?

    海外で購入したSDHCは使用可能? 海外のAmazonでデジカメとSDHCを購入しようとしています。 デジカメの方は仕様は変わらなく、説明書や保証を考えないといけないのは解ったのですが、SDカードはどうなのでしょう? もちろんSDHC対応のデジカメです。 取説、保証以外に、国内では使えないなどの情報がありましたらお教えください。 ちなみに購入を考えているのは、 http://www.amazon.com/gp/aw/d/B001EDTL52?m=A2WTVCOLVN15GP こちらの商品です。

  • デジタル一眼で使用しているSDHCについて

    長文ですいません。 デジタル一眼で使用しているSDHCについて教えてください。 現在、ニコンのP-90、D5000、D90を使用しています。 それぞれにトランセンドのSDHC、クラス10で P-90=8G、D5000=16G、D90=16G 使用しています。 撮影途中、どの機種でも、80ショット~120ショット位になると 急に表示部に 「このカードは壊れている可能性があります」と表示され使用出来なくなります。 慌てて違うSDカードに入れ替え事なきをえます。 自宅に戻り、データーをPCに移し変えることはできます。(3機種、3枚とも) 移行後、それぞれ使用していたカメラに戻し、フォーマットすると又使用可になり、 撮影していると、又途中で 使用不可になってしまいます。 トランセンドとニコンは相性が悪いのでしょうか? SDHCを買い換えた方がいいのでしょうか? ちなみに、東芝のSDHC4Gではこのような症状は出ません。 宜しくお願いします。

  • SDHCのブートローダーが削除できない

    USB接続のSDHCからLinuxを起動したく本体とブートローダー(GRUB?)をSDHCにインストールしました Linuxを使わなくなったのでSDHCを初期化したのですがブートローダーが消えません 普通に使用する分には問題は無いのですが SDHCから起動させるような物(Acronis True Imageの起動ディスク)をこのSDHCからブートさせると GRUB_ と表示されてAcronis True Imageが起動しません SDHCのパーティションの開放、新規に作り直し XPの回復コンソールで C:>fixmbr D:>fixmbr(D:はSDHC) 両方とも試してみましたがだめでした 改善方法をご存じの方教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう