• ベストアンサー

Excelのマクロでシートを表示させる方法を教えて下さい

初心者ですみません。 エクセルでsheet1の特定のセルに入力した値と同じ名前のシートを表示させるマクロを作成したいのですが、どうすればいいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.1

特定のセルを仮にA1とすれば  st = Worksheets("Sheet1").Range("A1").Text  Worksheets(st).Activate で可能です。 1行にして  Worksheets(Worksheets("Sheet1").Range("A1").Text).Activate でも同じ意味になります。 ただし、指定された(セルに書いてあった)シートが存在しないとエラーになってしまいますので、実際にはシートが存在するかとかをチェックする必要があるかもしれません。

chihua_pu
質問者

お礼

すごい!! 出来ました!! ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • エクセルマクロで別のシートを検索して表示

    エクセルのマクロで次の様な検索が出来るようにしたいのです。 シート1にあるセル(毎回同じセルとは限らない)に、 「出席者」という文字が入っています。 その直下のセルに名前(毎回違った名前)が入っています。 例 A5=出席者 A6=山田、田中、鈴木 この名前(例のシート1のA6)データをシート2の特定のセルに表示させたいのです。 シート2にボタンを配置してそれをクリックしたら表示できるという風に。(シート2の特定のセルは仮にB10とします) 出席者と名前は毎回同じ位置関係ですが、 表示されるセルは決まっていません。 このような作業をマクロで出来ますか? 出来るのでしたらそのマクロを教えて頂けますか? 初心者です、分かり易い回答をよろしくお願いいたします。

  • エクセルでシートを追加するマクロについて

    マクロ初心者ですよろしくお願いします エクセルでシート1は名前などの入力用、シート2はフォーム用として作成しております シート1のA1から最大でA20(変動あり)に名前を入力すると名前の数だけシート2のコピーが追加され、シート名も入力した名前に変更する場合のマクロはどうすれば良いのでしょうか? またシート2のB1にも入力した名前を表示させたいです ご教授お願いいたします

  • EXCELでワークシートを検索して値を返したい。

    こんばんは。 いろいろ調べてみたのですが、わからなかったので質問させていただきます。 EXCELで「111」「222」「333」「444」「555」という五つのワークシート名を持つブックがあります。 「111」のシートのセル"A1"に,"222"と入力すると、隣のセル"A2"にシート「222」の特定のセルの値(例えばC20のセルの値)を返し、セル"A1"に「555」と入力するとセル"A2"にシート「555」の特定のセルの値を返すといったものを作るには、どうしたらいいんでしょうか? できれば関数だけで作りたいのですが、もしむりならマクロではどういうコードになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルマクロのコードを隠す

    とあるExcel2003で開けるxlsファイルを貰いました。 セルに値を入力すると、セルの背景の色が変わります。 そういうマクロを組んでいるんだと思ったのですが、 シートに対して「コードを表示する」で見ても何も書かれていません。 プロジェクト欄にはこのシートと[ThisWorkbook]しかなく、 [ThisWorkbook]にも何も書かれていません。 組んだマクロのコードを何かして隠しているのでしょうか? それともエクセルの設定でそのようなことが可能なのでしょうか。

  • Excel で別シートのセル値を表示させる(初心者)

    Excel で一つ前のシートにあるセル値を表示させる。 例えば"Sheet1"と"Sheet2"が有るとして"Sheet2"のセル"A1"へ "Sheet1"のセル"A1"の値を表示させるには、=Sheet1!A1 と入力しますが、 この<Sheet1>の部分だけを別のセル "A2" で入力した値に変更したいです。 (気持ちとしては、A2!A1) どの様にすれば良いでしょうか? 常にシートをコピーして作成し、常に一つ前のシートの同位置セルの値を 表示させたいのが狙いで、シート名は数値に設定して "A2"へ MID(CELL("filename",$A$1),FIND("]",CELL("filename",$A$1))+1,31)-1 などを入れて方法があれば作成しようと考えています。 マクロも分かりません、関数など何か方法があればご教授お願いします。

  • エクセルのマクロで任意のセルに他のシートのセルの内容を入力したい。

    初心者のhaasan99と申します。 エクセルのマクロを利用して、任意のセルに特定のセルに入力している内容を入力したいのです。 任意のセルと特定のセル(たとえばA1)が同じシートの場合は、下記のマクロで実行できました。 ActiveCell.Value = "=$A$1" 特定のセルが他のワークシートの場合でもできる方法があるでしょうか。(たとえば、任意のセルがワークシート1で特定のセルがワークシート2) 参考書を調べていろいろやってみましたが、うまくいきませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセル マクロ 検索 シート作成

    Excellマクロで検索とシート作成等を行いたいのですが、全くの素人のためご教授願えればと思います。 具体例として、範囲A-Z列まで約2000行のデータが存在します。 (1)Z列のセルの値に着目し、セルの値と同じ名前のシートが存在するか確認する。 (2)セルの値と同じ名前のシートが存在しない場合、セルの値と同じ名前のシートを作成する。(既に存在する場合は作成しない) (3)範囲A-Z列の行データをセルの値と同じ名前のシートに追加する 以上の(1)(2)(3)の作業を1-2000行で繰り返すようにしたいです。 解りやすくご説明いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • エクセル:シート1のセルA1が0でなければ任意のマクロを実行したい

    エクセルマクロ(VBA)初心者です。よろしくお願いします。 (1)エクセルのsheet1のセルA1の値が”0(ゼロ)”でなければ、そのシート上で任意のマクロを実行し、ゼロであれば実行せずにsheet2へとぶ (2)同じようにsheet2のセルA1がゼロでなければ実効し、ゼロでなければsheet3へとぶ・・・の繰り返し(sheet50まであります。) このようなマクロ(標準モジュール)の書き方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのマクロについて

    エクセルのマクロ初心者です。 マクロを使用して印刷プレビューが見れるようにしたいです。 vlookup関数を使いsheet1に入力し、sheet2,sheet3,sheet4、sheet5へデータを反映させています。 sheet1に入力画面を作成してあり、セルA2~A13に入力すればsheet2へ、セルA17~A28はsheet3へ、セルF2~F13はsheet4へ、セルF17~F28はsheet5へデータを反映する作りです。 sheet2~sheet5はフォーマットを作成してあり、印刷するとA4で2枚印刷されるようになっています。 入力画面で入力した内容によってはA4用紙1枚ですむこともあります。(A1~M15でA4用紙一枚、A1~M31でA4用紙2枚) 教えて頂きたいことは。 ・入力画面にマクロのボタンを設置し、ボタンをクリックすると印刷プレビューが表示されるようにしたいです。 ・sheet2用、sheet3用、sheet4用、sheet5用、とボタンを設置したい。 ・印刷プレビュー後に、(実際には印刷後)に入力画面を表示したい。 ・印刷プレビューが見たいのはsheet2,sheet3,sheet4,sheet5です。 以上です。 説明が下手ですみません><

  • EXCEL VBA シート内の特定のセルに値が入…

    EXCEL VBA シート内の特定のセルに値が入力された際に処理を実行するプログラム EXCELシート内の特定のセルに値が入力された際に処理を実行するプログラムをEXCEL VBAで作成したいと考えています。 EXCELに計測データを取込み、このデータが設定値以外の場合のみ、トリガーを出す様なイメージで使いたいと思います。 どの様に考えれば良いでしょうか?サンプル等ありましたら紹介ください。 上記質問の”トリガー”について補足します。 あるセルに値が入力されたら、マクロを実行するという風にしたいという意味です。 単純にマクロ実行を手動で行うのでは無く、ある値が判定値以外の場合に他アプリケーションを操作したいという意味です。。