• ベストアンサー

既存で開いているファイルのファイル名を変更したいです

C#でWEBサーバー開発をしているものです。 C#で既存に開いているファイルに対して 名前を付けて保存をするには どうしたら良いでしょうか? 簡潔に言ってしまうと WindowsのEXCELでファイルを開いて それをcsv形式で保存する。ということを C#でやりたいと思っています。 どなたかご教授ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.1

C#でExcelを操作するにはVisual Studio Tools for Officeが必要なようですが、Professional以上でないと使えないようです。お使いのC#のEditionはなんでしょうか? Professional以上で含まれているのであれば、Workbook.SaveAsメソッドで実現できそうです。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/microsoft.office.tools.excel.workbook.saveas.aspx

k_haruhi
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 EditionはProfessionalを使用しています。 しかしVisual Studio Tools for Officeが含まれていないので Workbook.SaveAsメソッドは使うことが出来なそうです;; ちなみにツールはActive Reportというものを 使用しています。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• D-Matsu
回答No.2

ProfessionalならTools for Officeはパッケージに含まれているので、インストールすれば使えます。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb398242.aspx ただ、ActiveReportsでExcelを制御しているのなら、同様のことを実現するAPIがActiveReportsにもあるはずです。