• ベストアンサー

胃のムカツキについて。

今年32になる女性です。 ここ1ヶ月くらい前から、朝起きたときとご飯を食べた後に胃のムカツキが起こるようになりました。 吐き気はするのですが、嘔吐はせず胃の痛みもありません。 夕食を食べて胃のムカツキを感じながら寝ると、翌日昼くらいまでずっとムカツキは続きます。 ある程度時間が経てば消えるのですが、特に寝起きと、夕食を食べたあとがひどいです。 それまでは胃腸に関しては全く問題なく、むしろ人より強いほうだったと思います。 食べすぎなのかと思っていましたが、1ヶ月以上毎日食べるたびに胃がムカツクので、少し心配になっています。 先日、諸事情で血液検査を受けたのですが、生化学検査・血液学検査共にすべての数値が基準範囲内で、異常なしとの結果が出ました。 血液検査に異常がなかったので、病院に行くのがためらわれ質問させていただきました。 生活サイクルに関してはそれ以前とほとんど変わってませんし変わった事といえば4月に転職をしたくらいです。 今の職場に対してストレスは若干は感じますが、自分で意識するほどではないと思っています。 胃のムカツキの原因として考えられるものがありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herdherd
回答No.2

スキルス胃がんとかだったら、厄介なので (血液検査では出ないと思いますバリウムでもうつりにくいみたいです) 病院に行ったほうがいいと思います・・・ すい臓が悪くなっても、似た症状が出ます でも、胃腸と思って検査しても異常かったりで、発見が遅れたりします 胃の検査で問題が無かった場合、すい臓の検査もしてくださいね。

chitosen
質問者

お礼

血液検査で出ないというのは初めて知りました>< 早速先日、血液検査結果を持って病院に行き、後日胃カメラを飲んでみたら、軽い慢性胃炎と(多分良性だと思われる)ポリープが見つかりました>< ポリープに関しては細胞検査をしてもらい、これが原因とか考え難いということで、来週腹部超音波もすることに・・・。 お金が結構かかってしまいますが、安心にはかえられませんもんね。 背中を押していただけた感じで病院に行くことができました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

大変失礼な事を言ってしまいますが、女性は先ず 妊娠を疑え と言われます。

chitosen
質問者

お礼

最初は私もまさか妊娠?と思いましたが、1週間ほど前に生理が終わったばかりなのと、生理痛がひどいため、緩和するために低容量のピルを常時飲んでいるので、妊娠はまずないと思います。 病院に行って詳しく検査してきます。 ありがとうございました!

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。アラフォーの主婦です。 すごーく失礼な事言うので、予めすみませんと謝っておきます。 自分的には以前と変わってなくても、胃的には32歳という年齢に達したのではないでしょうか('-';;; いや、私がそうだったのですが、30歳くらいまで胃は強くて 仕事を終えて12時過ぎにトンカツを食べても平気(^0^)って感じだったのですが、 本当に32歳くらいの時に、突然今まで食べていたのと同じくらい食べたら胃がむかつくようになったのです。 それで、油ものを控えたり、本当に腹八分目みたいにしたら、治りましたね。 あくまで私の経験によるのですが、検査で異常がないのであれば、 少し食をあっさり目に変えるとか、早めに食べるとか、少し少なめ目にするとか 試してみてはどうかなぁ・・・、って思いました。 失礼な事書いてすみません。 それでもムカつくようでしたら、やはり血液検査や、それでも悪くないのであれば、 ストレスを疑って心療内科に相談してみるのもよいかと思います。 ストレスを自覚できず、ストレスが全部体に出てしまううつ病というのも最近あるので(ってか私がそれなんですが) 私はアラフォーを前に、また胃が弱くなって、前みたいに食べてると胃がむかつきます。 心は20代でも体はアラフォーなんですね(T-T) 何はともあれ、病気じゃないとよいですね。

chitosen
質問者

お礼

私も年齢なのかなーと思ってました(^^; 今までより食べる量を減らしても吐き気が出るので、ちょっと心配になり質問させていただきました>< ストレスは、体調に出て初めて気づくタイプなので、もしかしたらストレスも関係してるのかもしれませんね>< とりあえず病院に行くことにします! ありがとうございました!