• ベストアンサー

胃のムカツキについて。

今年32になる女性です。 ここ1ヶ月くらい前から、朝起きたときとご飯を食べた後に胃のムカツキが起こるようになりました。 吐き気はするのですが、嘔吐はせず胃の痛みもありません。 夕食を食べて胃のムカツキを感じながら寝ると、翌日昼くらいまでずっとムカツキは続きます。 ある程度時間が経てば消えるのですが、特に寝起きと、夕食を食べたあとがひどいです。 それまでは胃腸に関しては全く問題なく、むしろ人より強いほうだったと思います。 食べすぎなのかと思っていましたが、1ヶ月以上毎日食べるたびに胃がムカツクので、少し心配になっています。 先日、諸事情で血液検査を受けたのですが、生化学検査・血液学検査共にすべての数値が基準範囲内で、異常なしとの結果が出ました。 血液検査に異常がなかったので、病院に行くのがためらわれ質問させていただきました。 生活サイクルに関してはそれ以前とほとんど変わってませんし変わった事といえば4月に転職をしたくらいです。 今の職場に対してストレスは若干は感じますが、自分で意識するほどではないと思っています。 胃のムカツキの原因として考えられるものがありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.2

スキルス胃がんとかだったら、厄介なので (血液検査では出ないと思いますバリウムでもうつりにくいみたいです) 病院に行ったほうがいいと思います・・・ すい臓が悪くなっても、似た症状が出ます でも、胃腸と思って検査しても異常かったりで、発見が遅れたりします 胃の検査で問題が無かった場合、すい臓の検査もしてくださいね。

chitosen
質問者

お礼

血液検査で出ないというのは初めて知りました>< 早速先日、血液検査結果を持って病院に行き、後日胃カメラを飲んでみたら、軽い慢性胃炎と(多分良性だと思われる)ポリープが見つかりました>< ポリープに関しては細胞検査をしてもらい、これが原因とか考え難いということで、来週腹部超音波もすることに・・・。 お金が結構かかってしまいますが、安心にはかえられませんもんね。 背中を押していただけた感じで病院に行くことができました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

大変失礼な事を言ってしまいますが、女性は先ず 妊娠を疑え と言われます。

chitosen
質問者

お礼

最初は私もまさか妊娠?と思いましたが、1週間ほど前に生理が終わったばかりなのと、生理痛がひどいため、緩和するために低容量のピルを常時飲んでいるので、妊娠はまずないと思います。 病院に行って詳しく検査してきます。 ありがとうございました!

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。アラフォーの主婦です。 すごーく失礼な事言うので、予めすみませんと謝っておきます。 自分的には以前と変わってなくても、胃的には32歳という年齢に達したのではないでしょうか('-';;; いや、私がそうだったのですが、30歳くらいまで胃は強くて 仕事を終えて12時過ぎにトンカツを食べても平気(^0^)って感じだったのですが、 本当に32歳くらいの時に、突然今まで食べていたのと同じくらい食べたら胃がむかつくようになったのです。 それで、油ものを控えたり、本当に腹八分目みたいにしたら、治りましたね。 あくまで私の経験によるのですが、検査で異常がないのであれば、 少し食をあっさり目に変えるとか、早めに食べるとか、少し少なめ目にするとか 試してみてはどうかなぁ・・・、って思いました。 失礼な事書いてすみません。 それでもムカつくようでしたら、やはり血液検査や、それでも悪くないのであれば、 ストレスを疑って心療内科に相談してみるのもよいかと思います。 ストレスを自覚できず、ストレスが全部体に出てしまううつ病というのも最近あるので(ってか私がそれなんですが) 私はアラフォーを前に、また胃が弱くなって、前みたいに食べてると胃がむかつきます。 心は20代でも体はアラフォーなんですね(T-T) 何はともあれ、病気じゃないとよいですね。

chitosen
質問者

お礼

私も年齢なのかなーと思ってました(^^; 今までより食べる量を減らしても吐き気が出るので、ちょっと心配になり質問させていただきました>< ストレスは、体調に出て初めて気づくタイプなので、もしかしたらストレスも関係してるのかもしれませんね>< とりあえず病院に行くことにします! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 胃の不調 薬について

    胃の検査をしても異常がなく 機能性胃腸症と言われました。 胃のむかつき、胃痛、吐き気が毎日あります。 耳鳴りと目眩もあります。 過敏性腸症候郡もあり毎日お腹が痛いです。 機能性胃腸症の治療で効果のあった薬はありますか? 新薬のアコファイド・アコチアミドが効果があると聞きましたが使用された方効果はありましたか? 教えて下さい。 毎日胃の不調があり辛いです。 今日胃腸科に行こうと思っています。

  • 胃のむかつき・軽い吐き気に悩んでいます。

    3日ほど前から胃のむかつき・軽い吐き気・食道の焼けるような感覚に悩んでいます。 病院に行きたいのですが、諸事情ですぐに行くことが出来ません。 食事をまともにとれず、具合は悪くなっていく一方です。 インターネットをみて胃に優しい食材を調べ、暖かいお豆腐・キャベツ・トマト・大根がいいというので、昨日からキャベツとトマトの中華スープを飲んでいます。それと豆乳を飲んでいます。 病院に行けるようになるまで食べ物を工夫して少しでも楽になりたいのですが、何か良いレシピはないでしょうか? ちなみに食事は3食とるようにしているのですが、夕食は夫の帰りが遅く、23時頃と遅いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 胃カメラ、血液検査でわかる胃の病気

    吐き気、嘔吐がある胃の病気で胃カメラ、血液検査で判るものは、どんな病気がありますか? 2日後に胃カメラやるので、心の準備をしたくて、質問します。

  • 胃と腸の痛み

    かれこれもう1ヶ月になります。 約1ヶ月前、明け方痛みで目が覚め、痛み止めを飲みなんとかしのぎました。いわゆる収縮する様なぎゅーっとした痛みでした。 その後はそこまでの激しい痛みはないのですが、調子の悪い状態が続いています。 病院にかかりましたが、血液検査もして腹部のエコーも撮りましたが異常はありませんでした。 様子をみてみましょうということになりました。 自分では胃と腸と両方だと思うのですが・・・。 ちなみに下痢や嘔吐はありません。 ここ2,3日、全く痛みも違和感も無く治ったかと喜んだのも束の間、今日もやっぱり痛いんです。 痛み止め(スコポラ)は今日は飲みましたが、この1ヶ月で飲んだのは数回 程度です。 そこでお聞きしたいのですが、胃腸をやられた場合、治るまでに何ヶ月もかかることってあるんでしょうか? 何に一番気をつければいいのでしょうか? また、血液検査と腹部エコーでかなりのことは分かるのでしょうか? ちなみにおなかはとってもギュルギュルいいます。 先生からは「胃カメラやってみてもいいんじゃないですかぁ?」という程度に言われていますが、何せ未経験なので恐ろしくて恐ろしくて・・・。

  • 胃薬を飲んでも痛い

    ここ2~3週間ずっと胃のむかつき、胃痛、吐き気の症状で大正胃腸薬を飲んでいます。しかし、飲んでも相変わらず胃は痛く、吐き気、げっぷなどが続いている状態です。 現在10代後半なのですが、3~4年ほど前から病院に急性胃腸炎と診断され年に3~4回病院にかかっていました。今回、胃腸炎の時とは違う胃の痛さです。 やはり、病院に行くべきなのでしょうか。 病院に行ったらどのような処置がされるのでしょうか。又、薬局で別の薬を買うべきなのでしょうか。

  • 胃について(とても不安なので教えてください)

    はじめまして。25歳 女性です。 とっても不安なので是非アドバイスください。 先日、親知らずが原因ではないかと思われるのですが 歯医者に行き治療してもらった翌日に扁桃腺に膿が つきました。内科に行くと「今から熱がでるよ」と言われたのですが全然熱もでなかったんです。 抗生物質をもらって帰って安静にして寝ていました。 その時は全然食欲もあり胃に異常はなかったんです。 (3日飲んで1週間効く薬をもらいました) どうもその頃から胃が少しムカムカする気配が あったのですが、頑張って食べて治さないと…と 思い、気にせずに食事をしていました。 1週間後にまた内科へ行き少し扁桃腺に膿が ついてるのでまた別の抗生物質を処方されました。 そお時に胃薬も貰ったのですが、一緒に服用しない 方がいいと言われ、1日しか胃薬は飲みませんでした。が、その日位から食欲がなくなってしまいました。吐き気とむかつきとげっぷがとても多くんり 胃が重いといった感じもありました。 扁桃腺も完治してうずいてた親知らずも抜いたのですが胃のムカツキがどうもとれなくて。もう2週間位 です。別の内科に行き心配になったので血液検査と 尿検査をしてもらいました。 血液検査は異常なしで尿検査では蛋白が少し降りてるので先生は抗生物質(歯医者でも処方されてたので)で胃が荒れて、風邪もひいてるんじゃないかなと 言われました。3日前から胃薬をもらって飲んでいます。食欲は少しですがもどってきました。 でも胃の膨張感とげっぷが治りません。 潰瘍に効く薬を処方されています。 痛みはありません。 扁桃腺が腫れるまでは元気満開で食欲も全然あって 胃を痛めた事なんて今までなかったので不安になって しまって。 胃が回復するのには時間がかかるものなんでしょうか?それとも胃に変な病気がひそんでるのでしょうか?

  • 消化不良?胃がおかしい?

    20歳の女です。 食後すぐだけでなく時間が経ってもげっぷが頻繁に出ます。 空気を飲み込んでいるからだというのを調べていて見つけたのですが、食べ方が変わったとは特に思いません。ここ3ヶ月くらいで急に始まった気がします。 消化不良の症状には、なんとなくむかむかする、お腹が空かない、げっぷ、吐き気、胃痛、腹痛、軟便… があるそうですが、吐いたことがほとんどなく、嘔吐感が分かりません。吐いたら楽になるのかも…?と思うことはあるんですけど。 胃のむかつき、胃もたれ?などもよく分からなくて、でも不快感はあります。げっぷはよく出ます。便に異常はありません。胃痛や腹痛もありません。 それから、胃が何となく気持ち悪くて横になれば治るかと思って寝転がっていたときに、すごく変な味の液体が上がってきたこともあります。逆流性食道炎の可能性もあるんでしょうか。 内科?に行っても、胃もたれ、吐き気などが分からないので症状の説明が上手くできそうにありません。異常にげっぷが出ることが気になるとしか… どう説明したらいいんでしょうか。

  • 急に胃の激痛とひどい嘔吐の症状が出て(下痢はなし)起き上がることもでき

    急に胃の激痛とひどい嘔吐の症状が出て(下痢はなし)起き上がることもできなくなり救急外来を受診し、そのまま入院になりました。吐けば楽になるとか、痛みに波があるとかでなくずっと痛い状態が続きました。 次の日には痛みも吐き気もなくなりました。 2日間点滴のみで絶食。 レントゲン、エコー、血液検査などをしました。 その後胃カメラをして結果は異常なし。 診断は急性胃腸炎。 食べ物が原因ではないと言われました。 また、隔離されているわけでもないのでノロウィルスなどの感染性のものでもないと思われます。 だとすれば原因は何が考えられるのでしょうか?

  • 吐き気、胃のムカムカ

    いつもお世話になっています。 2週間ほど前に、食事を見た瞬間急に吐き気がし、そのままトイレで嘔吐し、その後メマイに襲われました(グルグルするようなものではなく、地震が起きたのか、と感じるようなもの) そのときは、食中毒か何かかな、と感じていましたが、その後、強弱はあるものの吐き気が続いています。 吐き気には波があり、大丈夫かなーと思って、食事会などに行って食事を見ると急に吐き気がぶり返したり、、といった感じです。 先日病院に行ったときには、頭位めまい症を疑われましたが、三半規管および脳のCTでは異常なし、と診断され、吐き気を止める薬を処方されました。 薬を飲んでいる間は落ち着くのですが、しばらくすると吐き気が戻ってくるという感じです。 現在は処方された薬が無くなったので、大正漢方胃腸薬を飲んで落ち着いている状態です。 吐き気がするときは、必ず、胃のあたりの膨満感のようなものを感じます。 社会人1年目です。周りからは「知らない間にストレスたまってるんじゃない?」と言われていますが、人間関係にも恵まれ、仕事は楽しくさせていただいており、ストレスを感じているとは思いません。 何か、いい意見、アドバイス、対処方法などあれば教えてください。 また、しばらく治まらない場合、別の病院に行こうと思いますが、どこにかかればいいのでしょうか。 胃カメラ飲む??血液検査?? 内科?消化器科?? よろしくお願いいたします。

  • 胃カメラについて

    私の祖母(60代後半)は、8年ほど前に乳癌を切り取る手術をしました。 その後の血液検査でも異常はないそうですが、ときどき胃が痛むそうです。 祖母はもともと胃腸が弱く、本人は持病だと言っています。 家のものは心配なので検査するように言っているのですが、胃カメラと聞くと耳を貸そうとしません。 癌の転移の発見が怖いこと、胃カメラに恐怖感があること、お金がかかることが理由だそうです。 無理に検査を勧めるのはやめたほうがよいのでしょうか? 胃カメラを飲まないで調べる方法はないのでしょうか? 血液検査で異常がなければ、癌以外にどんな可能性があるのでしょうか? 家族のとるべき態度など、いろいろお聞かせください。お願いします。

専門家に質問してみよう