• ベストアンサー

旅行代理店でのホテル予約について

今度、アメリカに旅行することになりました。 ガイドブックを見て、いいホテルを見つけたので、そこのWEBページで部屋の空きがないか確認してみたのですが、残念ながらありませんでした。 次に、日本の旅行代理店のサイトで検索してみたところ、先ほどの空きがなかったホテルが掲載されていて、申し込んでみたら、部屋を取ることができました。 部屋を取れたのは、ありがたいのですが、何故ホテル自体が「空いていない」と言っているのに、旅行会社で申し込むと取れるのでしょうか? 因みに、代理店は割と有名なところですが、ホテルは「ヒルトン」のような大きなホテルチェーンではなく、安いモーテルです(日本人には人気があるとか)。 よろしければ、ご回答ご意見をお寄せいただけると、助かります。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんにちは。 旅行会社がそのホテルと契約をし、部屋を確保していて、その枠が残っていたからでしょう。 一定の期間が過ぎたら、一旦仕入れた客室もホテル側へ返却してしまいますから、直前になると代理店では取れなくても、直接ホテルに問い合わせをすれば空室があるということも発生します。

puti52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 直前だと、今まで「空き部屋なし」と表示されていたホテルでも、直接問い合わせると取れたりするんですね。 すっきり疑問も解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アメリカに限らず、日本でもありがちです。 旅行代理店などは一定の客を送り込んでくれるところには一定数の部屋を確保しています。

puti52
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり日本人にも人気のホテルだから、代理店も部屋を確保しているんでしょうね。 これで疑問が解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人予約と旅行代理店と違いはありますか?

    国内旅行をする時に、パンフレットに掲載されているホテルや旅館に旅行代理店を通して予約するのと、個人で直接そこへ予約するのとでは、何かサービスなどに差があるのでしょうか? 例えば、部屋の広さやロケーションに差があるとか、料理のランクが違うとか。 先日あるホテルに個人で予約したのですが、ホテルの方は、「旅行社の設定価格が大体同じなら料理などは同じです」と言ってました。以前、旅行代理店を通してだと、それだけマージンがとられるので、直接の方が良いと誰かに聞いたことがあります。どなたかこの辺りの事情ご存知ですか?

  • ホテルを予約したのに部屋がないと言われるって何故?

    海外のホテルのクチコミを見てると、 「ホテルを予約したはずなのに現地へ行ったらホテルのフロントで『部屋はない!』と冷たく言われ相手にされなかった。」とか 「二人旅なのでダブルの部屋を予約したのに何故かシングルの部屋に通され、料金はちゃっかりダブルの料金をと取られて腹がたった。」というような、思わぬトラブルのクチコミを見かけます。 私は個人旅行で海外へ行ったことがありますが、そういうトラブルにあったことは今のところありません。 私はホテルを予約するときは日本で知名度の高い旅行代理店で予約しています。 ホテルを予約したはずなのに部屋がないというのは日本では考えられないことですよね。 そういうトラブルってクチコミを書いた人が自分でネットで予約したつもりでも、ミスをしてちゃんと予約ができてなかったとか、 小さな旅行代理店(力のない零細な旅行代理店)で予約して、そういうトラブルになったのではないでしょうか? 有名な旅行代理店で海外のホテルを予約して、いざ現地へ行ったらフロントで「あなたの部屋はありません。」とか言われたら困りますよね。 もし有名旅行代理店でホテルを予約して、現地でホテルがなかったら、帰国後、客からクレームの嵐になって、旅行代理店も困ると思いますが、どう思いますか。 あるいは実際、ホテルを予約したのに現地で予約されてなくて困ったという経験はありますか。

  • ヨーロッパ個人旅行、安いホテルの予約を・・・・

    今夏ヨーロッパに旅行します。スイスが多いです。個人旅行はこれが初めてではありませんが、これまでホテルはこちらで代理店などで予約することが多かったです。ただし、どちらかというと高いホテル(星3つ以上日本円で7000~12000円位)が中心でした。できれば、シングル朝食のみ5000円くらいのところがよいのですが。 こうした割安なホテルは、あまりガイドブックにも載っていないし、HISやJTBなどの大手でも扱っていないようです。 星1~3までの格安ホテルを紹介しているサイト、または予約できるサイト、その他、参考になる情報源がありましたら教えてください。

  • 大手旅行代理店でも情報にうといのでしょうか。

    某大手旅行代理店でヨーロッパのユーレールパスを買ったことがあります。 ユーレールパスでも色々種類があり、そのうち、ヨーロピアンイーストパスという切符を購入しようと しました。しかし応対に出た人はパソコンで検索して「ヨーロピアンイーストパスという切符はありませんが。」と言いました。私は持参していたガイドブックを見せ、「ガイドブックに載っています。」というと再度検索して「あっ!ありました。」と応対に出た人は言いようやく切符が買えました。 また別のときやはり某旅行代理店で香港で「エクセルシオールホテルに泊まりたいので予約したい。」というと応対に出た人はパソコンを検索して「香港にエクセルシオールホテルというホテルは ありませんが。」と言いました。私はそのときもガイドブックを持参してたので「このガイドブックに 載っていますが。」と言うと応対に出た人が再度検索して「あっ、エクセルシオールホテルが見つかりました。」と言い 予約できました。 旅行代理店の人ってどこの代理店でもパソコンで検索するとき、いろんな方法で検索しないで、あっさりと「そういうものはありませんが。」と言うものなのでしょうか。

  • hampton hotel

    来月アメリカに行ったとき、ヒルトンホテル系列のHAMPTON HOTELに泊まってみようと思っています。朝食付き・全室ハイスピードのインターネット付き等でも比較的安い宿泊料金だと思います。どんな感じのホテルですか?モーテルを少し良くしたような感じでしょうか?

  • ハワイ ドライブ旅行

    こんにちは。 実際にハワイをドライブで旅をした方にお訊きします。 6月中旬、初めてハワイ島とオアフ島を訪れる予定です。 交通手段はレンタカーがメインです。 この両島にはモーテルのような宿はあるでしょうか? ネットで検索したところ、アメリカ本土でよく見かける主要モーテル・チェーンは、ハワイにはまったくないようです。 個人の旅ブログにも「ハワイにはモーテルがありません」とありますが、 現地に住んでいる人のサイトには「ハワイには多くのホテルやモーテルがあり、宿に困る事はありません」 という文がありました。ただ、情報は古いです・・・。 地歩や他のガイドブックにもモーテルに関する情報はありませんね。 理想の旅スタイルとしては、アメリカ本土でよくやるようにその日走れるだけ走って、 疲れたら通りがかった町のモーテルで泊まる、というのが一番効率がいいのですが・・・。 北部の小さな(?)町にも、通りがかりで泊まれるような宿はあるのでしょうか? それとも、宿の絶対数が小さいため、やはり日本から予約していった方がいいでしょうか? 長年アメリカに住んでいたので、英語力は大丈夫です。 よろしくお願いします!

  • 旅行代理店は得なの?

    今度中国地方に旅行の計画を立てています。 旅行代理店を通してと旅行代理店を通さないのとでは、部屋の質や値段にかなりの差があるのでしょうか?(ツアーは除外) 私は今まで旅行代理店を通さないでしか旅行したことがありません。 本などを見て(最近はネットですが)ホテルに直接電話して泊まっていました。 姉が旅行代理店を通した方が良い部屋に泊まれるよ。 1万円ですごーい広い部屋に泊まれたと自慢げに話していました。 泊まるホテル、行く曜日、季節、宿泊客などで一概には言えないと思いますが、体験談を教えて下さい。 旅行代理店を通した方が得なら、考えます。 後、広島や山口のお勧めがあればお教え下さい。

  • 海外のホテルの予約し方

    来月カナダに行きます。トロントに行ってからバンフによる予定ですが、バンフ2泊分のホテルを予約する必要が出てきました。そこで基本的な質問ですが どうやって取るのが一番安いのでしょうか? 各旅行サイトのホテル検索から予約する場合と、 旅行代理店で申し込む場合と、 直接海外のホテルのサイトから予約を入れる場合と 値段は違うのでしょうか? 例えば、レイクルイーズのシャトーレイクルイーズに 泊まろうとした場合、ホテル自身のHPで検索すると 宿泊予定日で検索するとno roomと出てきます。 部屋がないということは、旅行サイトや旅行代理店で 申し込んでもないということですよね。 各旅行会社で人気ホテルは確保してたりするんでしょうか? すみませんが教えて下さい。

  • ホテルについて

    お正月に、アメリカに行きます。 いつもアメリカについてからのホテル予約で、モーテルなど綺麗なのに格安で泊まっています。 今回はお友達と行くので、行き当たりばったりとはいかないので、こちらで予約して行こうかと思うんですが、海外のサイトだと値段の誤差がいっぱいあります。 日本の旅行会社をとおして予約するとだいぶ高いんで、直接ホテルのサイトなどにメールして予約しようかと思っているんですが、アメリカの旅行に行かれた方で良いホテル(リーズナブル)がありましたら、教えていただけませんでしょうか? 私はだいたい、ちなみにトーランスホテルにしょっちゅう泊まっています。

  • ホテルの予約について

    GW前後にかけて2週間ほどハワイとアメリカに旅行します。航空チケットはおさえたので、あとは宿泊ホテルを確保する必要があります。都市は違えど11泊程度しますので、例えばまとめてどこかの旅行代理店等でお願いしたら安くなったりはすることはないのでしょうか?また、安価に予約できる方法は何かありませんか?