• ベストアンサー

旅行代理店でのホテル予約について

今度、アメリカに旅行することになりました。 ガイドブックを見て、いいホテルを見つけたので、そこのWEBページで部屋の空きがないか確認してみたのですが、残念ながらありませんでした。 次に、日本の旅行代理店のサイトで検索してみたところ、先ほどの空きがなかったホテルが掲載されていて、申し込んでみたら、部屋を取ることができました。 部屋を取れたのは、ありがたいのですが、何故ホテル自体が「空いていない」と言っているのに、旅行会社で申し込むと取れるのでしょうか? 因みに、代理店は割と有名なところですが、ホテルは「ヒルトン」のような大きなホテルチェーンではなく、安いモーテルです(日本人には人気があるとか)。 よろしければ、ご回答ご意見をお寄せいただけると、助かります。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.2

こんにちは。 旅行会社がそのホテルと契約をし、部屋を確保していて、その枠が残っていたからでしょう。 一定の期間が過ぎたら、一旦仕入れた客室もホテル側へ返却してしまいますから、直前になると代理店では取れなくても、直接ホテルに問い合わせをすれば空室があるということも発生します。

puti52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 直前だと、今まで「空き部屋なし」と表示されていたホテルでも、直接問い合わせると取れたりするんですね。 すっきり疑問も解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アメリカに限らず、日本でもありがちです。 旅行代理店などは一定の客を送り込んでくれるところには一定数の部屋を確保しています。

puti52
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり日本人にも人気のホテルだから、代理店も部屋を確保しているんでしょうね。 これで疑問が解決しました。ありがとうございました。