• ベストアンサー

ピア・ツー・ピア型のLANに必要な機材は?

複数のパソコンをピア・ツー・ピア型のLANでつなぎたいと考えています。 ●この場合、パソコンとLANケーブルの他に必要な機材とか、必要な条件などはあるのでしょうか? ネットで調べたところ、サイトによってはLANケーブルのみで構築可能と書いてあってり、他のサイトでは、TAがどうのこうの、とか書いてあったりして私の頭ではさっぱり理解できません。 そしてもう一つ質問があります。 ●もしピア・ツー・ピア型のLANを構築した場合、例えばエクセルの一つのブックを複数のパソコンで共有して、閲覧したり、入力したり、その入力した数値などをほかのパソコンに反映させたりできるのでしょうか。 ほとんど丸投げの質問で恐縮ですが、どうぞどなたか教えてください。よろしくお願いします。

noname#80019
noname#80019

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

普通に【HUB】(ハブ)を使用すればOK ピア・ツー・ピア接続と言うことですので、次のような接続になります  ルーター ┌───┐ └─┬─┘  HUB(ハブ) ┌───┐ └┬┬┬┘   ││└ パソコン   │└─ パソコン   └── パソコン IPアドレスなどを適切に設定できればこれでOK よく分からないのであれば、【HUB】を【ルーター】(ブロードバンドルーターでも可)に接続して、ルーターからIPアドレスを割り付けるように設定しておけば問題ありません …お気づきでしょうか これは複数のパソコンをインターネットへ接続する方法と同じなんです あとはファイルを共有する設定を行えば希望通りのピア・ツー・ピアのLANが完成です

noname#80019
質問者

お礼

早朝からの絵文字?入りの回答ありがとうこざいます。 感謝します。

その他の回答 (2)

回答No.3

・2台のPCをピア・ツー・ピア型で接続する場合には、LANケーブルのみあれば可能です。この場合のLANケーブルは通常使うストレートケーブルではなく、クロスケーブルになります。 ・3台以上のPCを接続するには、No1回答のように、HUB(またはルータ)が必要になります。

noname#80019
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ケーブルにもいろいろな種類があるとは知りませんでした。 本当、感謝します。 正直、“そんなことも知らんのか!“とブチ切れされると思っていたので本当に感謝です。 ありがとうございました!

noname#140925
noname#140925
回答No.2

複数のPCを繋ぐ方法はHUBで解決ですね。 [参考]Hub/LAN用ハブ | BUFFALO バッファロー http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html 共有して編集したいエクセルを、共有設定されたフォルダに置いて、その上で、共有したいエクセルを開いて「ブックの共有」を選んでください。 ブックが共有化されれば、同時に開いて互いの編集を反映しながら編集していくことが出来ます。 (Excel2003なら「ツール」→「ブックの共有」で「複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する」にチェックを入れれば出来ます。) [参考]Windows XP フォルダの共有設定 http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html [参考]Excelの共有ブックとその活用方法 - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/410excelshare/excelshare.html

noname#80019
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 共有の仕方を教えていただきとても感謝です! これで希望が持てました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピア・ツー・ピア(2台)のネットワークについて

    ピア・ツー・ピア(2台)のネットワークについて 古いパソコンでフロッピー・ディスクでしかデータを外に持ち出せません。 唯一のその他の方法が、買った時、LANカードを付けてもらったことです。 OKWAVEで検索してみたのですが、私のような超初心者用には説明が今一つ分かりません。 クロスケーブルで、『IPアドレスを調整してみては』とは、どういうことでしょうか。 IPアドレスの調整とクロスケーブルを買うだけで、他に何かすることは無いのでしょうか。 是非、よろしくお願いいたします。

  • peer to peer 方式のLANについて。

    はじめて質問させていただきます。私の会社で、当初数台のWindowsPCでpeer to peerで社内LANを構築していたのですが、徐々にPCをネットワークに参加させていって、とうとう20台を超えてしまいました。そのせいなのかはわかりませんが、最近ネットワークエラーの回数が増えてきたような気がします。このような自然発生的に増えていったネットワークに伴う障害は、どの用に回避すればよいのでしょうか?またやはり20台以上になると、クライアント・サーバ方式のLANを導入すべきなのでしょうか?ネットワークに詳しい方、良きアドバイスを宜しくお願い申し上げます。

  • IEEE1394でWindowsPCをピアtoピア接続したい。

    ケーブルを買うとき注意点はありますか。クロス/ストレートなんてあるのでしょうか。 もうひとつ、ケーブルを繋いでピアtoピアの動作を簡単に確認する方法があれば教えて欲しいです。 ついでに、USBでピアtoピア接続を行うとき、PC同士を直接繋いで良いのですか。HUBを介する必要があるのでしょうか。

  • LAN構築についての必要機材とは?

     以前にも同様の質問をさせていただいた者ですが、子供にPCを取られ、近々、デスクPCを1台追加購入するつもりです。(候補、安価なマウスコンピューター、イーマシンズ、パソコン工房)セカンド用途です。  イオホームファイバー端末から有線LANを構築し、インターネット、メール、ワード&エクセルの使用用途ですが、プリンタ、ファイルの共有を考えております。  必要機材は最低限(アプリソフト除く)  1.ブロードバンドルーター(バッファロー、コレガ)  2.LANケーブル  3.ウイルスソフト だけで可能でしょうか?    別にプリントサーバーは必要でしょうか?  ハード面に詳しくないですが、自分でセットアップをしょうと思います。(マニュアルを見て)  それと上記、候補となるセカンドマシンの購入先についての参考意見、アドバイスがあればお聞きしたいのですが。(品質、性能、アフター、サポート面)  ご経験のある方、よろしくお願い致します。  

  • 無線lanにルーターは必要なのですか?

    ルーターについて調べたらパソコンを複数台インターネットに繋ぐ際に使うものと書かれていました。 しかし色々検索したら、『無線LANではパソコンが1台の場合でもルーターが必要』と書かれているサイトがありました。 でも違う無線LAN解説サイトにはやっぱり『パソコンを複数つなぐ場合はルーターが必要』と書かれています。 どちらが正しいんでしょう?それともこれらは違う事を解説しているのでしょうか?私には全く分かりません。 宜しくお願いします。

  • 完全にローカルなLANを構築するための機材を教えて下さい。

    インターネットなどの外部には繋がないで、完全に家庭内だけのLAN構築を考えています。なるべく少ない機材で場所も取らず、費用や設定の手間も少ない方法が希望なのですが、知識がないためどのような機材を揃えれば良いのか判りません。ご教授ください。 【やりたいこと】 (1) 3~5台程度のパソコンをLANで繋げたい。 (2) インターネットなどの外部には繋がず、完全に家庭内だけの閉じた   LANにする。 (3) 自動IPアドレスとする場合、どれか1台のパソコンにアドレスを   与える機能を持たせるのではなく、全てのパソコンがアドレスを   もらう側にしたい。 (4) アドレスを与える機器は常時電源ONに近い使用方法になると思い   ますが、なるべく省電力でコンパクトな機器にしたい。 ルーターという物を買えば良いのかなとは思いますが、それであってますでしょうか? また固定IPアドレスにすれば、ハブだけ買えば上記が可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生録に必要な機材は?

    素人ですが興味を持ちはじめて調べていますが、いまいちよく分かりません。 野外や室内などで音を録音してパソコンに取り込み、そのまま聞いたり、ビデオ編集で使用したいと思います。 どのような機材を使い、どうやってパソコンに取り込めば良いでしょうか? 今まで調べたところ、DATにステレオマイクで録音すれば音質的には良さそうなのですが、パソコンへの入力、他の機材を使用した時など色々な意見が聞きたいです。

  • 社内LANについて(機材のチョイス)

    これから構築しようと思っております社内LANの機材チョイスについて ご意見などください。 現在、5階建てのビルの1階にNTTより光回線が来て終端装置が付いております。 PPPOE接続により現在PC1台は正常に動いております。 業務拡張につき、1階でPCを4台、2階でもPCを4台使う予定です。 来客者の為に1階でも2階でも無線を飛ばしたいと考えております。 そこで、無線ルーター2台とスイッチングHUBを2台設置して構築しようと思っておおりますが如何でしょうか? 2階までは1階の終端装置からLANケーブルを取りまわします。(ここはFix) そのLANケーブルを2階の無線ルーターに入れて、そこから2階のHUBへ接続したいと思っております。 現在、検討している機材は下記の物です。 http://corega.jp/prod/wlr300gnh/ ×2台 http://corega.jp/prod/sw08gtxhg/ ×2台 もっとスマートな方法・アイディアがあれば教えてください。 上記構成で不具合が出そうなケースもご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • LAN

    ADSLを複数のパソコンで使用する場合、 LANケーブルを分岐しなければならないと思うのですが、 どのような機器が必要でしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANケーブルについて

    LANケーブルについてお伺いします。PC歴約3年の初級者です。 ノートPC同士のデータ移行とホームネット構築を考えております。 今までLANケーブルとは、プリンタ接続に使用する、コネクタ面の大きなものを想像しておりましたが、こちらや各サイトを見ていたらもしかしたら違うのではないかと心配になってきました。 どんなケーブルが必要なのか教えて下さい。 もし必要なケーブルがLANコネクタの場合、ノートPCのLANコネクタ(インターフェース)には現在インターネット接続に使用しておりまして、データ移行の際はネットを外せば問題ないとおもいますが、ネットワーク構築の場合はハブ?というものが必要なのでしょうか?  よろしくお願いします。