• ベストアンサー

Excel関数で、Nの1/3乗という計算をしたいのですが。

初歩的な質問ですみません。 エクセルを使った計算方法でツマっています。 Nの1/3乗、例)24の1/3乗・・・という計算をEXCELで行うための 関数がありましたらお教えください。 なにぶん数学関係はからっきしですので、あまり難しいのは分かりません。 初心者向けにお教えいただけたら幸いです。 追記:ちなみにEXCEL2000を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Excel97ですけどね、恐らく、同じ関数があると思いますよ =POWER(A1,1/3) A1には、ご希望の数値が入ります 関数ウィザードを起動して探してみて下さい、様々な関数がありますよ

anidesu
質問者

お礼

ズバリです!助かりました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

=N^(1/3)です。 関数と言うより四則演算のうち(?)。 ()は要るようです(演算子の優先順位が^が高い)。 =2^(1/2)は1.414213562のように。

anidesu
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました

回答No.1

累乗は「^」記号を使用しますので、24の1/3乗であれば、 =24^(1/3) のようになるかと思います。 計算の順番は乗算、除算より優先されるので、1/3には括弧が必要です。

anidesu
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。