• ベストアンサー

アルバイトの源泉徴収 急ぎです!

こんにちは!! アルバイトの源泉徴収について、色々と調べてみたのですが、 いまひとつよくわからず、皆様のお力をお借りしたいと思い、 書き込みました。 たとえば、1~7月の間の7ヶ月の間、月に1回のアルバイトで日給2000円を支払ったとします。 この場合、日給2000円でも源泉徴収はかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

月々の給料からさし引かれる所得税って概算 なんです。 概算の所得税を確定するのが年末調整もしくは 確定申告なんです。 年末調整もしくは確定申告することでpepsi0824 さんの年間の所得税額が確定しますから概算で 多く引かれていれば還付されるし少なく引かれ ていればさらに徴収されるだけなんです。 で、2000円なら引かれるか!といわれれば http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2006/data/01.pdf#search='源泉徴収 税額票' の通りです。 ですからNo1さんが言われるように乙欄適用なら引かれます。

pepsi0824
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

甲欄適用であれば、月額88000円までは源泉徴収税はしません。 乙欄適用であれば、金額によらず源泉徴収しなければなりません。

pepsi0824
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • アルバイトの源泉徴収

    先日、アルバイトで給料を頂いたのですが「源泉徴収で1割引かれてるから」と言われ、わからないまま「はい」と返事しました。 アルバイトはたくさんやってきましたが、今までアルバイトで源泉徴収というものを引かれたことがありません。ですので騙されたような、嫌な気分になっています。 ◎具体的に申しますと、5万円の給料で、その1割5千円引かれておりました。明細書には「得税」として5千円引かれています。 (1)アルバイトで、源泉徴収として1割引かれるのは普通なのですか? 源泉徴収とはその給料の額によらず、1割と決まっているのですか? (2)年末(?)に源泉徴収表と言うものを出せば、年間103万円以下の所得なら返還してもらえるのですか? (3)もうそのバイトを辞めるかもしれないのですが、源泉徴収表は、辞めるときに頂けるのですか?それとも源泉徴収表はもらえる時期が決まっていて、その時期にアルバイト先に取りに行かなければならないのでしょうか? ご回答よろしく御願い致します。

  • アルバイトの源泉徴収

    ソフトウェアの設計業務を請け負い、手が足りなくなったため、 知り合いにアルバイトをお願いしました。 仕事をお願いした月に支払い、1月から12月までの合計で、20万円+ 消費税で、\210,000円になりました。 アルバイトは、外注費になると思いますが、調べてみると5万円以上 なら10%の源泉徴収が必要と書いてありました。 しかし、源泉徴収せずに支払ったため、210,000円×10%=21,000円 は税務署に納めなければならないということになるのでしょうか?

  • アルバイト(短期)の源泉徴収について

    2011年10月から新しい会社への転職が決まり、前の職場での源泉徴収票の提出を求められています。それ以前は2011年1月16日から2011年3月15日までの2ヶ月間、アルバイトとして働いていました。 前の職場では日給5,000円で、ひと月80,000円程度であったため、源泉徴収の対象外として扱われ所得税を給与から天引きされることはなく、そのため退職時に源泉徴収票も発行されませんでした。 国税局HPを確認すると、確かに月額の給与が88,000円未満については所得税がかからない、と記載されています。 転職先の会社の担当に「前の職場での給与は所得税の対象にならないらしく、源泉徴収票は発行されなかった」と伝えましたが、どうも理解してもらえないようです。 私の解釈は正しいのでしょうか?ご回答頂けますようよろしくお願いします。

  • Wワークの源泉徴収税について

      Wワークの源泉徴収税について質問させてください。    本業以外に夜のアルバイトとして週に3回ほどアルバイトを しておりました、源泉徴収税が予想外に高く驚いています。  この場合 税額表の 甲 以外での数字が使われると思うのですが、 日給 5250円に対して 税320円  同じく日給 4750円 に対して 250円はかなり高いと思うのですが、どうなのでしょうか?  また、この場合源泉徴収票が年末に発行されるかどうかも わからないのですが、還付のため確定申告をした方がよいのでしょうか?

  • アルバイトでも、源泉徴収書は必ずあるの?

    学生時代にアルバイトはした事あるのですが、数年前なので忘れてしまい、お聞きしたいのですが。 アルバイトでも、所得税は取られますが、それは、月に稼いだ給料額によって、所得税を取られたり、取られなかったりしましたっけ? 8万円位から、所得税が取られた気がしたのですが、間違っていますか? 8万円位以上は、稼いだ給料が多ければ多いほど、所得税も多く取られたと思います(当たり前ですが) 例えば、月5万円、6万円位しか稼いでいなかったら、所得税は取られていなかったと思うのですが、なんせ数年前なので記憶がうろおぼえです・・・・・。 (稼いだ月の給料が5万5千円なら、そのまま5万5千円が貰えたと思うのですが。違いましたっけ?) もし、月に5万円位しか稼いでいなかったら、所得税、その他の税金って取られていないですよね? と言う事は、源泉徴収書は貰えないのでしょうか? 僕はアルバイトで源泉徴収書を貰った事が無いのですが(月に12万円位のバイトをしていましたが、源泉徴収書が何か知らなかった)、多分、貰おうと思えば貰う事ができたんですよね?(今更貰う気は無いですが) さっきも言いましたが、もし月に5万円、6万円位の給料しか稼いでいなかったら、源泉徴収書は貰う事ができないのでしょうか? どなたか教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。

  • アルバイトの源泉徴収について

    アルバイトで、月に平均25万円ほど収入あります。先日、アルバイト先から源泉徴収書を書いてくれと頼まれたのですが、そこで疑問に思いましたのでお話させていただきます。実は、この固定のアルバイト以外にも日雇いのアルバイトをちょこちょこやっているんです。月に1~2万あるかないかなのですが、この収入も源泉徴収書を書く上で関係してくるのでしょうか? また、確定申告というものがあるらしいですが、源泉徴収を行った上でこれも行うことにより、源泉徴収時の返金プラスで確定申告とかでも返金があるのでしょうか? また、これらの条件で確定申告をする必要があるのでしょうか?

  • 源泉徴収について

    公立の学校のアルバイトを短期でしました。 7日間で日給8000円の56000円でしたが 源泉徴収とやらで5600円ひかれていました。 還付とかってシステムがイマイチわからないのですが これって戻ってくることはあるのでしょうか。

  • アルバイトの源泉徴収って

    飲食店個人事業で、アルバイトを1,2名雇うのですが、年間103万以下の給料になる場合、(約月8万くらいの予定)源泉徴収する必要はないのでしょうか。それと、短期のバイトで(2,3ヶ月)の場合は例えば月10万くらいのお給料でも、徴収しなくてもいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 日払いアルバイトの源泉徴収

    日払い(翌日払い)のアルバイトをして、先日給料を事務所に取りに行って給料明細を見て疑問に思ったので質問させてください。 ここの会社(派遣会社)で仕事をするのは6日程度です。 日給9000円ですが、給料明細を見ると源泉徴収が430円引かれてました。扶養家族は0人です。 調べてみるとパート、アルバイトの源泉徴収は源泉徴収税額表の日額表に載っている丙欄を使用するらしいのですが、丙欄を見ると9000円だと0円になってます。実際に引かれた430円というのは甲欄の扶養家族0欄の金額だと思うのですが、これは間違って引かれていますか? 430円引かれてていいのでしょうか? 教えてください。

  • 源泉徴収票

    今年の3月に退職し、4月から新しい職場に務めましたが6月に退職しました。 その後、11月から新しい職場が決まったのですが源泉徴収票の提出を求められ悩んでいます。 (1)3月に退職した職場では、平成30年の源泉徴収票のみ貰っています。この場合、平成31年の1月~3月分の源泉徴収票は発行可能なのか? (2)4月からの職場は試用期間中に退職したため、日給8000円での勤務でした。(この間は国保、国民年金、マイナンバーの提出もなし)月給で16万程頂いてました。 この会社も源泉徴収票を発行した方がいいのか? (3)履歴書の職務履歴には(2)の会社のことは書いてなく(アルバイトのような扱いだったため)可能であれば源泉徴収票を提出したくないのですが無理でしょうか? 無知なのは自覚しております。 皆様のご指導ご回答をお待ちしております。