(System Recovery)BurnISOとCreateISOの相違は?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPでの(System Recovery)のBurnISOとCreateISOの相違について解説します。BurnISOはリカバリー用のCDを作成する方法であり、CreateISOはドライバやアプリケーションを含むISOイメージファイルを作成する方法です。
  • マニュアルの指示により、(System Recovery)のBurnISOによってリカバリー用のCDを作成してありますが、CreateISOによる方法では作成していません。CreateISOはリカバリー用のCDではなく、ドライバやアプリケーションを含むISOイメージファイルを作成するための方法です。
  • 具体的な効用についてはマニュアルに明記されていないため、関係がなければCreateISOを実行する必要はありません。ただし、(System Recovery)を使用する際にはBurnISOによるリカバリー用のCDが必要ですので、必要に応じて作成しておくことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

(System Recovery)BurnISOとCreateISOの相違は?

WindowsXPです。 PCの非常時の知識を纏めておかなくてはと思いつつ、ついつい今日までほったらかしのまま来てしまいました。少しずつ知識を整理しておこうと思います。 1 スタート、すべてのプログラム、System Recovery、Create my Drivers-Application CD(s)、BurnISO 2 スタート、すべてのプログラム、System Recovery、Create my Drivers-Application CD(s)、CreateISO プレインストールのPCを購入直後にマニュアルの指示により、1によってリカバリー用のCDを作成してあります。しかし、指示がないこともあって2の方法では作成してありません。2も実行しておくべきですか。そもそもマニュアルを読んでも2の効用がよく分かりません。2の効用は何ですか。私の場合には関係がなければ、ほんの簡便なご説明で十分です。 このPCは単独で電話回線に接続していて(狭い意味での?)ネットワークには組み込まれていないので2は不要なのかな、と言うのが私の判断です。 よろしくお願いします(お礼は明晩まで出来ない可能性があります)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(板違いな気がしますが、) おそらく、 1. はCDに複数枚焼く 2. はイメージファイルのISOファイルを作る  今回の場合はCDのイメージファイルを複数作ると言うことでしょう

sono-higurashi
質問者

お礼

反応の無さと板違いとのヒントによってOffice固有の問題ではなく、System Recoveryというソフト固有の問題らしいと推測しました。多分、ネットワークで結ばれた個々のPCが「イメージファイルのISOファイルを作る」ための便宜を計る手続きの一つだろうと考えます。期日を問わなければ事情通に会えない訳でもないので、資料持参で確かめることにします。 リカバリー関係は、どこまで実行しても安全なのか見極め難いので困ります。 有り難うございました。またの機会にもよろしくお願いします。明日中には締め切る予定でいます。