• ベストアンサー

国保で同月得喪の病院受診について

今月に入ってから他の市に転出してそこの国保に加入しました。そしてまた今月中に家庭の事情で元の住所に戻ることになりました。転居は月末なので少し先です。今日一緒に国保に入った娘が熱を出したので明日病院に行きたいのですが、元の住所への転居が決まった時に市役所の担当の方に聞いたら、国保では同月得喪の時は保険料は請求されないと教えてもらいました。明日の病院は今の自治体の国保の保険証を使っていいのでしょうか?保険料を支払わないのに保険証を使うのは問題無いのでしょうか?あとで残りの7割を請求されるのであれば、病院には全額負担で受診しようかと思っています。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>元の住所への転居が決まった時に市役所の担当の方に聞いたら、国保では同月得喪の時は保険料は請求されないと教えてもらいました。 いわゆる会社で加入する健康保険の場合は同月得喪でも保険料は徴収されますが、国民健康保険では自治体によって異なりますが同月得喪では保険料を徴収しない自治体が多いようです。 >明日の病院は今の自治体の国保の保険証を使っていいのでしょうか? 使ってかまいません。 健康保険の保険料は月単位で日割りはありません、ですから保険料の支払は月末の状態で判断されます。 一方保険証の有効期間は日単位になります、ですから保険証の有効期間と保険料の支払には若干ズレがあります。 例えば11月5日にA市からB市に転入して、11月29日に再びA市に転入したとすると。 11月4日まで/A市の健康保険証が有効 11月5日から11月28日まで/B市の健康保険証が有効 11月29日から/A市の健康保険証が有効 となりますが、保険料は月末に住民票のあるA市に1ヶ月分支払うことになりB市には支払う必要はありません。 もちろん国民健康保険の手続きを、法律に則り転入してから14日以内にするということが前提です。

ponyo_nana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!とても分かりやすい説明で、理解することができました。 保険証の有効期間内であれば、使用には差し支えないのですね。マル乳などの請求も通常どおりにして構わないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.2

>マル乳などの請求も通常どおりにして構わないのでしょうか? マル乳は制度が自治体によって若干異なるはずです、ですからマル乳医療証も自治体によって異なる場合があります。 だから国民健康保険証を切り替えるときに、一緒にマル乳医療証を切り替える必要があるかもしれません。

ponyo_nana
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。確かに今の市に転入した時に保険証と新しいマル乳の受給者証を交付されました。今の住所に住んでいるうちは、保険税の課税の有無に関わらず手元にある保険証と受給者証明で受診して構わないようですね。安心しました!