• 締切済み

チーズケーキを作る時・・・

こんにちは。 チーズケーキを作ろうと思うのですが、レシピに最後の工程で「天板に湯をはり、 型に湯が入らないようにアルミで底を覆ってオーブンで1時間10分焼く」とありました。私の家にはオーブンがなくオーブントースターしかありません。(ちなみにガスのオーブンがガステーブルの下にくっついているのですが、説明書もないため30年ほど物置代わりにされています。) オーブンを代用する手立てはありませんでしょうか?

みんなの回答

  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.3

やはりスフレタイプのチーズケーキのようです。 ひょっとして、オーブンの温度は150℃ぐらいじゃありません? このレシピですとやはりオーブンは必要ですね。オーブントースターだと温度が高すぎます。 代わりになるレシピをお教えしたいのはヤマヤマなんですが、現役を離れて10年以上経つため適当な物を持っていません。 あまり参考にならなくて申し訳ありません。

banzai3
質問者

お礼

そーです、120℃で1時間10分と書いてありました。オーブントースターで1時間10分焼いたら、炭が出来るか、家が燃えちゃいますよね(--;) うーー、残念。。。 でも本当に有難うございました。おおいに参考になりました。どーもです。

  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.2

“元”ケーキ屋さんのmoominx2です。 チーズケーキにもいろいろありまして、どのタイプのチーズケーキなのでしょうか? 湯煎にかけた状態でオーブンに入れると言うと、フワフワに仕上げるスフレタイプのチーズケーキだと思うんですが・・・ もう少し詳しくお願いします。

banzai3
質問者

補足

ご親切にどうもありがとうございます!m(__)mこのチーズケーキのレシピは クリームチーズの広告ページに載っていたものです。ラズベリーを使う桃色マーブルのかなり可愛いケーキです! 1.オレオクッキーのクッキー部分を砕いてバターとチョコチップを混ぜて型の底に敷いて冷やし固める。 2.チーズクリームに粉砂糖と塩を混ぜてサワークリーム、バニラエッセンスを加え混ぜる。 卵白を2、3回に分けて加え、レモン汁、薄力粉を順に混ぜる。 3.冷凍ラズベリーを解凍し、2を大さじ2杯加えて混ぜ、桃色の生地をつくる。 4.残りの2のなかに3をところどころ落としてマーブル柄をつくる。これを1の台に流し込む。 以下、最初の質問のとおりです。いかがでしょうか?ご回答お願いいたします!

  • 389
  • ベストアンサー率33% (68/202)
回答No.1

チーズケーキを作るときにオーブンなどを使ったことはありません。。多分。 私はフライパン(ステンレス)に、よくあるクッキングシートを丸く切ってひいて電磁調理器で焼いてますが・・、ホットプレートでも同じようにしてできると思いますよ。やったことが無いのでどうやるのかは分からないんですが、普段電磁調理器だと20分くらいで焼けるのでそれくらいかなぁ。。 ほとんど母に教えてもらって焼いているのですいません、自信ないです^^;

banzai3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。え!?そーなんですか。ふーむ。いろんな作り方があるんですね!「自信ない」、だなんてとんでもない。ありがたいです。どーもです。

関連するQ&A

  • スティックチーズケーキの型について

    スティックチーズケーキを作りたいと思っています。 四角いケーキ型がなくても、他の物で代用できる物ありますか? ネットで調べていたら、厚紙で四角い型を作りアルミを敷くという方法がありました。 この方法はガステーブルのグリルで焼く方法でした。この厚紙の型を使ってオーブンで焼いても大丈夫でしょうか? もし他にも代用できるいい物があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • チーズケーキを作るにあたって

    家で、スフレのチーズケーキを作りたいと考えているのですが、 レシピを見ていると、オーブンの天板にお湯を張って蒸し焼き状態にすと書いてあるんです。ところが我が家のオーブンの天板は浅くて、お湯を2センチどころか、1センチも張れないんです。 こんな場合はどうしたらいいのでしょうか??

  • スフレチーズケーキを焼きたいのですが・・・

    スフレチーズケーキを焼きたいのですが 底の抜けるタイプの型しか持っていません。 このタイプの型では、底から天板のお湯を吸い上げてしまいますよね。 抜けないタイプを探したのですが、近くのお店では見つかりませんでした。 底の抜けるタイプで、スフレケーキを上手く焼く方法はありますか? アルミホイルで底の部分を覆って焼けば可能でしょうか?

  • 湯煎焼き チーズケーキ 

    アメリカに住んでいます。 アメリカの大きなオーブンを使ってチーズケーキを作っていますが、 湯煎焼きのケーキがレシピのようにふわふわにつくれません。 湯煎をしないで焼けばベイクドになるというレシピですが、湯煎をしていてもしっとりです。 以下レシピと違う点です。 ・オーブンは天板が3段入り、鶏を丸ごと焼けるような大きなサイズです。 ・小さな深さのあるケーキ型がなく、大きくて浅いケーキ型を使用しています。(レシピでは小さく深いものを使ってします。) ・レシピでは160度で焼き時間60分ですが、レシピのように焼くにはさらに30分くらい長くかかります。(温度設定はしっかりできています。) 湯煎の方法ですが、オーブンが大きいのでお湯は多いほうがいいのかと思い、天板いっぱいにお湯を張っていますが、型が大きくて浅い分 湯煎のお湯は少ないほうがいいのでしょうか? それから… 砂糖について特に指定がなく何回かは日本の砂糖(上白糖)で作っていましたが、今回粉砂糖を使いました。同じ分量(150g)でも見た目が かなり違うように感じ、砂糖自体の味も違いますが同じ分量でよかったのでしょうか?(ちなみに今焼いている最中なのでまだ食べていません。) 長くなってしまいすみません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • チーズケーキの型の代用品は?

    チーズケーキを作る際、天板に水を入れて焼きますよね? 持っているケーキ型が底が抜けるものです。 それですると染み込んでくると思うので、代用に何かないかと思います。 よく売られている紙のだと、それも濡れちゃうし。 何かよい方法がないでしょうか? 出来れば丸型がいいのですが! やはり底が外れない型を購入しなければ駄目ですかね・・・。

  • スフレチーズケーキの作り方

    スフレチーズケーキを湯せんで焼くとレシピにありますが、持っている型は底が外れるタイプです。 その場合は、どのようにオーブンに入れれば良いのか教えて下さい。 初心者でわからないので、アドバイスおねがいします。

  • ケーキの湯煎焼きの方法について教えてください。

    ケーキの湯煎焼きについて少し疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 先日初めて湯煎焼きでチーズケーキを作りました。 私は丸型底取タイプのケーキ型しか持っていないので、型の周りをアルミホイルで覆ってから天板に湯をはって焼きました。 それからオーブンの中で3時間ほど置いてから取り出して見たのですが、どうもケーキの側面や底の方が水っぽい…なんだか少し蒸気がまわってる感じ?でした。 アルミホイルを取ってみると底には水が溜まっている状態・・・(少しだけでしたが) 不安になりながら、でもレシピでは型から抜かずそのまま冷蔵庫で1日冷やすとあったので、とりあえず冷蔵庫に入れておきました。 翌日、型から抜いて食べてみましたがそれ程べちゃつきも無く味も良かったので、まぁ成功したのかなとは思ってるんですが… あの焼き上がってからのケーキ側面や底にあった水分が気になってます。 やっぱり湯煎焼きなので焼き上がり直後はケーキの側面等が多少の水分でべたついてるのは普通のことなんでしょうか? 底取タイプの型でアルミを覆って焼くと、型とアルミの間に水分が少し溜まっていくということもあるんでしょうか。 ・・・それとも焼いた後に3時間もオーブン内に放置してたのがまずかったのかな…と思ってます; レシピでは焼けてから2時間ほどオーブン内で冷ますとはあったのですが、うっかり忘れてしまっていて; それか焼きあがり後にお湯はすぐ捨ててからケーキをまたオーブン内に戻して冷ました方が良かったのでしょうか。天板にお湯をはったまま庫内で冷ましていたので・・・ それで蒸気がまわりすぎてアルミの中にも水が溜まってしまったのかなあとも考えてみましたが、どうなんでしょう…? あと、底取タイプの型を別の大きな型やお皿に入れてから天板に湯をはって焼いてもそれは湯煎焼きになるのでしょうか? 生地が入ってる型が直接お湯に浸かっていなくても湯煎焼きと同じ状態ということになるんでしょうか。 次回は耐熱のガラス皿に入れてからしようかと思ってるんですが、型が直接お湯に浸かってないとなるとなんか蒸してるっぽいというか、 湯煎焼きとはまた違った方法になってしまうのかなと気になってしまって… もし、どなたか分かる方がいれば教えて下さい。 色々と質問してしまいましたが、やっぱりまたいつか作る時に疑問を残したままなのは不安なので教えて下さるととても嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 天板に水が張れません

    こんにちは。 チーズケーキを焼こうと思い、レシピを見ていたら、「天板に水を張り170度で予熱したオーブンで・・・」との記載があります。 が、我が家のオーブンは電子レンジと一体型で天板は丸い薄型のターンテーブルの天板しか無く、水を張ることができません。 また、庫内は狭く、アルミ製バットも入りません。 「水を張る」という手順を省くと駄目なのでしょうか? 何か良いアイデアをお教えいただけませんでしょうか? また、質問が増えますが、ケーキ型は底が抜けるタイプで、生地を入れて水につけると型の底の部分から水が入り込んでくるということはないのでしょうか? 初めてのチーズケーキ作りで分からないことが多く、どなたかお教えていただきたく質問をさせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • オーブンいらずのチーズケーキ

    チーズケーキを作りたいのですが、オーブンレンジがなく、電子レンジとオーブントースターのみです。 レアチーズケーキよりは焼いてあるチーズケーキを作りたいのですが、お菓子つくりは挑戦した事がないので不安・・・。レシピ教えてください★

  • オーブンレンジでスフレチーズケーキ

    最近チーズケーキにはまっていて 家でスフレチーズケーキを作ろうと思うのですが、 家にあるのはオーブンではなくてオーブンレンジなんです・・・。 作り方を見てみると「天板にお湯をはって・・・」 と、書いてあるのを見ます。 でも、うちのオーブンレンジにはそんな お湯をはるような深さはないし、 オーブンじゃなくてもスフレチーズケーキは つくれますか? よくケーキを作ったりするのですが、 オーブンレンジだと真ん中が半生になったりして・・・。 小さいカップ等に入れて焼けば、 大丈夫でしょうか。

専門家に質問してみよう