• ベストアンサー

株式取得の阻止は可能でしょうか?

AはX会社の代取かつ発行済株式の議決権の30%を保有。Bは15%を保有、Bが死亡するとCに単独相続されるが、AはCと折り合いが悪い。よってCが株式を取得すると経営が困難となるため、どうにかできないか。 という例があるとすると、どうすればいいでしょうか。 株式の名義変更拒否(株主総会で承認済みとして)をすれば大丈夫でしょうか。 誰か法律に詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ass559
  • ベストアンサー率52% (95/181)
回答No.3

相続や合併による取得は、定款で譲渡制限が定めてあっても、拒否できません。 「死ぬな、財産をもらうな」って言うようなもんですからね。 ただし、新会社法の施行により、予め定款で定めておけば、Cから会社側が買い取ることが可能になりました。 会社法   ここ↓の第174条以降をクリック http://w-jimusho.com/kaishahou.html ただし、 1)定款変更には、特別決議(議決権総数の過半数の出席をもって定足とし、出席株主の議決権の3分の2以上で可決)が必要です。 Bさんが反対した場合、それを押し切って定款を変えるのは、難しいかもしれませんね。 2)Bが死亡し相続が発生したのを会社が知ってから一年以内に請求。 3)その際は再び株主総会を開いて、特別決議。その際の議決にはCは加われない。175条 4)変更すれば、Aの相続人にも適用されるので、Aが先に死んだ場合は、Cが他の株主と結んで、Aの後継者への継承を阻止することも可能になる。 5)Cは買い取りを拒否できないが、価格がおりあわない場合は、裁判所に申し立てできる。裁判所が価格を決定。会社の純資産が多ければ株価は高くなる。 6)ただし、買取り額は、その時点における剰余金分配可能額を超えることはできない。 (461条をクリック。1項5号) それ以上の金を払ってCから買った場合、Aら賛成した取締役は、連帯して会社に対して穴埋めする義務が生じる。(同2項) 15%の株式の買うわけですから、常識的に考えると、会社の純資産の15%以上の剰余金がなければいけないわけです。 剰余金が不足なら、 a)しらんぷりして買ってしまい、Aと他の取締役が個人で穴埋めする(超過分を会社に弁償する)。 b)A以外の、残った55%の株主に、この買取りを同意してもらえれば、Aは穴埋め義務を免れる。 c)剰余金の範囲で会社が買い、あふれた分はAが個人で買うことに同意してもらう。 d)方向を変えて、Bの株式を議決権制限つき株式に変更。見返りに、優先的に配当する優先株にするのなら、Bさん・Cさんも納得してくれるのでは?(同108条) 再質問があれば、今晩中にお願いします。 回答後、何日も放置してから再質問なさる方がおいでですが、そういう場合、お答えする義理はないと思いますので。。

BaTaKo-Sun
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。完璧な回答だと思いましたので、再質問はありません(汗 本当に助かりました。 再質問についてですが、確かに数日経ってからの再質問は回答してくれた人に失礼ですよね。

その他の回答 (3)

  • ass559
  • ベストアンサー率52% (95/181)
回答No.4

補足 d)案は、もちろん株主総会の特別決議と定款変更が必要。ハードルは高いです。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

(1)Cと仲良くする (2)X社を解散させて別会社を起こす (3)残りの株を買い占め、Cにその株を持っていても仕方ないと思うようにさせ、Cから買い取る。 基本的には3番ですかね。Aが85%を保有するような状態になってはCはその株を保有する気はなくなるでしょう。

BaTaKo-Sun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)の回答で笑ってしまいました。そうですよね、仲良くすれば何も問題ありませんよね(笑)

  • denden321
  • ベストアンサー率27% (88/322)
回答No.1

株式の名義変更拒否を株主総会で承認したとしても ただ単に折り合いが悪いというだけでは、 Cに裁判起こされたらほぼ確実にA側の負けになると思うのですが… 今のうちにBの持ち株を買い取る方が確実だと思います。

BaTaKo-Sun
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅れてしまってすいませんでした。

関連するQ&A

  • 会社法・・・株式会社について

    以下の答えを考えてこいと言われたんですが、全然わかりません(汗)どなたかお力添えをいただきたいです・・・(泣) A社の発行株式の総数は1000株であり、Bが200株、A社代表取締役のCが400株、D、E、F、Gが100株ずつ保有していてA社が単元株制度を採用していないものとする時、以下の場合どうなるか。(それぞれの質問は独立したものとする。) (1)Bが株式会社であり、A社がB社の議決権総数の3割を支配しているとき、A社の株主総会における議決権の状況はどうなるか? (2)Cが保有するA社の株式は議決権制限株式であり、取締役選任に関して議決権を制限されている場合、株主総会でCの取締役選任の決議をするときBがCを取締役として選任することに反対していると、この決議の状況はどうなるか? (3)A社は公開会社でない会社であり、すべての株式につき定款による譲渡制限を定めている場合、A社はDからDが保有する100株を買い取るため、株主総会の承認を受けるとするとき、Bが当該自己株式の取得に反対しているとすると、この決議の状況はどうなるか? 長い質問で申し訳ありません、どなたかお願いいたします。

  • 相互保有株式について

    A会社とB会社がお互いに議決権の4分の1以上株式を保有し合っていると、保有相手の株主総会で議決権を行使できないとの事ですが、 A会社は議決権の4分の1以上B会社の株式を保有しているが、B会社は議決権の5分の1しかA会社の株式を保有していない場合も同様の扱いになりますか? 回答よろしくお願いします。

  • 普通株式の無議決権株式への変更

    下記の件につきまして、ご教授を宜しくお願い致します。 質問内容ですが、法人の普通株式を一部(50%)無議決権株式へ変更したいと考えています。  そのためには、  (1)株主総会の特別決議によって、定款を変更し、普通株式と無議決権株式の2種類の種類株式を発行できるようにする。  (2)株主総会において、発行済株式のうち、50%を無議決権株式にする旨、株主全員の同意を得る。 を行うと思います。  そこで、無議決権株式に「変更」ということですが、株式の所有者は株を売却したことになって、売却益に税金は課税されないでしょうか?  無議決権株式に「変更」ということですので、所得税の課税はないと考えいますが、いかがでしょうか?  ご教授を宜しくお願い致します。 

  • 種類株主総会(A株式B株式発行済)で定款変更をしA株式を全部取得条項付

    種類株主総会(A株式B株式発行済)で定款変更をしA株式を全部取得条項付株式にする場合、株主総会の特別決議とA株式の種類株主総会の特別決議(会社法111条2項)が必要なのは理解できます。B株主の種類株主総会(会社法322条1項1号ロ)は必要ないのでしょうか?

  • 未公開会社の株式取得による議決権

    未公開会社の法人(株式会社:資本金は1億円超)です。 急遽、来年1月末ごろ、臨時株主総会を開催することになりました。 ある株主が死去により、その親族へ相続します。(持分割合2%ほど) 臨時株主総会と同日開催予定の取締役会で、この株の移動を決議する予定ですが、この移動分の株式を取得した株主の議決権は取得した日から発生しますか? それとも、議決権は数日後という決まりはありますか?

  • 自己株式取得の議決権

    自己株式取得の議決権 自己株式の議決権 1.株主総会の決議が必要な議決権とは 2.取締役会の決議が必要な議決権とは 3.1でも2でもないのはどういうものがあるでしょうか

  • 株式の信託について

    初学者レベルの者です。 以下について、よろしくお願いいたします。 行政書士試験のテキストで、下記のような記述があったみたいですが、「株式の信託」の場合、つぎのとおりに解釈すればよいでしょうか。 株主X(株式の所有者…議決権を3個もっている)が、議決権の行使について、一つをA、残り二つをBに信託する。 ↓ 株主総会で、つぎのとおりに議決権を行使した。 ※A…「賛成」に投票 ※B…「反対」に投票 ↓ 株主Xは、「『賛成』1票」と「『反対』2票」を投票したことになる。 (議決権の不統一行使) 第三百十三条  株主は、その有する議決権を統一しないで行使することができる。 2  取締役会設置会社においては、前項の株主は、株主総会の日の三日前までに、取締役会設置会社に対してその有する議決権を統一しないで行使する旨及びその理由を通知しなければならない。 3  株式会社は、第一項の株主が他人のために株式を有する者でないときは、当該株主が同項の規定によりその有する議決権を統一しないで行使することを拒むことができる。 記 株主が、その議決権を統一しないで行使することができるのは、株式の信託等の場合、株主名義上は1人の株主になっていても、実質上は複数の株主に権利が帰属しているので、実質上の株主の意向にしたがって議決権を行使することを認める趣旨 ※会社法313条1項

  • 非上場企業株式会社の株主総会・決議権のない株主

    非上場企業株式会社の株主総会・決議権のない株主には召集義務はない? 以前にもこのトピックがあがっており、投稿者が選んだベストアンサーの中身に 「株主総会の召集案内や決算報告がないのは違法です」とありましたが、 別のサイトで以下のような回答を見つけました。 http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-30532/ >「議決権のない株主には招集しなくてもいいのか」という件ですが、招集しなくても >かまいません。 どちらが正しいのでしょうか? ちなみに私は発行株総数のうち0.05%の保有者なので議決権のない株主に属すると思うのですが、 「議決権のない株主」の定義についても教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 会社法吸収合併等783条譲渡制限株式が合併対価の規定について

    公開会社で対価が譲渡制限株式の場合は783条1項と309条3項2号の規定により株主総会の特殊決議ですね。 ここで私がモデルを提示します。 A種類株式とB種類株式を発行しているXという会社があります。 A・Bどちらも譲渡制限の無い完全公開会社です。 Yという完全非公開会社と合併契約を締結する予定で対価はすべて譲渡制限株式です。 もちろんA・Bともに譲渡制限株式を受け取りますが 783条3項と324条3項2号の規定も加味されて この場合「株主総会」の“特殊”決議に加えて「種類株主総会A」と「種類株主総会B」の“特殊”決議も必要なんでしょうか。 第783条 1.消滅株式会社等は、効力発生日の前日までに、株主総会の決議によって、吸収合併契約等の承認を受けなければならない。 3.吸収合併消滅株式会社又は株式交換完全子会社が種類株式発行会社である場合において、合併対価等の全部又は一部が譲渡制限株式等(譲渡制限株式その他これに準ずるものとして法務省令で定めるものをいう。以下この章において同じ。)であるときは、吸収合併又は株式交換は、当該譲渡制限株式等の割当てを受ける種類の株式(譲渡制限株式を除く。)の種類株主を構成員とする種類株主総会(当該種類株主に係る株式の種類が二以上ある場合にあっては、当該二以上の株式の種類別に区分された種類株主を構成員とする各種類株主総会)の決議がなければ、その効力を生じない。ただし、当該種類株主総会において議決権を行使することができる株主が存しない場合は、この限りでない。 第309条 3.前2項の規定にかかわらず、次に掲げる株主総会(種類株式発行会社の株主総会を除く。)の決議は、当該株主総会において議決権を行使することができる株主の半数以上(これを上回る割合を定款で定めた場合にあっては、その割合以上)であって、当該株主の議決権の三分の二(これを上回る割合を定款で定めた場合にあっては、その割合)以上に当たる多数をもって行わなければならない。  二.第783条第1項の株主総会(合併により消滅する株式会社又は株式  交換をする株式会社が公開会社であり、かつ、 当該株式会社の株主に対して交付する金銭等の全部又は一部が 譲渡制限株式等(同条第3項に規定する譲渡制限株式等をいう。 次号において同じ。)である場合 における当該株主総会に限る。) 第324条 3.前二項の規定にかかわらず、次に掲げる種類株主総会の決議は、当該種類株主総会において議決権を行使することができる株主の半数以上(これを上回る割合を定款で定めた場合にあっては、その割合以上)であって、当該株主の議決権の三分の二(これを上回る割合を定款で定めた場合にあっては、その割合)以上に当たる多数をもって行わなければならない。  二.第783条第3項及び第804条第3項の種類株主総会

  • 遺産分割協議未了の閉鎖会社の株式の議決権等について

    こんにちは。 以下の件で悩んでおります。 弊社(中小企業であり、株式の譲渡には取締役会決議が必要です。)の株主が亡くなりました。この方は20%ほどの株式を持っていました。 この相続人の間で遺産分割協議は未了であり、株主名簿の書き換え、株式譲渡の請求もされていません。(なお、株主名簿の閉鎖期間はありません。) 上記の状況で、弊社の定時株主総会のため、招集通知を送付する時期がやってきました。ここで、わからない点がいくつもでてきました。 1 定時株主総会の招集通知は、亡くなった株主に対して発送することで問題はないでしょうか。 2 以上の状況で当該株式に係る議決権は相続人の誰かが行使できるのでしょうか。 3 2で、Noの場合、取締役会の決議により、相続人全員の共同での議決権行使を承認することは可能でしょうか。 弊社は、株主同士の対立があるために、株主総会決議が確実に有効となるような方法をとりたいと考えております。 法律に明るい方のお知恵を拝借させていただければと思います。 よろしくお願いいたします。