• ベストアンサー

メラトニンというサプリメント

海外旅行に行った友達がお土産にと メラトニン(Melatonin)と言うサプリメントをくれました 不眠とか睡眠障害に効くそうですが 私は、スグに眠れるので不眠とは無縁です。 どちらかと言えばいくら寝ても眠いくらいですが そんな私が飲んでもイイのでしょ~か? そして飲んだらどんな効果があるものなんでしょ~か? 教えてください。 何処に質問してイイのか分かんなかったんで カテゴリーが違ってたらゴメンナサイm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.3

松果体という器官があり、その働きは長年解明されていませんでした。そして、約40年前にアメリカでメラトニンが松果体から分泌され、生体の日周リズムに関与していることが発見されたのです。 そして、メラトニンは人体が合成する睡眠薬であり、免疫強化や抗SOD作用ももつことがわかってきました。 睡眠に関しては、多量の服用による睡眠作用があります。 通常の服用量では睡眠と覚醒の周期を安定させる働きがあることが知られており、時差ぼけの治療などにも応用されていますネ。 ホワイトハウスなどでは激務のために不規則になりがちな睡眠リズムを矯正するために積極的に用いられています。 hidamariさんの場合、いくら寝ても眠いという睡眠の質の問題が大きいようですネ。メラトニンには質の改善作用はありません。 但し、先に述べましたようにきちんと周期が保たれていない状態を改善することは期待できます。 また、メラトニン自体についての重篤な副作用報告はなされていません。 別にそのサプリメントを服用される必要はないかとも思いますが、試してみたいのであれば、休みの前日にでも試されればよいかと思います。 ダラダラと眠気に襲われつづけるという状態の改善が認められれば助かりますからネ。 以上kawakawaでした

hidamari
質問者

お礼

ありがとうございますぅ。 >ダラダラと眠気に襲われつづけるという状態の改善が認められれば助かりますからネ。 そうなんですよぉ~!夜にしっかり寝てても昼にスッゴク眠くなって困るんですよね~(^^ゞメラトニンでそれが解消されれば嬉しいんだけど・・・まずは300mcgのを休みの前の日とかに試してみようかと思いますぅ。

その他の回答 (4)

• mi-chan
回答No.5

以前、「ほんぱら 関口堂書店」で紹介された本で、アメリカのスーパーモデル著の本を図書館で借りて読みました。題名は、「スーパーモデル、美しさの秘訣」だったと思います。 その方によると、メラトニンは、若さを保つ効果があるとか・・・。他にも、痔のクリームがシワをのばすとか、液体胃腸薬が肌荒れに効くとか、目薬がナンダッタカ?忘れましたが・・・。 ふ~ん、興味はありましたが、日本では市販されてないですよね?試してないので、ナントも言えませんが。

hidamari
質問者

お礼

ありがとうございますぅ。 「若さを保つ効果!」もし本当だったら 昼間に眠いのも解消されて生理痛からも解放されて更に若さも保てて一石三鳥!!ですね~(^。^)v 他の方の回答にも書かれてるように副作用に関しては十分注意が必要のようですね・・・取り敢えず少量のをチョット試してみようと思いますぅ。 しかし・・・痔のクリームがシワをのばす?!( ̄~ ̄;)ウーン試してみたい気も(爆)お尻に塗るのを顔に塗るのも勇気が必要ですね~!余計に肌が荒れてもコワイし・・・ 今度、友達に勧めてみますね(爆)自分が試すのはその後にしてみますぅ~

• pen2san
回答No.4

すぐ眠れるのならメラトニンは必要無いのでは? 但し、「いくらでも寝れる」と言う原因が眠りが浅いのであればメラトニンが効果あるかも知れません。 貰った錠剤のメラトニンの含有量が分かりませんが(よく目にするのは1mg,2mg,5mg,200mgあたりでしょうか)、1~4mg程度飲んでみて様子を見られてはいかがでしょうか? 但し、多すぎると目が覚めてから後も一日中ボーッとしています。 私の場合、米国出張であれば朝方到着の便がほとんどなので飛行機に乗る直前に飲み、後は飛行機の中でぐっすり寝て行きます。 到着すると朝から会議というケースがほとんどなので飛行機の中の睡眠は重要です。 現地のホテルでも夜10時頃に飲みます。 飲まない場合と飲んだ場合は眠りの深さが違う様です。 しかしながら、副作用については一切報告されておりません(副作用が無いと言う意味ではなく、研究されていない)のでその所を納得の上、御自身の責任で服用して下さい。 アメリカは自由の国です。副作用がある(かも知れない)薬の販売制限はほとんどありません。あくまで、利用者の責任です。

hidamari
質問者

お礼

ありがとうございますぅ。 メラトニン含有量は2種類貰って、3mgのと300mcgのがあります。(なんで2つも!って感じですよね(爆)) 海外旅行の時は便利そうですね~!って、あんまり海外旅行経験ないし時差ボケも普段から昼間も眠いヤツなんで、それが時差ボケかどうか分かんなかったりするし(^^ゞ 少量の物から試して見たいと思います。あ~これで昼間に眠いのが改善されて生理痛からも開放されると一石二鳥?(爆)

• asuca
回答No.2

ある研究によると,“少量のメラトニンの使用は睡眠を促進し,時差ぼけを和らげ,かつ睡眠薬のような危険性や副作用がない”とのことです。メラトニンには他にも色々な効用があり,気分がよくなる,免疫力をつける,体内のラジカルを減少させるといった例が報告されています。 ただまだまだ研究中の物ですので報告されていない副作用などもあるかもしれません。 特に必要ない限る、または医師から進められない限り薬物はなるべく取らない方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.jserv.com/healthshop/melfaq.htm
hidamari
質問者

お礼

ありがとうございますぅ。 参考URLも見ました!貰ったメラトニンは2種類あって、1つは3mgで、もう1つは300mcgでmcgって何だろ~?っと思っていた疑問も解決しました~。まだまだ研究中の物なんですね~・・・。でもイロイロな効果があるようで、興味も出てきてしまいました(笑)まずは300mcgのを試してみようかと思っていますぅ。

• uikyou
回答No.1

メラトニンは、不眠とは無縁な人はあまり飲まない方が良いようです。 メラトニンは催眠効果があるので飲むと眠くなるようです。参考までに下のURLを挙げておきます。

参考URL:
http://www.izu.co.jp/~ykato/melatonin.htm
hidamari
質問者

お礼

ありがとうございますぅ。 参考URLを見ました!月経前症状の緩和にも効果あると言う事だけど・・・ホントかな~?毎月生理痛には悩ませられてるから今度、試してみようかな~?って思ったりもしてます。参考になりましたm(__)m