• ベストアンサー

男性が指揮官で女性が参謀と考えるのは間違っていますか?

お世話になります。 個人的に私(女性)は表立っての行動がすごく苦手です。 もっと言えば絶えず指示待ちの受け身の立場でしか 本領を発揮できない 現代女性としては価値のない女性だとも考えています。 ただ教えていただいた中で 「男性は諦めが早い」 こうした状況下では女性が次の指針を示せることはありませんか? 確定したものではなく 例えばこうした方法も視野にいれるべきでは、という 模索論です。 決定するのは男性です。 そうした行動は男性を傷つけてしまうものでしょうか?

noname#71627
noname#71627

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

いいように操られた、と思えば傷つきます。 気持ちをわかってもらえない、と思っても傷つきます。 信頼関係があれば傷つきません。 指揮官に度量がなければ意に沿わない参謀は切られます。

noname#71627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いいように操られた、と思えば傷つきます。 個人的にはこの事で傷つきはしません。 性差なのでしょうか? 「そういう目論見があったのですね」と ゲーム感覚で楽しくなります。 「どうお返ししようか」なんて… >気持ちをわかってもらえない、と思っても傷つきます。 これは人間であれば誰しも感じることでしょう。 ただ今までの経験では思い込みにより自分を閉ざしてしまう人がいる というのも事実ではないかと。 信頼関係の構築はとても繊細で大変な作業です。 「自分を理解して欲しい」の前提として 「相手を理解したい」という姿勢が保てたのかが 不可欠な事柄だと感じます。 >指揮官に度量がなければ意に沿わない参謀は切られます。 この言葉はとても気にいりました。 「度量のない指揮官」 そもそも指揮官たる資格はありませんね。 参謀にも選ぶ権利はあるので 切られる以前に傅くことも稀ではないかと思います。 「意に沿わない」 自分の力量以上の玩具は欲しがらないことです。

その他の回答 (7)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

男性にそうした性格の人が多い、女性にそういう性格の人が多いというデーターがあったとしても、こういう統計は無意味です。 女性でも男性的な行動が取れる人が居れば逆もあります。 まずはその人がどうなのかが大事であって、性別がどうかは関係ありません。 さらに指揮官が参謀的な性格で、参謀が指揮官的な性格と言う組み合わせでも上手く行くことは多々あります。 何より自分を女性の代表であるように考えるのが最大の間違いです。 で、本当の質問であろう、模索論などを提案すると言う役目が必要か、男性を傷つけないか。の回答です。 これはもの凄く大事です。よく言われる内助の功が出来る奥さんというのはこういうアドバイスが出来る女性です。 そして男性が傷つくかですが、これはその後の態度です。 模索した結果早く諦めなくてよかったという結果が出たときに、「ほら私の言ったとおりじゃない」という態度を取らられると関係は悪化するでしょう。 なぜなら、模索しないで諦めた場合も模索した結果諦めた場合も男性はその提案者に俺の方が正しいと言えないのに、その提案者のほうだけ一方的に自分が正しかったと言ってくるので男性のほうの不満が強くなります。 また最後の決断と言うリスクをしょっているのは男性なのに、リスクをしょってないその提案者が偉そうな態度を取るのも不満をためさせる要因になります。 そういうことなく、上手くおだてて居ると、男性のほうは頻繁にその提案者性の意見を聞くようになるでしょう。 記憶力も優れていれば、秘書などに向いているのかもしれません。

noname#71627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何より自分を女性の代表であるように考えるのが最大の間違いです。 冒頭で「個人的に」としたのは こうした語弊をうみたくなかったからです。 ですがdai-ym様のその後の記述には感服せざるを得ません。 男性はリスクを背負ってください。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

>・・・・・・・であれば女性なりの柔軟な発想で と、性別で分類したことですでに、柔軟でも何でもない 膠着したイメージですが? 更に言うなら、 自身を【現代女性としては価値のない女性だとも考えています。】とも 自己分析されているなら、 女性の分類もどういう価値判断なのかわかりませんが 「あなたのようなタイプ」と、 そうでない「価値ある現代女性」というタイプがあるわけで、 いずれもが、「女性らしい柔軟性」は持っている前提なら 「価値ある現代女性」は更にパワーアップできるので、 指揮官も、参謀もそうは数はいらないという論理になりませんか? モトから、性別分類によってのパターン化することが 「柔軟」からは程遠いです。 生物学の本によると、原型は女性です。 アダムとイブは実は逆なんですね。 デ、男性というのは、その男性性を発現するために相当な 無理?をしてシステムとして維持しているので、 完璧な女性?から、完璧な男性までのあいだに、少しずつ、グラデーションのような感じで男性要素が濃くなっていくというパターンになる。 ご存知でしょうがXXは一般的に女性ですが、これで完璧に男性もいるんです。 タダシ、無精子症デス。 XYで完璧に女性もいる。 YにあるはずのSRY?(精嚢作り出す遺伝子)がXに引っ越しちゃうらしいです。 いまや、Yのあるなしでの性別分類もできないので、 オリンピックでのセックスチェックも廃止されてます。 更に、XYで体内に精嚢もあってタダシ、女性形を取る人がいる。 もちろん、本人も親も、生まれたときには「おんなのこ」だと 思って育つ。 これは、体中の本来、男性ホルモン(テストステロン)に反応するべき受容体が 作動しないので、ホルモンは男性でも、体が男性にならない。 ・・・・というわけで、あなたの頭の中では 「男女」というのが、簡単にその体だけでも仕分けできるようですが どこからが、男でどこからが女かも実は非常にあいまいなのですから 「柔軟な女性」という言うのも、「あきらめの早い男性」というのも 分類もできない。 男女ということではなく、タダ個性です。

noname#71627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生物学的に、この理論もある一面は正しいのですが 物事には一面では語れない物事が多いものですね。 分類学でどれ程分類してみても 「私が理解したいと考える人間は、いま目の前にいる」 統計をとっている暇はありません。 現実は常に目の前に翳されている。 XYは授業で習いました。 現段階では事実だし 否定もしません。 でも、私たちが生きているのは 三次元世界だとも 限らないのです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

「利潤する」って言葉が存在しないので、その意味するところが理解できないのですが、ご指摘のとおり映画「レッドクリフ」の元ネタは三国志の赤壁の戦いですが、原作の三国志演義でも、赤壁の戦いで女性は何の役割もしていません。映画ではそれではむさくるしくてかなわないので女性にもそれなりの役割を与えているようですが、小説である三国志演義でも赤壁で女性が登場する場面はありません。三国志演義では諸葛孔明が赤壁の主人公なので、おいしいところは全て孔明先生が持っていってしまっています。もちろん、史実の赤壁はもっと違っていたものでしょう。 女性に参謀的な役割が向いているかどうかは私はわかりません。ただ、男性が成功するときにはいわゆる「糟糠の妻」という存在が大きいのもまた事実だと思います。例えば、相撲部屋の親方や歌舞伎役者の成功は妻の存在にも大きく左右されます。「おかみさん」がどれだけ陰で支えられるかっていうのが要だったりします。 また質問の直接の回答でなくって恐縮ですが、ご自身のことを絶えず指示待ちの受身でしか本領を発揮できない価値のない女と自嘲されていますが、そういう人の存在も世の中欠かせません。命令する奴がいれば、その命令を忠実に実行する人がいて初めて命令は実現するんです。

noname#71627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私13年程前に三国志演義を読みふけりまして 近々雑談であがりそうな話題ですので 負けじと読み返しております。 正直ウロ憶えです。 その時代に女性が活躍できなかった背景も知っています。 「命令」について記述ですが こんな私でも明らかに「違う」と判断したことには反対します。 そこが「憎まれ役」としての 勤めでしょう。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

将器に性別は関係無いと思いますが。

noname#71627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頂を取りたいとは思っていません。 指揮官と軍史の立場が入れ替わることも 往々にしてあることです。 個人的に私には器はありません。 目指しているのは「山内一豊の妻」ですから。 しかしこの一言で全てが語られると考えています。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

まちがっています。 性別は関係ありませんよ。

noname#71627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「性」に関する話になると 「平等」との意見が核として語られることが多いものの 現実、公の場に置いては男性の立場を優先すべきことが 求められているのも事実です。 また違った見方ですが 例えばDIYに男女ふたりで買い物に行った場合 全ての荷物を女性に持たせている男性をみて 周囲の下す判断は想像出来得るものです。 だからといって 「男性とは、こうあれ」とした 押しつけの考えではありません。 短いコメントで 勝手に推し量るのはいけないことですが 理想として私は wanekozさんの考えを推奨したいと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、男性が指揮官で女性が参謀と考えるのは間違っていますか? A、人に聞いて答えを得るよりも実践を通じて自分なりの答えを! 一般的にパターン化思考、図式思考というのは致命的な誤りを含んでいます。 だが、これは長年の実践を通じて私が得た答えに過ぎません。 要は、この手の問題は、それぞれが実践を通じて「なーるほど!」と思うことが肝心。 と、思いますよ。

noname#71627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利潤したのは「赤壁の戦い」でした。 それ以前までの戦略では在りえなかった史実。 (トロイ戦争は別にして) 「レッドクリフ」は是非観たい作品です。 仰る通り、パターン化思考は宜しくありません。 このパターン化思考と図式思考は 男性が陥りやすい思考です。 であれば女性なりの柔軟な発想で 角度を変えた提案ができるのではと考えるのは 間違いでもないかとは思いますけれど。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

控えめだったり、おしとやかな部分はあっても良いと思うけどね。 自分はこうだ、と決め付けたら中々相手との距離は縮まりませんよね。 時には自分から動く事も必要ですし。 あまりに受動的過ぎても貴方自身という人間が伝わりませんから。 何より指示、とかそういう義務的ではない、自発的な結びつきこそ 特別な関係を齎す大切な要素ですからね☆

noname#71627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「相手との距離感」これは本当に悩んでいるところです。 「自分から動く」ことには慣れていません。 仰ることは御尤もです。 ですが、これが私自身なので 伝え方に苦慮します。 形はどうあれど 心の結びつきを優先するがあまりに 相手を翻弄させる結果に至るのでしょうか。 「オートマタ」 くだらない人間ですね。

関連するQ&A

  • なにやっても、何言ってもビクともしない女性を好きになったら、男性は諦め

    なにやっても、何言ってもビクともしない女性を好きになったら、男性は諦めますか? その女性が自分に好意を持ってる自信はあるとして でも相手からは行動してくれない。 自分もはっきり気持ちを伝えたり誘ったりできない場合は(お互い受身) どうしますか? それとなく好意は伝えてるのに反応なし(かまとと?) 男性はめんどくさくて他のもっと簡単に落ちる女性にターゲットを移しますか?

  • 女性にお聞きしたいです。女性が親しい男性(幼馴染みetc)と好きな男性

    女性にお聞きしたいです。女性が親しい男性(幼馴染みetc)と好きな男性(彼氏では無く好意がある人)で決定的に違ってくる行動やしぐさはありますか? ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 女性が不倫すると女性に罰を貸そうとする男性の心理

    女性が不倫すると男性は女性を責めますが 何でですか? 感覚的に理解できないのです 男性は男性と争うものです もしも女性が他の男性に興味を引かれたら男性は男性同士で争う それが感覚的に理解できるイメージです もともと女性は受身で、誰かに対して抵抗(正当防衛)されるような行為はしない だから面と向かって傷つけない相手に対して責めるのは感覚的にずれていると思います それに受身だったら責任は全部相手側にある訳で 相手の要求、指示を受動的に行った行き着いた結果がそうなった訳です それなら男性は自分と相手の男性同士で争ったり責任を求めるべきでは? 川に紙で作った船を浮かべて 思った向きに転がらなかったら船に対して怒鳴る人いますか? 船は流れの通りに流れただけです 右から誘って流されれば右に流されるし、左から誘って流されれば左に流れる 特別意思がある訳でもなんでもないのに 空気に対して怒りをぶつけているように見えます

  • 男性に質問!好意のある女性にどういう行動をとりますか?

    男性に質問です。 かねてから好意を持っている女性と初めて二人きりで飲みに行ったと仮定します。 その時にどんな行動をとりますか?自分の好意をどのようにして彼女に伝えようとしますか?そしてどんなことをその女性に聞きたいと思いますか? また、その女性が自分に好意を持っているかどうか、知ろうとしますか?するとすればどのようにして? そして好感触だった場合、その後はどうしますか? 攻めますか?彼女の出方を待ちますか? また好感触じゃなかった場合はどうしますか? 質問が多くなってしまいました。どれか一つでも結構です。なんでもいいので教えて下さい。受け身の男性、積極的な男性、いろんな男性から回答をいただきたいです!よろしくお願いいたします。

  • 「女性を本気で好きになったことがない」という人が好き

    20代後半女性です。 タイトルの通り、私が好きな人は 「これまで女性を本気で好きになったことがない」 という人です。 今まで一度も告白したことがないそうです。 (これまで何人もつきあった人がいるそうですが、全部女性から告白) 告白に限らず、基本的な行動パターンは受身なタイプの人です。 今、彼女がいるそうですが、 「嫌いじゃないけど、好きじゃない」 と言っていました。 「彼女が好きで、大事だから」 と言ってくれれば、あきらめもつくのですが 「好きになったことがないのに、彼女がいる」 という事実に、正直ちょっと混乱しています。 私から誘えば、2人で会ってくれますし(ただし平日のみ)、 話も盛り上がります。 上記のような結構深い話もしてくれます。 お世辞かもしれませんが 「キレイだね」 とも言ってくれます。 でも、当然、私のことが好きなわけではありません。 嫌われてはいないと思いますが。 (1)男性は、女性から告白されたら、その人のことが好きじゃなくても、付き合うことはできますか? (2)こんな男性を追いかけていて、いつかこちらを振り向いてくれることはあるでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 男性に質問・・・手に入れたい女性に対する態度は?

    男性に質問します。男性って本気で手に入れたいものには一生懸命になりますよね?本気で好きな女性には追いかけて手に入れようとしませんか? 出会う場がお見合いパーティ等だからでしょうか。でも、素性が分からない分、相手を知りたいという気持ちになるような気がするのですが・・・。私が今まで出会った男性達(30~35)ですが、皆、共通点がありました。「自分から話題を振ってこない」のです。 最初は、聞き上手なのかな~なんて考えましたが、ただ聞いているだけでした(涙)私の話に相槌を打ったり、適当に意見を言うだけ・・・。私が話題を提供しないと、ずーっと沈黙になる気がします。私についての質問も少なく、私のことを知りたいという雰囲気も感じられません。付き合いが浅い事もあり、沈黙が気まずくて喋りますが、最後にどっと疲れが出てしまいます。 お店を決めるにしても、ひたすらダラダラ歩き、私が「ここはどう?」と提案してやっと決まる感じです。相手から、「ここ行きたい」とか「ここはどう?」などはありませんでした。私に決定権があるのです。なので当然、付き合いに進展など見えません。私が誘えばどうなるかわかりませんが・・・^^! 相手からの積極性(私のことを知りたいとか)や主体性が感じられず、私が冷めて別れることが多いのです。 ようは、相手は私に興味無いんだな~と解釈できるのですが(出会いの場もお見合いパーティだし)、何故か、皆、誘ってはくるのです。←なぜ誘ってくるのでしょうか?話しても盛り上がらず、そんなに楽しいと私は思えないのに、相手は一体どんな気持ちで誘ってくるのでしょうか?若い(20代前半)からとりあえずキープしとくか・・・みたいな? 私から「また行きたい」とか「次はここに行こう」など、今後に繋げるような発言はしていません。盛り上がらないのに何故誘う・・・? 男性って本気で手に入れたい女性が見つかれば、もっと一生懸命になりますよね?食事で沈黙になったら、何か喋ろうとするくらいはしますよね・・・?10も年下の私が付き合いにおいてリードして決定権を握るのは正直辛いものがあるのです。出会う男性が皆、受け身?で、かつ私も受け身なので相性が合いません。 でも、例え女性との付き合いに慣れてなく、リードが下手で、受け身であっても、本当に好きな女性(運命の相手かも・・みたいな?)には、逃したくなくてもっとガッツきますよね?ドラマの電車男も、一生懸命だったし。 相手に嫌われたくないから、自己主張できないという人もいるかと思いますが、それでも、本当に欲しければ、狩猟本能が湧きませんか?遠慮する気持ち=私に興味なし であると私は思うのです。 自分が受け身だと思う男性、そうでない男性でも良いので、経験談、ご意見をください。

  • この男性の気持ちを教えてください。

    30代半ばぐらいの男性に質問です。 付き合ってないけど、好きだと思う女性と何度か関係を持った場合、 またしたいと思いますか。もう2度と出来ないとしたら、 諦めはつきますか。 どの程度の気持ちなら、諦めがつきますか。 また関係を持てるとしたら、どのぐらい間をあけて誘いますか。 どのぐらい我慢できますか。 私の好きな人は、付き合ってないらしいですが、その女性と 関係があるそうです。男性から誘った時、その女性は断らない らしいです。女性の気持ちはわかりませんが、 その男性はその女性に対して好意はあると思います。 見てると、いつも男性から話しかけてるし、飲みにも誘ってます。 同じ職場なのに、そういう関係になるぐらいだから、男性は それなりに気持ちがあると思います。 それとも、同じ職場でも軽い事が出来るんでしょうか。 付き合ってるわけじゃないのに継続してるっぽい状態で、 いつ諦めるのかなと思います。 この男性は、その女性に対してどういう目的で行動してるんでしょうか。 質問がたくさんですが、よろしくお願いします。

  • 男性or女性が女性or男性を性的に求める根拠は??

    男性or女性が女性or男性を性的に求めること、このことに現代社会では子どもを作ることを越えた価値があると見なされています。 そのことが、個人に精神的満足を与え、同時に援助交際や売春などの社会的問題を引き起こしていると思います。 そもそも、このことを考えてみると、男性と女性は何故求めあうのか??という根本的な問題に突き当たりました。 現代社会では男性and女性とう概念が少し変化して、ぼやけつつありますが、それでも根強いものがあります。 女性を求めることに突進する男、その男に突進されることに自分の価値を見出す女。 この現象を説明する時に使われるのが本能という言葉です。 本能とは、動物個体が、学習・条件反射や経験によらず、生得的にもつ行動様式だとあります。 この現代起こっている現象はすべて本能なのでしょうか?? すべてが本能であるなら、ゲイやレズビアンなどの同性愛者の説明ができません。 この現象は実は文化的に操作されていることが殆どなのではないでしょうか?? 例えば・・・ 現代社会では男性と女性は異なった衣服を着ること顔にペイントをすることで女性は女性であることを強調しています(しているというかせざるを得ない)。 男性と女性を区別するものを強調したり(胸)わざと隠したり(性器を隠すor隠語を作る)したりすることで、元々ない価値を生み出している。 他の小さい頃からの文化メディア戦略(男の子は戦隊物・女の子は恋愛物orカワイイ系)に洗脳させることで男女という二極体を生み出している。 個人的に女性との違いが生物学的な形のみで、他すべてが男性と変わらないのであれば性的興奮は起こらない気がしています。 私も男性の一人として22年間、この現代文化に浸ってきた帰結として女性に性的興味はありますが、社会的問題を本能悪にしていることに疑問をかんじたのですが、みなさんはどう思われますか?? 本能と文化この違いを明確に分けるものはあるのでしょうか?? 悪文で申し訳ありませんが、自分の考えを整理したいand他の方々の意見も参考にしたいので、回答よろしくお願いします。

  • 男性の方に伺いたいです。

     男性が、女性からこのような態度をされたとします。 〇 女性から何気ない携帯メールなどが頻繁にくる。 〇 他の人にでもできるような悩み相談をされる。 〇 一対一で飲みに誘った時に、「うれしいです」と言って来てくれた。 〇 飲んだ後は必ず「楽しかったです。また行きましょう」とお礼メールが届く。  このような行動で、男性の方は自分に気があると思うものですか?男性の方は鈍感な部分もあると聞くもので伺いたいと思いました。さすがに、気づきますかね・・・  もし男性も気があるとすれば、行動に移しますか?それとも受け身で任せますか?  たくさんの方のお話しを伺ってみたいです。よろしくお願いします。

  • 相談させてください。

    指示待ちでしか動けなくて、困っています。 私は、45歳の男性です。 去年結婚しまして、6ヶ月の子供がいます。 妻からこれやっておいて、とか指示がないと、行動に移ることができません。 全てにおいてそうで、自分で考えて行動することが出来ず、いつも指示待ちの状態で、ロボットのような状態になっています。 しかも完璧にこなすことができません。なんの疑問ももたず、ただ漠然とこなすだけです。 どうしたら指示待ちにならず、自分から率先して行動することが出来るようになるのでしょうか? よろしくお願い致します。