• 締切済み

短期記憶を鍛えるには?

話をすることが苦手です。 何かを話そうとすると、自分が何を言ってるんだか、段々わからなくなってしまいます。 例えば3つのことを順番に話そうとしても、1つめを話している間に他の二つが何だったか忘れてしまったり、頭の中で迷子になってしまいます。 イメージ力とか短期記憶を鍛えればいいのではないかと思いますが、どういうことをすれば鍛えられるでしょうか?

みんなの回答

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.1

こんにちは。 「イメージ力」や「短期記憶」といいますのは大脳皮質で行われることなのですが、これを鍛える方法というものはありませんし、仮に鍛えられたとしましても、それで話し方が上手になることはないと思います。 ですがご安心下さい。練習をすれば誰だってすぐに上手になります。 良く、「イメージ力を鍛える!」などといった本がありますが、効果がないとは言いませんが、大脳でできることといいますのは、基本的にはそれは「新しい記憶を蓄積する」ということでありまして、少なくとも成人した脳内ではイメージや思考を行うための新しい回路が作られ、これが強化されるといったことはほとんど起こりません。ですが、これに対しまして、小脳の方には「訓練の結果を学習する回路」というのを幾らでも作ることができます。 確かに、我々は脳内にイメージを短期保持し、これに基づいて言葉を話します。ですが、そこからどのような言葉を選び、どのように組み立てるかといったことにはどうしても訓練が必要です。そして、このような「訓練の結果」を学習しているのが「小脳」です。 時間を掛けさえすれば誰だって正しい文章を作ることができます。ですが、喋るということになりますと、この作業が瞬時に素早く行われなければなりません。 話す訓練をたくさん行えば、言葉を選んだり、それを組み立てたりといった「作業の手続き」が小脳に学習されますので、これが大脳皮質の思考を助けてくれます。ですから、細かいことは小脳が自然とやってくれるのですから、大脳ではもっと重要な言葉の意味や目的といったものを整理することができますし、相手の話を聞くといった余裕も生まれます。ですが、これを全部大脳でやろうとしますならば大元の意味や目的を見失ってしまい、果たして、文章はたちまち破綻してしまいます。 世の中には、まるで口から先に生まれてきたようなひとも稀にいます。質問者さんはそういうタイプではないですね。ですが、基本的には、話の上手なひとといいますのは話すことに慣れたひとです。そして、それはこのような脳の役割によって説明が付きます。従いまして、練習さえすれば誰でもすぐに上手くなるということです。 では、このような脳の構造を頭に入れた上で質問者さんがおやりになることはひとつです。 まず、自分のイメージしたことを言葉に変えて頭の中で文章を作る練習をして下さい。この際、その文章の主語や述語、あるいは、それが適切な言葉であるかどうかは意識してチェックをして下さい。そして、小脳では「聴覚情報」や「言語運動」も同時に処理されていますので、実際に声に出してやれば更に効果は高いです。 また、時間が取れればそれをワープロなどに打ち込んでみると良いです。これでしたらかなり長い文章でもチェックできますし、言葉を正しく並べ替えたならばそれをもう一度反芻して下さい。 巷には「上手な話し方」といった本もあります。ですが、私がお勧めするのは話すためのテクニックを身に付けるということではありません。実際に言葉を使うことによって、その手続きを小脳に学習させるということです。 費用は一切掛かりませんから騙されたと思ってやってみて下さい。半年もすれば質問者さんの話し方は驚くほど上手になるはずです。 アナウンサーやセールスマンが上手に話すのは、それはそのような日常環境に接しているからです。質問者さんは、それを意識してやったことがなかったというだけの話です。 それに、三つのことなんて誰だって無理ですよ。あまり焦らずにゆっくりと喋ったらどうですか。

fumikun2
質問者

お礼

何だか希望の光が見えてきました。 ありがとうございます。やってみます!

関連するQ&A

  • 短期記憶障害

    以前はデータ入力の仕事をメインにしていたので、ほとんど気がつかなかったのですが、最近、電話案内係の仕事をはじめて、他人から指摘されたのですが、少し人より記憶力が悪いのではないか、といわれました。単純な仕事、たとえば電話の取次ぎの際に、番号をおぼえたりすることや、来客の人の顔と名前をおぼえるということ、人から頼まれた業務をメモにとらないと頭の中に記憶できない、という所が気があります。病院へ行ったところ、ストレス性短期記憶障害らしいです。以前から、物忘れが激しいというか、忘れ物も多いですし、「同じことを何度も繰り返す」と怒られてしまうのですが、正確にいうと、言われたこと自体を忘れている、というかんじらしいです。私自体は、明るい性格なので、あまりそういうことは人に言いたくもないし、ある意味、他人からみると「なぜこんなことができないの?」といわれるようなことが、以前から、できないです。計算したり、文章を書いたり、データーを正確に入力するといったことは正常なのですが、単純作業を、忘れてしまうところがあります。こういうことは、人に言うべきでしょうか?それとも日常生活の中で、支障がなければ、あまり言うべきではないでしょうか。そして、このような症状とはどうつきあっていけばいいのでしょう。ある意味、人に話を聞いていないとか、誤解されやすい面もあるようなところがあって、どうしていけばいいのかわからないです。昔から辛いことがあってもすぐ忘れてしまう、ものすごく明るいというか、ある意味、冷たい性格なのですが、こういうことと関連しているのでしょうか。

  • 短期的な記憶と注意力がなくて困っています。

    こんにちは。 私は大学を卒業して新入社員になって2か月です。 このあいだ研修のテストがあったのですが、40人中どべから二番目でした。 前日は夜中まで勉強しましたし、研修中もチェック箇所はメモしたり線を引いたりしておりました。 思い返してみると、昔から「真面目なのにテストでは結果が出せないやつ」というレッテルを張られてきました。 特に学校の定期テストとか人の二倍、三倍やって人と同じか下手するとそれ以下の結果でした。 今回の研修に至ってはどべ2というひどい結果でした。 しかし大学受験だけは一浪して毎日こつこつ勉強したので、偏差値60ほどの私立に合格しました。 私は受験のように1年かけてじっくりしっかり勉強すればなんとか結果につなげられると思うのです。 しかし定期テストや研修のテストのように短期的に集中して覚えることが、いつまでたっても苦手です。 自分なりにまとめノートを作ったり、とにかく書いてみたり、赤シートを使って確認するなど今までいろいろ試しておりますが、何をやってもできるようになりません。 そして私は注意力もないのです。 研修のテストで落ちた原因の一つがマークミスでした。 もちろん提出前に二度、三度確認を行っています。 それでも無理でした。 また先月の研修で、これは成績とかではないですが、「注意力テスト」という教習所が用いているテストをやらされました。 1~48までの数字を順番に見つけていくものです。 これもその場に30~40人くらいいましたが、ダントツのどべでした。 このような記憶力の悪さと注意力のなさは一生治らないものなのでしょうか? 何かアドバイスをいただけると幸いです。

  • 記憶障害 短期記憶? 記憶の読み込み

    ・人の名前を覚えるのが遅かった。覚えたらそこそこ覚え れるが、何年も会わなくなると忘れてしまう。 ・トランプの真剣衰弱が弱い カードの位置や数字が直ぐ 頭の中で滅茶苦茶になる。 ・幼い頃迷子になって、スーパー等で係の人に親の服装を 聞かれても、答えれなかった。 ・漢字は読めても、書けない字が多過ぎる。 ・連想ゲームが苦手。 ・5分後or30分後何々しておいて と言われても しょっちゅう忘れる。 ・仕事をしていても、1分前に見た事を脳に置いておけない。目先の事しか出来ない。その為よくミスをする。 ・何行程か有る作業をしている時に、人に話しかけられたり、想定外の事が起こり、作業が止 まると、どこまでしたか忘れる。忘れたと認識出来た時は良いが、 (1から見直せるから!最もそれで時間が 掛かり怒られる) やったつもりで、其の儘ここからと思い込み作業してしまい、後で行程が足りない事が、発覚して怒られる。故に作業中話しかけられるのが怖い。作業を優先していたら、無視すると言われる。 相手が上司なら本当に困る。 ・車で人を送ってる時でも、ちょっと何処何処に用事が有るから、途中で寄ってと言われても、忘れる時がある。 ・後、関係あるかわからないが、凄い人見知り&消極的 忘年会等の職場の違う同会社の人みたいな関わりの薄い 知らない人がいると、何も喋れなくなる。自分に自信が無いから、発言も出来ない。 嫌な事があっても、飲み込んでしまう。自分が我慢をすれば、波風を立てないで済むと思ってしまう。 ・勝手な上司の命令で車の免許を失った。 (更新に行けなかった) 友人に相談しても、証拠が無くその上司も辞めてしまい泣き寝入りするしか無いと言われた。 そんなだから、人が怖い。 記憶さえ人並みにあったらと思ってしまう。 他にも色々有ると思うが、子供の頃から殆ど変わりません。 どうしたら良いのでしょうか? 病院の選択 行き方 今後の行動指針 アドバイスをお願いします。

  • 記憶術

    記憶術ではとっぴな語呂合わせをつくってそれを 頭の中に鮮明にイメージするようです。 右脳が、とても発達した人以外は、そのようなことを するのは、とても難しく不可能で記憶術を否定する 意見がよく出まわっています。 でも、教科書や参考書で書かれてたページを思い出して ページをイメージして、左下のこの部分に書かれてたな といった感じで場所くらいなら連想出来ます。 文字そのものは、頭の中に描けなくても、場所くらいは 分かります。 市販で出回っている語呂合わせ本でも最初から漫画みたい な絵が書いてあったら、わざわざ自分の脳内にイメージ する必要も労力もいらないのでイメージできます。 語呂合わせ本以外でも、自分で語呂合わせを作って、 それをイメージするのじゃなくて、実際に教科書の 片隅に鉛筆で漫画を書いたら思い出せます。 実際に自分で絵を描いて目で見たもののほうが、 単なるイメージよりも印象が強いので。 記憶術批判は、結構多いですが、このくらいの方法なら 左脳人間の自分でも出来そうな感じがします。 とりいれたり、やっている人とかおられたら、 ご意見お願いします。

  • 記憶がない(?)

    うちは物心ついた時から(子供の頃から)、なぜか男性が苦手で。 その原因が何なのか、自分でもいくら考えても全く分からず。 何か、男性が苦手になるような事があったのかどうかさえ、記憶がないのかよく分からず。 (セクハラなどは何度かありましたが、それ以前にもう苦手でした。) 小さい頃にトラックの荷台で遊んでて、そこから落ちて頭を打った事があるらしいんですけど、 それで記憶がなくなったのかな?とも思ったり。 物心ついた時(子供の頃)には、なぜか自分でも原因が分からないけど…っていう、 何か病的(?)な事や、自分みたいな同じような経験のある人いますか? 今まで、それで男性が苦手で、良い人でも失礼な態度を取ってしまったりした事が何度かあって。 このままでいいのかな?と思ってます。 後、自分の小さい頃の記憶って、覚えてるもんですか?

  • 短期記憶、その場での理解力が悪すぎる。

    人から言われた事をすぐ忘れます。 社会人(エンジニア)になってから特に苦労しています。健忘症は衰えてしまった症状 ですが、私の場合は最初からです。 1、名前をすぐ忘れる。別れてから1~2分で忘れる事が多い。 2、記憶するのがおそい。   学生の頃、授業時間に詩を覚えるように言われましたが、   覚えるのがビリでした。音楽は歌をその場で覚えるので苦痛でした 3、人の話を理解できない事が多い。本をなるべく読んでいますが   簡単な話でも、ゆっくり読まないと理解できません。 4、言いたい単語がすぐでてきません。それ、あそこなどを多様してし  まいます。 5、仕事中、一つの事の集中しすぎるのか他の用事を忘れる。 6、一度苦労して覚えた記憶はなかなか忘れません。 大学まで行けました。勉強ですとまだ、人より時間をかければどうにか なりました。(授業中ではほとんど理解できませんでした。) 社会にでると短期記憶、その場での理解力がやっぱり 必要です。会議の話を理解できず、困ります。 何度も繰り返す作業は上司の評価はかなり良いです。 とはいえアルバイトでないので、人とのやりとりは多々あり瞬時に理解し内容を記憶するのがぜんぜんだめです。 親しい会社の先輩に相談したのですが、個人差はあるけど、程度がひどいので職種を変えたらどうかと言われました。 ちなみに社会人4年目です。 何か良い対策、または病院を教えてください。よろしくお願いします。

  • 記憶を取り戻したい

    この間、ケータイがこわれて、データが全部消えました(>_< ) メールの保存メールの中に、 オリジナル曲の歌詞をいっぱい書いてたのですが それが全部消えてしまったのです(・_・、) どうしても復旧は不可能だそうで もう絶望的です(・_・、) だから歌詞を思い出したいです! 自分で思いついて、自分で打った歌詞ですし 歌詞を見たのは1回じゃないです。 だから頭のどこかにはあるはずなんですよ(>_< ) しかも、取り戻したい歌詞はここ1~2ヶ月に書いていたものです。 文まるまるそのまま思い出したいとか、 そんな細かいことは言わないので こういうことを書いてたっていうのが思い出せたらいいんです。 記憶を取り戻すのにいい食事とか、方法とか ○○すると記憶を取り戻しやすいとか○○はNGとか、 催眠なんとかとかでもいいんです。なんでもいいです。 記憶を取り戻すために有益な情報 なんでもいいんで教えてください(>_< )(>_< )

  • 記憶力と言うのは衰えますか?

    何でもかんでもメモを取り、自分の頭で覚えよう!と言う意識がなくなると 記憶力と言うのは衰えますか? メモを取っても、自分の頭でも覚えよう!と思い、頭の中で何度も反復するべきなのでしょうか? メモはデータベース化していて、いつでもほしい情報が取り出せるようにしてあります。

  • 記憶力、読解力を鍛えたいです。

    最近物忘れが激しくて本当に悩んでいます。自分でもなんでこんなに思い出せないの?と不安になるくらい、、、 例えば、中学時代の友人や先輩の名前が全然でてこなかかったり、 (二人とも偶然出会ったときに名前が出てこなくて焦りました。1人は未だに思い出せません。) 漢字がもともと苦手だったんですが最近全然思い出せずもっと書けなくなったり。 あとは自分の持っている洋服が全然思い出せなくてこんなのあったんだーってなります。 一番困るのはアルバイトで、私はパン屋さんのバイトをしているのですが、パンの記事の名前やそのパン一つ一つの工程や、他にも色々な作業がうろ覚えで、覚えたと思って慣れたものも、少し日が空くだけでスッポリ忘れてしまいます、、、メモは毎回とっており、バイトに行く前に確認してもどこかしら抜けているところがあったり、ひとつのことに集中すると他の作業を忘れてしまったり、、、間違えないかいつも不安が襲います。確認をとればいいのですが、バイトのことだけでなく根本的に記憶力を鍛えないとこのままではまずいと思いました。 また、読解力がないのも記憶力に繋がっている気がします。人の話が一発で理解できなくて、頭のなかにインプットしないんです。真剣に聞こうとすると今度は緊張してしまい筒抜けになってしまう悪循環、、、 自分のダメダメな部分に嫌になり自信もなくなり、不安が膨れ上がりました。 読解力や記憶力を鍛える本を読んで鍛えたいけど、何を読んだらいいかわからず、 ずるずると長文を失礼しました。 質問としては、記憶力がいいね~といわれる方や人の話がよくわかる人はどのような意識を持っていたり習慣にしているのでしょうか?こうやったら良くなってきたよ、等の体験談などもきけたら有り難いです。 また、おすすめな本などもあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します><

  • イメージ記憶と文字記憶

    本、書籍、教科書など読んでいるとき、文章中に妙に一分が長すぎたり、文章が複雑だったり、抽象的だったり、理解しにくかったりするとき、頭の中でその場をイメージしたりすることがあります。小説など読んでいるときでも、人物関係、背後関係など文字のみでつかみにくかったりすると、ちょっと理解しやすくするためにイメージしたりすることがあります。 しかし、ただ単に複雑なことをちょっとわかりやすくするために使うのでなく、本屋の店頭、自己啓発関係の書籍などでは、イメージ記憶といって、記憶すべき事項を文字記憶としてでなく、記憶するために使ったり、本そのものを 文字としてでなくて、イメージとして読んでしまうといったことが書いてあったりします 私の場合だと、こんな方法はとてもじゃないけど そこまで鮮明に忘れないように覚えるためにイメージを使うなんて芸当は、出来ないです。 思い浮かべてもあまりに希薄ですぐどっかに飛んでいってしまいます 実際にこのようなことが出来たり実際に方法として、やっている人は、少数でもいるんでしょうか やっている人がいたらご意見お願いします また、ここまで取り入れなくても、皆さんは、勉強や本読みなどでイメージ的な要素って、どのくらい取り入れたりして使ってますか よろしくお願いします