• 締切済み

このフレッツは何?

フレッツISDNを解約(ネット)しているのに、Bフレッツファイバーファミリー利用料(固定電話)が毎月取られているのですが、これはYAHOOに入会するにあたって支障はないものなのでしょうか? どんなものでも、フレッツは全て解約しなければならないのでしょうか?

みんなの回答

  • tomo2009
  • ベストアンサー率51% (162/317)
回答No.2

フレッツはNTT東西が行うインターネット常時接続 回線の商標で、そのサービス名です。 ISDNの常時接続はフレッツISDN、アナログ回線は フレッツADSL,光はBフレッツです。 ADSLだと複数の接続業者とは契約出来ませんし、 既に固定電話自体がIP電話のようですので、メタル回線 自体が撤去されている可能性がありますのでADSLは無理 だと思います。 既にネットがBフレッツですので、これを利用したままで 同一回線をヤフーBB光で利用出来るかは、ヤフーBBの サポートへお問い合わせ下さい。 別途、光回線を敷設すれば可能ですが、これだと料金が 無駄です。 フレッツだとヤフーBBは利用出来ません。 ヤフーBBが利用出来る回線は、ソフトバンクBBか ソフトバンクテレコムです。 因みに、ヤフージャパンへの入会であれば、プロバイダや 接続業者が何処でも加入出来ます。 ヤフージャパン=ポータルサービス・検索サービスや ヤフーオークション、チャットの会社。 (プロバイダが何処でも加入出来ます) ヤフーBB(光)=ヤフージャパンとソフトバンクBBが 共同で運営する、プロバイダ、インターネット接続 サービス。 (ソフトバンクBBが関わるサービスは、ヤフーBB以外 利用出来ません)

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.1

>フレッツISDNを解約(ネット)しているのに・・・  Bフレッツファイバーファミリー利用料(固定電話)・・・  フレッツISDNは、ISDN回線で定額インターネット利用の為の 料金契約です。 http://flets.com/isdn/index.html  Bフレッツは、光ファイバーを使ったインターネット接続回線です。 http://flets.com/opt/s_outline_type.html  単純にフレッツISDNを解約しても、ISDN回線の廃止並びに 別回線のBフレッツは、解約にはなりませんよ。  また、NTTのフレッツ(ISDNもADSLもBフレッツも)は インターネットサービスプロバイダ(ISP)と契約しないと インターネットには接続できませんので、どこかのISPと契約を してたと思います。 http://flets.com/opt/pbd.html  もしインターネットにYBB(ADSL)のみ使うなら、フレッツ 契約とISP契約の2つを止めて下さい。  >フレッツファイバーファミリー利用料(固定電話)  (固定電話)との記述がひっかかるのですが、「ひかり電話」を お使いでしたら、Bフレッツ回線を廃止すると「ひかり電話」も 使えなくなります。 http://flets.com/hikaridenwa/service/index.html  その時には、「ひかり電話」から加入電話(いわゆる固定電話)に 切り替えてくださいね。  http://web116.jp/shop/annai/sin/sinki_00.html https://ybb.softbank.jp/adsl/index.html  「ひかり電話」は必要で廃止不可で、加入電話が無いならYBBは 専用タイプのADSLに契約してください。

bonjour12
質問者

お礼

大変ご丁寧にありがとうございました。 訂正ですが、ファイバーではなく、ハイパーでした。

関連するQ&A

  • 引越しでADSLからBフレッツへ変えるには

    全く分からず困っています。 現在OCNのADSLを利用しています。もうすぐ引越しをしそのマンションはBフレッツ対応です。 実家、弟共にヤフーを使用中でIP電話を使うために私もヤフーにした方がいいと言われているのですが ・ADSLからBフレッツに変えるにはどんな手続きをするのか(一度全て解約した方がいいのか) ・OCNを解約してヤフーを申し込めばいいのか。 ・使用中のモデムはもう使えないのか。 ・電話加入権はもう必要ないのかなど分からないことだらけでどうすればいいのか分かりません。 どなたか詳しい方教えてください。 お願いします。

  • Bフレッツについて

    NTTのサイトを見ていて、わかりにくいなぁと思ったので、質問させて頂きます。 現在、ISDNを利用しております。 ISDNライトとか言う、電話が通ってないところに、ISDNが使用できるようにしてもらう為に利用していますが、Bフレッツは、電話回線自体が来てなくても、大丈夫なのでしょうか? Bフレッツを始めるのに、必要最低限、これが必要だ!と言うものを教えてもらいたいのですが。。 よろしくお願い致します。

  • NTTのフレッツ・・・について

    すみませんが教えてください。 NTTでサービスされているフレッツISDN、フレッツADSL、Bフレッツなどの通信料は固定料金で請求されますが、通常の電話料金はどのように請求されるのでしょうか?(通話料も固定料金に含まれているんでしょうか?)

  • 某電気屋さんフレッツ光のキャンペーンについて

    Bフレッツ・マンション1利用料2900円 +VDSL100M 装置利用料 350円 合計 3415円 で契約してます。 NTT東日本です。 来月、引っ越しをします。 次のアパートは6戸(ていうのかな?)入ってます。 その引っ越し先のアパートは光ファイバーが利用かのうとなっています。 そこでフレッツ光に変えようと思います。某電気屋さんで光にすると4200円くらいでできると聞きました。いまなら500円でPS3(29000円相当)など買えるキャンペーンをしてます。しかし、電話回線も繋がなくてはならないようです。固定電話は持ってないし、あまり必要ありません。それに、光テレビを1ヶ月間無料で2ヶ月目は契約料をはらい、それで解約していいと言われました。 PS3がほしいのでこの条件で契約したとして元はとれるでしょうか? プロバイダーはヤフーBBがなんとかだって聞きました。 教えて下さい。

  • 西日本のBフレッツとフレッツ・光プレミアムの違いって何?

    現在ADSL利用中、このたび光ファイバーを導入予定です。 我が家は西日本地域なのですが、NTT西日本のHPを見ると、 Bフレッツファミリー100 の他に フレッツ・光プレミアムファミリータイプ と言うのがありました。 以前はBフレッツファミリー100しかなかった気がします。 価格も工事費も同じだし、これってどういう違いがあるのでしょう?

  • IP電話(Bフレッツ)にモジュラージャックは必要?

    Bフレッツを導入したのを機に、固定電話を解約しIP電話のみにしました。 特に支障はないのですが、以下の点だけ分かりません。 IP電話はインターネットでのデータのやりとりだけでモジュラージャックが なくても通話は出来ると思っていたのですが、そうではないのでしょうか? モジュラージャックを外すと発信音が聞こえません。 すでに固定電話は解約済みです。

  • フレッツについて

    NTTフレッツについて、固定電話を休止にしてしまうと当然ネットも使えなくなるのでしょうか?現在,フレッツモアで毎月3500円ぐらいの支払です。ヤフーBBの方が安くなりますか?安く上げたいのでアドバイスお願いします。

  • Bフレッツの解約

    Bフレッツを契約して、工事前に解約したつもりでした。 解約は担当者に電話で連絡しました。 それから5ヵ月くらいして、請求書が来たので、電話で問い合わせたら解約されていないとの事でした。 その後、書類の手続きで完全に解約しましたが、2カ月分の請求書が来ている状態です。 これは払わなければ駄目なのでしょうか? 光ファイバーの工事もしていませんし、サービスも一切利用していません。最初に電話で連絡したのに解約にならなかったのがそもそもの問題ですが、あまり納得できない部分もあります。 今は同社のADSLを利用していますが、そちらも止められる可能性もあるのでしょうか。

  • B FLET'S(フレッツ)による、IP電話について

    よろしくお願いします。 私のところでは、先ごろから、Bフレッツのニューファミリーが利用できるようになりました。 さて、現在フレッツISDNにて、インターネットを利用しておりますが、Bフレッツに変更して、IP電話を利用する場合に、現在の***-****の電話回線を廃止して、IP電話だけで、通常どおりの電話利用ができるのでしょうか。 例えば、公衆電話などから、PCが立ち上がっていなくても、通常に我が家の電話(IP電話)に電話をかけることができるのでしょうか。 よろしくお願いします。 一応前提知識として、110とか119などにはかけれない旨の説明書には目を通したつもりです。

  • withフレッツとBフレッツって?

    今はJCOMでCATVを使っているのですが、 光ファイバーに替えようと思います。 はじめはテプコ光にしようと思ったのですが範囲外なので NTT東日本のフレッツにすることにしました。 プロバイダはASAHIネットに入会しようと思うのですが ( https://asahi-net.jp/join/servicelist.html ) 対象コースに「光ファイバー (withフレッツ)」と 「光ファイバー (Bフレッツ)」がありました。 この2つはどう違うのでしょうか。