解決
済み

自作機のスレーブハードディスク?

  • 困ってます
  • 質問No.44939
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (138/175)

1台目自作機でIDEスレーブに接続して使用していたものを、別の2台目自作機のマスターとしてジャンパーを変更したら認識されません。どうすれば、認識できますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

スレーブとして使用できているのなら、そのままでいいかもしれませんね。
マスターとして使用したいなら、ジャンパー設定をもう一度確認してみることをおすすめします( 読み間違えているかも)

後、HDDに接続されているケーブルには、CD-ROMなんか付いていませんよね?
外の機器が付いていたら、それをスレーブにしないといけませんから(釈迦に説法だと思いますが)
補足コメント
biwako

お礼率 78% (138/175)

CDドライブは別のIDEに接続してます。現状で起動できますのでいいことにします。
投稿日時 - 2001-02-28 02:38:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

BIOSでは全てのIDEポートが有効にはなっているのでしょうか?
逆にスレーブとしては認識するのでしょうか?
また一台目の自作機でマスターとして認識させることはできるのでしょうか?
補足コメント
biwako

お礼率 78% (138/175)

スレーブとしては認識できますし、ブートも
可能です。1台目で、パーティションコマンダーを使って
WIN98SEとMEのマルチブートを使ったのがいけないのかもしれません。
投稿日時 - 2001-02-27 02:44:57
お礼コメント
biwako

お礼率 78% (138/175)

どうもありがとうございます。
補足説明にも書きましたが、1台目でパーテションコマンダーで
マルチブートで使ったスレーブのハードディスクです。
現在、マスタなし、スレーブで稼動しています。
投稿日時 - 2001-02-27 03:02:08