• ベストアンサー

π-A曲線について

LB膜の分野でπ-A曲線というものが出てきて、表面圧と面積ということは分かるのですが、表面圧をπと表示する由来?意味? が調べましたがわからないので、ご存じの方いましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

たしか次元の単位が平面でなく線(一次元)になるのでPとの関連でπになったと思います。

mutuku96
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。