• ベストアンサー

PCハードディスク内の情報を、ディスクにコピーしたい

パソコン初心者で、基本的な事が分からず困っています。 今、ハードディスクに保存している情報をディスクに移して、 Cドライブの容量を空けたいと考えました。 それで、DVD-RW(データ用)を買ってきて試みましたが、 「書き込み可能なディスクを入れて下さい」 の表示が出て、先に進めません。 「マイコンピュータ」を開くと出てくるアイコンで 「CD-RWドライブ(D:)」 というのがあるのですが、入れたディスクが作業出来るアイコンはこの一つしかありません。 すると、DVD-RWは基本的に使えないのでしょうか? PCで使用するディスクは、「DVDデータ用」だと思い込んでいたので、 CDのデータ用があるのかどうかも知りません。 移したい情報は音楽や画像ではないのですが、CD-RWに買い直さなきゃダメでしょうか? PCは、ウインドウズXPです。 これだけでお分かり頂けるかどうか分からないのですが、 状況説明が足りないとか、解釈がおかしい点など、 何でも結構ですのでお教え頂けると大変助かりますm(_ _)m

noname#238824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • next_x
回答No.5

デスクトップであればPCshopでドライブを買ってくれば差し替えて DVDを内蔵できますがXP自体はDVD対応のパケットライターを内蔵して いないのでFDの様な読み書きはDVDでは出来ません。 実際のところパケットライトは危ないのでライティングソフトで書く ほうが良いです。ドライブにライティングソフトが付いているモノを 買ってください。CD-R対応のマシンだと通常はライティングソフトが 付いてきますが古いものだとDVD-Rには対応しないモノも多いのです。 値段的には3~5千円程度。ATAとシリアルATAがあるので自分のマシ ンからドライブ抜いて確認した方がいいかも。 なお、HDDが500Gで6~7千円なのでUSBケースを買っても 1万いきませんからそれでバックアップとる方が安くて早いかも。

質問者

お礼

複雑ですが、ようやく状況が把握出来てきました! DVDがダメだとどうしよう・・・と、ただ漠然としていたのが、 どうにかなるものだと分かって少し安心しました^^ 説明書を持って、一度PCショップへ勉強に行こうと思います♪ 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

>「CD-RWドライブ(D:)」 というのがあるのですが、入れたディスクが作業出来るアイコンはこの一つしかありません。 すると、DVD-RWは基本的に使えないのでしょうか? 駄目ですね。厳密には仕様を調べた方が良いですが。 外付けドライブを買って下さい。買うとライティングソフトも付いてきmすので。 例えば http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrma20fu2wm.html

質問者

お礼

なるほど~!! こういう物がいるのですね(☆o☆)! PCショップへ行きやすくなりました♪ どうもありがとうございましたm(_ _)m

回答No.4

移動したいデータの容量が不明ですが、何もDVDにこだわらずUSBメモリならば4GBで3,000.出せば買えます。 容量が大きいのであれば、USBで外付けのHDDなど考えてみてはいかかですか。

質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます! そうなんです。 MSDへの保存なら出来るのですが、カードは高いし、 USBメモリに関してはまだ無知で・・・・・(;;) PCは、DVDが普通に使えるのは当たり前と思い込んでいたので、 DVDは安く上がるし、用途別入れておけば管理し易いし・・・ と安易に考えておりました。 どうもありがとうございました^^!

• wand88
回答No.3

CD-RWとDVD-RWは全くの別物 保存するには、そのドライブがDVD-RWに対応してるか調べなければいけません、説明書読むかHP見るか 型番はなんですか? DVDが使えない機種だったらCDでガマンするか、外付けのDVDドライブを買うか、内蔵しているCDドライブをDVDドライブに交換するか、のどれかになります。 この手の質問は使ってるパソコンの機種名を示すと一発で出来る出来ないのアドバイスが得られますよ(^_^)v

質問者

補足

早々のご回答をありがとうございます。 大変良く分かりました!! 結局、当方のPCではDVDはつかえませんでした・・・(ToT) PCは、DVDが普通に使えるのは当たり前と思い込んでいたので、 とても驚きました。 それで、ひとつお教え頂きたいのですが、 CDドライブをDVDドライブに交換する場合、どんな作業が待っているのでしょうか?

• FEX2053
回答No.2

一番良いのはPCの型番を書いてもらうことです。型番があればこちら でサイトをチェックして正確なスペックが分かりますので。型番は、 本体のどこかに(ノートPCなら裏面に)シールがあるはず。 で、ドライブですが、DVDが読み書き出来るドライブならば、通常は ドライブのどこかに「DVD RW」とか書いてあるはずです(ノートPCの 場合、書いてないこともありますが)。型番と同時にそれもチェック してみてください。 ちなみに、DVDが読み書き出来るドライブだと、マイコンピュータに 「DVD/CD-RWドライブ」と表示されるはずなので、DVDには読み書き 出来ないドライブである可能性は高いのですが・・・。

質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます! おっしゃる通り、当方のPC(デスクトップ)ではDVDはつかえませんでした・・・(;;) 何も分からない状態でしたので、 DVDが使えない事だけでも判明して、大変助かりました! ありがとうございました^^!

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  CDとDVDは見かけはそっくりです。DVDは大抵CDの読み書きが可能ですが、逆は不可能です。  また、細かく言うと、CDのドライブとメディアには色々なタイプがあります。  お分かりにならないようでしたら、取扱説明書を店に持参して店員に相談されたほうが良いでしょう。 では。

質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます! 何も分からない状態でしたので、 DVDが使えない事だけでも判明して、大変助かりました! ありがとうございました^^!