• ベストアンサー

PCハードディスク内の情報を、ディスクにコピーしたい

パソコン初心者で、基本的な事が分からず困っています。 今、ハードディスクに保存している情報をディスクに移して、 Cドライブの容量を空けたいと考えました。 それで、DVD-RW(データ用)を買ってきて試みましたが、 「書き込み可能なディスクを入れて下さい」 の表示が出て、先に進めません。 「マイコンピュータ」を開くと出てくるアイコンで 「CD-RWドライブ(D:)」 というのがあるのですが、入れたディスクが作業出来るアイコンはこの一つしかありません。 すると、DVD-RWは基本的に使えないのでしょうか? PCで使用するディスクは、「DVDデータ用」だと思い込んでいたので、 CDのデータ用があるのかどうかも知りません。 移したい情報は音楽や画像ではないのですが、CD-RWに買い直さなきゃダメでしょうか? PCは、ウインドウズXPです。 これだけでお分かり頂けるかどうか分からないのですが、 状況説明が足りないとか、解釈がおかしい点など、 何でも結構ですのでお教え頂けると大変助かりますm(_ _)m

noname#238824
noname#238824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • next_x
  • ベストアンサー率39% (144/369)
回答No.5

デスクトップであればPCshopでドライブを買ってくれば差し替えて DVDを内蔵できますがXP自体はDVD対応のパケットライターを内蔵して いないのでFDの様な読み書きはDVDでは出来ません。 実際のところパケットライトは危ないのでライティングソフトで書く ほうが良いです。ドライブにライティングソフトが付いているモノを 買ってください。CD-R対応のマシンだと通常はライティングソフトが 付いてきますが古いものだとDVD-Rには対応しないモノも多いのです。 値段的には3~5千円程度。ATAとシリアルATAがあるので自分のマシ ンからドライブ抜いて確認した方がいいかも。 なお、HDDが500Gで6~7千円なのでUSBケースを買っても 1万いきませんからそれでバックアップとる方が安くて早いかも。

noname#238824
質問者

お礼

複雑ですが、ようやく状況が把握出来てきました! DVDがダメだとどうしよう・・・と、ただ漠然としていたのが、 どうにかなるものだと分かって少し安心しました^^ 説明書を持って、一度PCショップへ勉強に行こうと思います♪ 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

>「CD-RWドライブ(D:)」 というのがあるのですが、入れたディスクが作業出来るアイコンはこの一つしかありません。 すると、DVD-RWは基本的に使えないのでしょうか? 駄目ですね。厳密には仕様を調べた方が良いですが。 外付けドライブを買って下さい。買うとライティングソフトも付いてきmすので。 例えば http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrma20fu2wm.html

noname#238824
質問者

お礼

なるほど~!! こういう物がいるのですね(☆o☆)! PCショップへ行きやすくなりました♪ どうもありがとうございましたm(_ _)m

回答No.4

移動したいデータの容量が不明ですが、何もDVDにこだわらずUSBメモリならば4GBで3,000.出せば買えます。 容量が大きいのであれば、USBで外付けのHDDなど考えてみてはいかかですか。

noname#238824
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます! そうなんです。 MSDへの保存なら出来るのですが、カードは高いし、 USBメモリに関してはまだ無知で・・・・・(;;) PCは、DVDが普通に使えるのは当たり前と思い込んでいたので、 DVDは安く上がるし、用途別入れておけば管理し易いし・・・ と安易に考えておりました。 どうもありがとうございました^^!

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.3

CD-RWとDVD-RWは全くの別物 保存するには、そのドライブがDVD-RWに対応してるか調べなければいけません、説明書読むかHP見るか 型番はなんですか? DVDが使えない機種だったらCDでガマンするか、外付けのDVDドライブを買うか、内蔵しているCDドライブをDVDドライブに交換するか、のどれかになります。 この手の質問は使ってるパソコンの機種名を示すと一発で出来る出来ないのアドバイスが得られますよ(^_^)v

noname#238824
質問者

補足

早々のご回答をありがとうございます。 大変良く分かりました!! 結局、当方のPCではDVDはつかえませんでした・・・(ToT) PCは、DVDが普通に使えるのは当たり前と思い込んでいたので、 とても驚きました。 それで、ひとつお教え頂きたいのですが、 CDドライブをDVDドライブに交換する場合、どんな作業が待っているのでしょうか?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

一番良いのはPCの型番を書いてもらうことです。型番があればこちら でサイトをチェックして正確なスペックが分かりますので。型番は、 本体のどこかに(ノートPCなら裏面に)シールがあるはず。 で、ドライブですが、DVDが読み書き出来るドライブならば、通常は ドライブのどこかに「DVD RW」とか書いてあるはずです(ノートPCの 場合、書いてないこともありますが)。型番と同時にそれもチェック してみてください。 ちなみに、DVDが読み書き出来るドライブだと、マイコンピュータに 「DVD/CD-RWドライブ」と表示されるはずなので、DVDには読み書き 出来ないドライブである可能性は高いのですが・・・。

noname#238824
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます! おっしゃる通り、当方のPC(デスクトップ)ではDVDはつかえませんでした・・・(;;) 何も分からない状態でしたので、 DVDが使えない事だけでも判明して、大変助かりました! ありがとうございました^^!

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  CDとDVDは見かけはそっくりです。DVDは大抵CDの読み書きが可能ですが、逆は不可能です。  また、細かく言うと、CDのドライブとメディアには色々なタイプがあります。  お分かりにならないようでしたら、取扱説明書を店に持参して店員に相談されたほうが良いでしょう。 では。

noname#238824
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます! 何も分からない状態でしたので、 DVDが使えない事だけでも判明して、大変助かりました! ありがとうございました^^!

関連するQ&A

  • CDドライブで使えるディスクは?

    いろんなOSやいろいろなメーカーのPC、いろんなCDドライブ(外付け、内臓など)が多く存在しますよね。 そこで、CDドライブで使えるディスクが、何に対応しているか、など簡単に分かる一覧表みたいなのが置かれているサイト等はありますでしょうか? 詳しく申しますと、この型番(機種)のCDドライブは、CD-R/RWの読み込みができるか、また書き込みもできるか、DVD-R/RWの読み込み、書き込みができるか、などが知りたいのです。 (調べたい型番のドライブが一つだけではないので) CDドライブのプロパティのどこを見て、どんな表示だとどのディスクの読み込み・書き込みができる・できないが分かるのでしょうか?(この表示はXPだとして) それがわかる一覧表のようなものが書かかれてあるサイト等、もしくは直接教えていただけると幸いです。 基本的かつ初歩的な質問で申し訳ありませんが、足りない情報などがあったらお教えください。 なお、分かりにくい説明かもしれません(説明下手です・・・><)

  • ディスク管理とマイコンピュータでのハードディスクの認識

    ハードディスクを2台使っております。OSはXPです。 ディスク0 C:OSを入れてます。 D:データ用 ディスク1 F:バックアップ用 として使っておりました。ちなみにE:CD-RWドライブになってます。 パソコンの調子が悪いので、D:にあったデータをF:に移して OSを再インストールしました。 すると ディスクの管理ではディスク1がみえるのに(F:の表示はなく、ボリュームとしてつけたbackupの表示になってます) マイコンピュータでは表示されません。 BIOS画面では認識されておりました。 ディスクの管理でドライブ名をつけようと思っても パーティションの削除とヘルプ以外はグレーの表示になっており、選択できません。 バックアップしたデータを読めるようにするにはどうしたら、いいのでしょうか? CDに焼いておけばよかったのでしょうが、あいにくCD-RWドライブが壊れていたようでしたので。 過去の質問を検索してはみたのですが、ケースバイケースのようでしたので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ノートPCのドライブがDVDディスクを認識しない

    自宅で個人でパソコンを使ってるものです EドライブにDVD-RWのディスクを入れてデーター整理をしようとしたのですが。。 うまくディスクを認識してくれなくて悩んでます パソコンの仕様は以下のような感じです 宜しく御願いします ノートPC NEC LAVIE LL750ED  OSはWIN XP SP3 DVDーRAMドライブ(E)は日立のHL-DT-ST DVDRAM GMA-4082N この説明は以下のようになってます DVDスーパーマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW WITH DVD+R/RW)内臓(バッファアンダーランエラー防止機能付き)[DVD-R/+R 2層書き込み] CD-R CD-RW のディスクは以前から普通に使ってます。 最近MAXELLのデーター用のDVD-RW(4.7GB)を挿入したら中でモーターの動いてる音はするが挿入を認識できない。 PCの購入時の詳細説明みると出来ることの中に  DVD-RW書き換え最大6倍速 と書いてある。 書き込みではなく書き換えと書いてある。この微妙な表現の違いはなんでしょうか? 空ブランクのDVD-RWディスクにデーターを書き込むのは無理と言うことでしょうか? ROXIOの書き込みソフトも試したがディスクを感知しない。 どう思われますか?どなたか教えていただけたら幸いです。

  • DISCがとりだせません

    DVD-Rへデータを焼いているとエラーがでて、 マイコンピュータのDVDドライブのアイコンが消えてしまいました。DISCも取り出せません。どうすればいいでしょうか?

  • DVD-RWに書き込みができません(nero使用)

    PCから写真のバックアップをしようと、DVD-RWを購入しました。 バックアップ用のソフトはneroの体験版をインストールしています。 ところが、DVD-RWデータ書き込みをしようとすると、 「書き込み可能なディスクを挿入してください」と表示されてしまいます。 ドライブにDVD-RWを挿入しなおしてやり直しても結果は同じです。 何が問題なのでしょうか? ちなみに、 PCはXPを使用し、マイコンピュータにDVD/CD-RWドライブが確認できます。 また、 挿入したDVD-RWのタイプは、データ用、書き換え可能、片面4.7GB、のものです。

  • ドライブのアイコンが

    「マイコンピュータ」の中に「DVD-RAMドライブ」があります。このアイコンはCD-R RWを入れると名前が「CDドライブ」に変わります、ウィンドウの下にも容量が表示されます。しかし、DVD-R RWを入れても名前は「CDドライブ」になります。下に容量はでません。 そして、DVD-R RWへのデータの書き込みができません。これはなにか設定がおかしいのでしょうか? 是非回答をお待ちしています。

  • DELL PC データ保存とバックアップについて

    データをディスクに書き込み保存をしたい場合、ドライブにDVDディスクを入れると「この書き込みデバイスはCDです、CD-RかCD-RWを入れて下さい」と出る場合は書き込み媒体はCDしか使用できないPCなのでしょうか。音楽などはソフトを用いてですが、DVD同士で書き込み可能です。 またこのPCのデータをメールを含めバックアップしたいのですが、DVDしか使えないという事になりますとメモリーを使う以外に無いでしょうか?(市販のソフトは予算の都合で購入できません) 教えて下さい。よろしくお願いします。 バージョン2000のウインドウズですが、バックアップができるソフトがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。(フリーソフトのBun buk up 使い方がどうもうまく使用できませんでした)

  • なんでDVDに書き込めない?

    数日前にICレコーダからDVDにデータを移そうとしてやり方がわからずいじっているうちにおかしくなってしまいました。 DVDを入れてないのにマイコンピュータを開くとDVDのアイコンがあってなかにファイルがあります。 なぜでしょう? そして「書き込み準備ができている」と書いてあるのにほとんど何も入っていないDVDを入れて書き込もうとすると「ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDではありません」と出てしまいます。 なぜでしょう? どうしたら書き込めるようになりますか? 今、デスクトップ上にアイコンのあるデータをDVDに入れるにはどうしたらいいかも教えてください。

  • DVDやCDの中身が見れない

    ウインドウズVistaのデスクトップを使っているのですがDVDやCDをドライブに入れてマイコンピュータのDVD/CD-RWドライブのアイコンをクリックしても「ディスクの書き込み」というダイアログボックス?が出てきて中身を見ることができません。 空き容量などが表示されているので読み込んではいるみたいですしプロパティのハードウェアのところを見ても正常に動作していますと出ます。 この症状はCD-ROM、CD-R、DVD-ROM、DVD-Rと関係なく出ます。 さらにドライブ自体を交換しても同じ症状がでるのでドライブの故障ではないと思います。 わかりにくい説明になってしまいましたがよろしければアドバイスをお願いします。

  • RWの使い方

    CD-RW,DVD-RWの使い方を教えてください。 ドライブに入れても変化しません。アイコンをクリックしても「ドライブにディスクを挿入してください」とでます。 書き込みした別のディスクは読み込むので故障ではないと思います。 データ保存用に使いたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 OSはWinXPです。